東京1日目

昨年の12月に、思い切って劇団四季「リトルマーメイド」のチケットを予約。

2月には、早割で往復航空チケットとホテルを予約。

なのに、3月に義母の病気や入院、5月には一戸建て購入という事態に。

いよいよ出かけるこの旅行の一週間後には引っ越しが・・・。

そして、この夏の東京の暑さは、冬には想像がつかなかったこと。

でもまぁ、しばしの息抜きと思って、楽しむしかない。
c0234728_22111134.jpg
c0234728_22112696.jpg


まずはじめに目指すは、上野の「弥生美術館」。

不忍(しのばずの)池を横切っていきます。
c0234728_22121994.jpg

東大の塀の隣りに、ひっそりと小さな美術館はあります。
c0234728_22124928.jpg

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主人公、村岡花子の特別展です。
c0234728_221336.jpg

それほど広くない展示室は、おばさまたちであふれかえり、

ルミナリエよりも遅い足取りで、ガラス越しに写真や本物の手紙、生きざまに食い入ります。

悲しい今後のストーリーも知ることに・・・。



次は、「あまちゃん」に登場した「アメ横」。
c0234728_22281298.jpg


中国人観光客の方が絶対に多い。

くそ暑い中で、魚屋さんの魚たちは大丈夫?

ネット検索で美味しいという、「平成福順の小龍包」と生ビールを注文。

皮をつつくとお汁がじゅわ~。写真を撮っている間にこぼれちゃったけど・・・。
c0234728_2240115.jpg

c0234728_2245881.jpg

中国人が食べていたので、もやしときゅうりと平麺の「涼麺」も注文、これも美味しい!
c0234728_22452440.jpg


他にも美味しそうなものばっかりで、次来たときはあれ食べよ。


c0234728_22455045.jpg

ラー油が辛かったので、パイン100円とメロン200円でお口さっぱり。
c0234728_22462979.jpg


お次は、秋葉原まで歩いてAKB劇場を確認。

ドンキホーテの上の階にあるみたいだけど、何か買わないと入らせてもらえないんだって。
c0234728_22465640.jpg


有楽町の無印良品でソファを検討。

ぶらぶら銀座を歩いていると、Jソウルブラザーズのサインがあるではないか!

このお店の宣伝に来てたんだって。
c0234728_22495365.jpg


そうしてると、大きな消防車が派手なマイクでそこどけと言わんばかりに、

次々走り過ぎて行くではないか!どうも大きな火事があったようです。



晩御飯はお寿司を食べようということになって、てくてく歩いて築地に。

でも、夕方開店しているお店はほんの数軒。

良さそうなお店に入り、カウンターで美味しいお寿司をいただきました。

こはだの新子や白魚のお刺身、はまぐり煮、サザエのお造り、卵焼きも美味しかった~。
c0234728_2353938.jpg

c0234728_236041.jpg

c0234728_2361536.jpg


品川の「グランドプリンス新高輪ホテル」にたどり着いた時には、足はパンパン。

20000歩近く歩いて、一日目終了!!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-08-01 23:20 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード