蓼科山初登山

私にとっては初登山になります
7合目に車を停め、いざ蓼科山山頂(2530m)をめざします
c0234728_12362686.jpg

石がごろごろした山道をひたすら進みます

前を歩く夫について行くのがやっとでしたが
休んでは小鳥のさえずりに耳を傾け

でも長く休んでもいられません
午後からお天気が崩れそうなので急がなければ

麓から眺める優しい容姿からは想像もできない険しい岩場が続きます
いつになったら途中の将軍平に着くのか・・・

何度か追い抜かした私たちは、思ったよりたくましいようです

c0234728_1241034.jpg

将軍平の茶店の前でしばし休憩をとりました

ここから山頂に続く急斜面の岩場は半端ではありません

あまりの過酷さに写真はありません

この山、地元では小学3年生になると登るらしいのですが
子どもたちが登れるとは、みんなすごい

着いたーーー!!!
残念、ガスで見えないか・・・と思ったそのとき
視界がぱっと開け、周囲の人たちも感激の声
c0234728_12561431.jpg

いや~感激!
この景色が見られるから山に登るのでしょうね

苦しかったけど頑張ってよかった
って、小学生もきっと作文にこう書いていたに違いない

「しもさか」でお蕎麦をいただき
「石遊(いしやす)の湯」で体を癒やし
私たちの中ではジェラート部門第1位の「ジェラートピッコ」で「しぼりたて牛乳」を食べ
「やっぱりここのが一番!」と再確認し
割引の0時をめざし神戸へと帰っていきました
c0234728_1318628.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-08-25 13:06 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード