夏の信州 4日目

たてしな薫風の朝食、和食と洋食が選べますが、二人とも和食にしました。
c0234728_20105477.jpg

野菜のたくさん入ったポトフや?鯛の干物など朝食も美味しかったです。
食後のコーヒーはテラスでいただきました。
c0234728_20112054.jpg


チェックアウト後は、特に予定していなかったのでイワナの釣り堀を見学し、
わらぶき屋根の、映画小津安二郎監督記念館に立ち寄りました。
予約していた「お蕎麦 黙坊」で、もりそばとそばがきをいただきました。
信州のお蕎麦屋さんではここが一番!
そばがきがふんわりして葉っぱの形になっていて、他ではこの食感と味はないのです。
10席ほどは常に満席で、予約の電話がひっきりなしにかかっていました。

ピッコのジェラートをダブルで注文し、ジェラート食べおさめです。
隣りのたてしな自由農園というお店や、近くのAコープでたっぷり買い物をしました。
諏訪湖のそばの宮坂醸造「真澄」でお酒を購入し、
ガラス博物館のおみやげやさん横の椅子で30分うたた寝をしてすっきりし、出発。
岡谷の鰻を食べようと向かいましたが、お持ち帰りのお店で3人前買い、近くのスーパーで白飯を買って温め、他におかずを少し買って車で食べました。鰻は臭みがなくと~っても美味しかったです。1人前1700円と高かったけど、幸せ~でした。ちょっと変わった夕食になりましたけどね。
帰り道渋滞にも合わず、神戸に、0時を超えるようにと休憩しながら帰りました。

「軽井沢とやらを一度見てやろう」と、この夏思い切って足を伸ばしてみました。
高級別荘にも驚きましたが、それ以外にもとても素敵な場所がた~くさんあって、今まで訪れた長野とは別格の地でした。噂によるとビル・ゲイツの巨大別荘も近々建つらしいよ。
北軽井沢や浅間山、嬬恋なども今度行ってみたいな・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-15 20:36 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード