広島市 呉

広島で一人暮らしをしている大学3年の息子の「保護者対象 教育・進路説明会」がありました。
ちょうどその前の日、朝の番組で大学の就職保護者説明会のニュースが取り上げられていて、
なんとタイムリーな! 
今どきは保護者向けの説明会があるのかと、アナウンサーたちも驚いていました。
私も夫も就活には無縁だったため、一度聞いてみるのも無駄ではないだろうと、
4時間かけて大学に行くことにしました。

学長と教務就職担当の先生のお話は非常にわかりやすく、
親として何ができるか、どのような心構えが必要かなど、考えるよい機会となりました。

ちょうどこの日は学園祭の1日目で、息子はどこにいるのかとメールをしても教えてもくれず・・・。

説明会が済んで予約していた宿に向かい、美味しいものでも食べようと賑やかな通りに繰り出しました。
しばらくして息子と連絡がつき待ち合わせ。
学園祭ではメディア造形の仲間で映画製作の出し物をしていたようで、
息子は何日前からも寝る間もなく準備し、へとへとの体で総合司会をしていたようです。
とても疲れていて明日もあるからと早めに別れました。

頼りない息子で、親としてつい口出ししてしまうのですが、
いろんな経験を積んで息子なりに成長しているんだな・・・と感じました。
どのような道に進もうとしているのかはわかりませんが、
温かい目で応援していこうと思います。


次の日は呉の「大和ミュージアム」に向かいました。

前に映画「男たちの大和」を観たということもあり、行ってみたかった場所です。
実物の10分の1の戦艦大和の模型をはじめ、
呉の歴史や戦争にまつわる資料が数多く展示されています。

今もなお海底に沈む大和の映像や、死を覚悟して家族にあてた手紙を見ると、
彼らの死を無駄にすることなく、
これからもずっと平和な世の中であってほしいと思います。

c0234728_043415.jpg



c0234728_05182.jpg


c0234728_0434139.jpg


大和ミュージアムからほど近い「アレイからすこじま」は
潜水艦や護衛艦が停留している様子を眺められる場所です。
造船所や海上自衛隊の施設があちこちにあり、まさに海軍の町でした。
c0234728_0221926.jpg



c0234728_0223836.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-10-30 00:39 | 旅行 | Comments(1)

Commented by HARU at 2012-11-13 11:04 x
久し振りにアクセスしました。
Kくんも頑張ってるのね。

写真、めっちゃキレイし いいブログだよ~


名前
URL
削除用パスワード