清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~





3泊4日の旅行も、最終日になってしまいました。

目覚めて真っ先に外を見ると、八ヶ岳の稜線の向こうにかすかに富士山が見えます!

c0234728_20324681.jpg

このあたり、お盆などはずっと雨だったらしく、4日間晴れたことは本当にラッキーでした。


朝食までの間、向かいのスカイパークホテルまで1時間ほど歩きました。


c0234728_20374040.jpg

スカイパークホテルから、赤い目印のローザンヌが一目でわかります。

c0234728_20375994.jpg

歩いた後にいただく朝食は、一段と美味しいものです。



c0234728_20382496.jpg



c0234728_20383417.jpg

朝食をいただいて、間もなくチェックアウト。




蓼科に来ると必ず寄るのが、ジェラートピッコとお蕎麦「黙坊」さん。

予約をしていたので、11時の開店までの間、蓼科湖そばの公園を歩きました。



c0234728_20384907.jpg


黙坊さんはお蕎麦の打ち加減、蕎麦粉の香り、つゆの塩梅、食器類の品の良さなど、

私たちの中では、総合的に一番なのです。

ぜひ、新そばの時期に来てみたい。


c0234728_20385962.jpg


蕎麦がきはふんわりもっちりとして、辛み大根と削りたてのかつお節との相性もバツグン。

c0234728_20390677.jpg


満足した後は、去年自宅まで案内してくれた革細工のおじさんのお店へ。

なのに、自宅に案内してくれたこと忘れるなんて、びっくり。




次は、今まで前は通っても行ったことのなかった「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」へ。

ガーデンや建物は古くなってきており、見頃の過ぎた花もあってやや華やかさには欠けますが、

朝夕が涼しくなって、丁度咲き頃のお花もたくさんありました。


c0234728_20392901.jpg



c0234728_20394511.jpg



c0234728_20393881.jpg



c0234728_20400026.jpg

海外ジャズ&ポップスのシンガー、マルレーヌ・ヒルのミニライブがあるというのも、ここに来た理由です。

和田あっこさんほどの大きな方で、6曲ほどパワフルな歌声を聴きました。

c0234728_21004425.jpg


こちらでは、ガーデニングショップでドイツ製の芝刈り用ハサミを購入。




ローザンヌのオーナーさんがピッコより美味しいと一押しだった「グラスリーぺぱん」は残念ながら定休日。

次回は、ぜひ食べ比べてみようと思います。

たてしな自由農園で野菜とワインを買い込んだ後、革細工のおじさんが教えてくれた岡谷のショップへ。

消防のホースを材料にしてかばんを作るという「FIRE HOSE PRODUCTS」。

クーラーのない暑い工房で一人、注文品の製作に追われているとか。商売って厳しいな…。



いつものうなぎやさんは臨時休業で、他のお店もどこも売り切れ。

残念ですが、今年はあきらめよう。



出発した日の中央道通行止めは、次の日には復旧していて、岡谷ICから帰途に着きました。

途中、激しい雷雨にちょっとビビりましたが長くは続かず、渋滞もなく、無事神戸に到着。



楽しみにしていた旅行が、あっという間に終わってしまいました。

半分行き当たりばったりでしたが、天気に恵まれ、お宿にも恵まれ、美味しいものいっぱい食べて、

大満足の信州3泊4日になりました。



やっぱり信州はいいなぁ~。












[PR]

# by kyoko-322 | 2017-09-03 23:01 | 旅行 | Comments(0)

清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~


朝食前に「原村高原朝市」に出かけました。

ペンション村近くで、夏休み期間毎朝6:30~8:00の間お店が並んでいます。

布製品、革細工、野菜、食器、ジャム、スイーツ、サンドイッチ、etc・・・。

c0234728_12271714.jpg

飾り用のインディアンコーンと、草花の苗をそのまま飾れる額を買いました。




宿に戻るとすぐ朝ご飯です。

お出汁の香りが日本人にはうれしい!


c0234728_12355871.jpg

土鍋炊きのごはん、素朴な味のお味噌汁、脂ののった鮭、地元の野菜の小鉢・・・。

どれも美味しくて、夫は今までの宿の中で一番美味しいかもと感激でした。

夕食が美味しい上に朝ごはんも美味しい宿は、ポイントが高い!

朝市のある夏休みにまた来たいお宿になりました。

c0234728_12422614.jpg



チェックアウト後、たまたま寄った「Heart Village」が素敵でした。


c0234728_12521814.jpg

靴をはじめ、コットン小物、雑貨・・・対応してくれたお店のオーナー友枝圭子さんがフェルト作家ということがわかり、

土曜日のTV番組「住人十色」では、ご自宅兼アトリエが紹介されるとか。

小物雑貨はどれも素敵なんだけどちょっとお高かったので、履き心地の良かった靴を購入。



c0234728_12564712.jpg



たてしな自由農園や革細工のお店、八ヶ岳実践大学校に寄ったあと、お蕎麦「香草庵」へ。

c0234728_12570618.jpg

人気のお蕎麦屋さんでしばらく待って美味しいせいろをいただきました。


c0234728_12571874.jpg



次は「ジェラートピッコ」。大好きな”しぼりたて牛乳”を食べると、やっぱりここが一番。




3日目のお宿は車山です。

雲がかかっていたけど、車山展望リフトで頂上を目指そうと乗り場へ急ぎます。


途中の白樺湖。

c0234728_13043502.jpg

リフトに向かう途中一瞬見えた、赤い玄関が今日泊まる「ローザンヌ」。
c0234728_13044421.jpg


c0234728_13115737.jpg
リフトに15分乗ると山頂に着きます。


c0234728_13122144.jpg

頂上に近づくと、どんよりした雲が迫ってきました。

c0234728_13130267.jpg

車山気象レーダーのある山頂は1,925m。

c0234728_13141367.jpg

少し降りるだけで再び明るくなりました。


c0234728_13134048.jpg



すぐに「ローザンヌ」に到着。


c0234728_13212280.jpg
お部屋からの眺め、八ヶ岳は隠れてしまいました。

c0234728_13231059.jpg


少し休憩したら、夕食の時間になりました。

レストランはアルストロメリアをはじめ、たくさんのお花で飾られています。

c0234728_13214057.jpg



今夜のフルコースです。

c0234728_13222209.jpg



c0234728_13222978.jpg



c0234728_13223803.jpg



c0234728_13224570.jpg



c0234728_13225341.jpg

お食事はどれも美味しく、満足でした。




ここは、車山の宿では数少ない温泉に入れます。

お湯にゆっくりつかって・・・、

楽しかった旅行も、いよいよ明日が最終日。



明日も晴れますように・・・。








[PR]

# by kyoko-322 | 2017-09-02 13:37 | 旅行 | Comments(0)

清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~


私にしてはめずらしく頑張って早起きし、おすすめコースに挑戦です。

目印になる別荘近くの小道を抜け、天女山登山道の入り口から展望台をめざしました。


c0234728_22232020.jpg

しかし、残念ながら周りは霧に囲まれ山が全く見えませ~ん。


ラジオ体操をして、朝の空気をいっぱい吸い込んで…。

c0234728_22235351.jpg




c0234728_22274876.jpg

山を下って、森を抜けて、広大な牧場がど~んと現れました。


バークさんに戻ると嬉しい朝ごはんです。

c0234728_22311176.jpg

野菜たっぷりのスープと卵のココット、

オーナー林さんのお友達のお店のボンレスハムと、焼き立てパン、どれも美味しかった!


c0234728_22312499.jpg

「次回は、山登りの初級コースを案内してあげるから、ぜひ秋に2泊でいらっしゃい。」と…。

来れたらいいけど、無理だろうなぁ。

あちこち泊まったけど、こんなにペンションの方とお話ししたのは初めて。

出発前に一緒に写真を撮ったらよかった…、残念。

ちなみにこのペンションの1軒向こうには、三浦友和さんのお姉さんのペンションがあるのです。




本日1か所目は、林さんおすすめの「平沢峠展望台」です。

野辺山近くを通り、到着。


c0234728_22315364.jpg
 
あいにくのガスで隠れていますが、晴れたらこんな風に全貌が眺められる場所なのです。




c0234728_22471521.jpg
左右の稜線が八ヶ岳の山々を連想させます。

c0234728_22511982.jpg


八ヶ岳の反対側は、遠くまで見渡せます。

c0234728_22320735.jpg

次は、広い広いレタス畑を抜けて、川上村のこれもおすすめのお蕎麦屋さん「善慶庵」へ。

私たちが本日の1番目のお客だったようです。

c0234728_22530981.jpg

新鮮なレタスと、さっとゆがいたエンドウ、そば粉のあっさり羊羹が先に出されました。


c0234728_22532517.jpg


おばあちゃんが打った田舎蕎麦で、蕎麦の香りもしっかりして、素朴で美味しかった~。

みるみる満席になって、お店を出ると行列でした。


c0234728_22533363.jpg


次は、レタス畑をめざして戻ります。


これはハクサイ畑。立派です。

c0234728_23021183.jpg



踏切を車で渡りながらパチリ!

c0234728_23031313.jpg

JR日本最高地点にある野辺山駅。

c0234728_23033396.jpg



今回乗ってみたかった八ヶ岳高原鉄道は、次来たとき乗ることにしましょう。


c0234728_23052168.jpg


ソフトクリームが食べたくなって、日本一美味しいと言われている

ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場、通称ポッポ牛乳工場へ。


c0234728_23081776.jpg

なるほど、白いソフトの中では一番おいしいかも。




次は小淵沢に向かいましょう。


ゆずの北川さんが結婚式を挙げた「身曾岐(みそぎ)神社」へ。auのCMロケ地にもなっています。

c0234728_23153394.jpg


静かな林をバックに重厚なお社が水に浮かび、めずらしい能の舞台が何とも神秘的。



c0234728_23222348.jpg



c0234728_23223920.jpg



c0234728_23225621.jpg



c0234728_23230719.jpg

このあと「リゾナーレ八ヶ岳」をぶらっとして、今夜のお宿の原村へ向かいます。




原村ペンション村からは少し離れている「もえぎ野山荘」に到着。

この宿は、吹き抜けの間でクライミングができるようになっています。


c0234728_23300246.jpg



c0234728_23301372.jpg

さっそく夫は初チャレンジ。いい感じに登って行ったのですが…、途中どうしても手が届かずリタイヤ。


悔しがる夫。 神戸のボルダリングジムで練習を積んで、リベンジしてもらいましょう。




このお宿は、1日2組限定ということで、この日東京からの若いご夫婦とご一緒することに。

カウンターに座る私たち4人と、料理を作るご主人とでおしゃべりしながら、

美味しい食事とお酒をいただき、なんと18時から21時半近くまで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

c0234728_23383505.jpg


c0234728_23384350.jpg


c0234728_23385290.jpg


c0234728_23390185.jpg


c0234728_23390828.jpg


c0234728_23392171.jpg


c0234728_23392914.jpg
このお蕎麦がなかなか美味しかったのです。

c0234728_23393929.jpg
夕べは洋食、今夜は和食。連日のご馳走に、なんと幸せなことか…。



ここはテレビがありません。明日は朝から原村高原朝市に行くので、早く眠ることにいたします。





[PR]

# by kyoko-322 | 2017-08-27 23:54 | 旅行 | Comments(0)

清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~



お盆を避け、一週間ずらしての旅行は、今年も信州。

温泉、山、お蕎麦、避暑、ジェラート…、何度行っても魅力はいっぱいです。

宿泊は、ペンションばかり3泊で、悩んで、探して、ここ!というお宿に決めました。



土曜の早朝に神戸を出発。東の空が神秘的です。

c0234728_21322195.jpg


c0234728_21322972.jpg





前日の夜出るつもりが遅くなり、

もし早く出発していたら中央道の土砂崩れに巻き込まれていたかもしれません。

瑞浪ー恵那IC間が通行止めのため、伊勢湾岸道ー新東名を通って甲州方面から清里に向かいました。


新清水ICで下り、初めての田舎の地道を通り、道の駅で休憩。

山梨県富士川クラフトパーク・切り絵の森」に寄って食べたシャーベットタイプの桃ソフトはまさに桃!



c0234728_21324194.jpg


見えた~八ヶ岳~!!

c0234728_21330088.jpg

中央道須玉ICで下り、信州での昼食、お蕎麦の1日目は「平打蕎麦 やつこま」。

平麺パスタのようで、やや緑がかった初めて見るお蕎麦です。


c0234728_21320031.jpg



c0234728_22393762.jpg

太い分、よーく噛んで食べると甘味が増します。




次は「明野のひまわり畑」へGO!

8月の後半だったのもあり、終わりかけのひまわり畑もありましたが、

時差植えのひまわりがまだまだ色鮮やかに咲き乱れています。


c0234728_21392467.jpg

映画「今、逢いに行きます」でも登場した、それはそれはすばらしいひまわり畑。

20以上の畑があり、看板にはどこが満開かの表示もされています。


c0234728_21400059.jpg


ラッキーなことに、うっすら富士山も見えました。

c0234728_21412730.jpg



c0234728_21481474.jpg



さあ、いよいよ清里に向かいます。

まず、ネット検索して見つけた、いい雰囲気の革工房「メリーマック」へ。


c0234728_23021256.jpg


お店に並ぶ小物やかばんはどれもクオリティが高く、素敵なものばかり。

お店のご主人や奥様と少しお話をして、息子さんの営む革細工のお店にも寄り、

今夜のお宿は、ペンション「バーク清里

c0234728_21575721.jpg

静かな森の中に佇む、大人の雰囲気の宿で、他に3組11名が泊まられていました。

館内には、オーナーのご主人が描かれた立派な絵画があちこちに飾られています。


c0234728_22045518.jpg


c0234728_22055643.jpg

夕食が始まると、クチコミの評判通りユニークなご主人との会話と

奥様が作られる美味しいお食事で、4組が集う空間が温かい雰囲気に包まれます。

c0234728_22132696.jpg



c0234728_22133410.jpg



c0234728_22134245.jpg



c0234728_22135954.jpg



c0234728_22140993.jpg



どのメニューも奥様のお人柄が表れているような優しい味で、トロっトロのお肉のビーフシチューは習いたいくらい。



次の日の朝の散歩コースを聞くと、筆ペンでさらさらと描きながら説明してくれて、

あっという間に二人の似顔絵も描いてくれました。


c0234728_23365621.jpg



8月に入ってずっとお天気がさえなかったそうですが、この日はラッキーなことに綺麗な星が見えました。




明日は、早起きして天女山に登ります。









 



[PR]

# by kyoko-322 | 2017-08-24 22:28 | 旅行 | Comments(0)

流木オブジェ





娘が、沖縄で拾った流木でゆらりんオブジェを作りました。


c0234728_11033545.jpg


前に作ったこびとさん、乗せてみました。












[PR]

# by kyoko-322 | 2017-08-14 11:07 | 手づくり | Comments(0)