信州3泊4日 避暑の旅 1日目



3時に出発して、お友達を迎えに行き、

ETC深夜割引のきく4時前に高速に乗り、いざ長野へ。

諏訪湖PAを過ぎると、八ヶ岳が見えてきました。

c0234728_23262539.jpg


茅野に到着し、まず大好きな温泉「河童の湯」へ。

小さな温泉ですが、人がそれほど多くなく、露天風呂もあり、ゆっくりできます。



ほっこりした後は、予約している石挽き蕎麦「黙坊」へ。

楽しみにしていた、この味!もりそばとそばがきが美味しい~!
c0234728_23263721.jpg
ここのそばがきが一番で、ふっわふわです。
c0234728_23264527.jpg



そこから近い革細工のお店へ。

ここは昨年、夫と娘が釣りの帰りに立ち寄ったお店で、娘のリュックと夫のバッグを買いました。

夫手作りのリュックを見てもらうと、とても褒めてくれて、思いがけず工房を見せてくださることに。



とても立派なお宅で、工房からの眺めもすばらしい。

工業用ミシンや革の厚みを薄くする機械を見せていただきました。

c0234728_23270004.jpg
こんな所で仕事ができるなんて、うらやましい。
c0234728_23270792.jpg

広いお部屋、家具調度品はどれも立派で、薪ストーブは初めて見る大きさ。

ためいきが出ます。



そこからすぐのジェラート「ピッコ」では、念願の「しぼりたて牛乳」をダブルで注文。

c0234728_23271837.jpg
いろいろ食べたけど、やっぱりここのが一番!!

山々を眺めながら、ぺろり!
c0234728_23272548.jpg


車山、霧ヶ峰では、車を停めては、緑の山々、空、雲、澄んだ空気にうっとり・・・。

c0234728_23274916.jpg

c0234728_23280381.jpg

c0234728_23281823.jpg


途中、軽装備でも登れそうな山があったので、登りました。


c0234728_23282878.jpg
頑張って登ったご褒美の景色は、これまた素晴らしい!

三峰山山頂から諏訪湖ものぞめます。

c0234728_23284620.jpg


そこから再び車で山を下り、地道を走り、松本市美ヶ原温泉をめざします。

途中立ち寄った「山辺ワイナリー」では、運転手の夫には悪いですが試飲に盛り上がってしまいました。



今夜のお宿は、ジャズの流れる民芸の宿「すぎもと」です。

入ったときの雰囲気がとても良く、間口は広くはないですが、奥へ奥へと空間が広がります。

夕食は、どれも美味しくて、大満足。


c0234728_23290226.jpg

馬刺しはわさび漬けやみそをつけて・・・
c0234728_23292773.jpg

ズッキーニの天ぷら、干したゴーヤから揚げ、アユの一夜干しもおいしい。

c0234728_23294203.jpg

残したご飯はおにぎりにして、お部屋に届けてくれていました。
c0234728_23295078.jpg

このお肉がたまらなく美味しかった~! ザクっ、ジュワっ、ねぎも甘~い。
c0234728_23295829.jpg

オプションの館主特製手打ち蕎麦もなかなかいける味。お塩がいいね~。
c0234728_23300668.jpg


お部屋で、山辺ワインのコンコードをいただき、1日目終了。

明日は早起きして、リオ五輪体操男子団体決勝を応援しなくっちゃ!








[PR]

by kyoko-322 | 2016-08-13 00:21 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード