信州3泊4日 避暑の旅3日目




長野を出発し、軽井沢に向かいました。

軽井沢に到着し、まず前回も来た「ムーゼの森 エルツのおもちゃ博物館」のショップ。

かわいい木のおもちゃを探しに来ました。




その次に訪れたのが「土屋鞄製造所」。

とても軽井沢らしく、広い敷地に素敵なたたずまいです。

c0234728_21091327.jpg


残念ながら、この日から職人さんたちがお盆休みで、工場は人気もなく静かです。

ここではランドセルしか製造していないそうで、様々な部品が整然と並べられていました。

普段は職人さんが、それぞれ担当している工程を床の上や作業机、ミシンで制作しているそうで、

作業の様子を見られなかったのが、とても残念でした。

こんな環境のいいところで働きたいものです。

c0234728_21094517.jpg


ランドセル以外のバッグや財布などは、専門の職人さんがそれぞれの工房で受注後作製するそうで、

店内には、一つずつが置かれているだけでした。

どれもとても美しい仕上がりで、何万円もするので目の保養ということで後にしました。




お昼ごはんはというと・・・

長野県の大手大型スーパー「ツルヤ」で、

神戸ではあまり見かけなくて美味しそうなパンや巻きずしを買ってテラスで食べました。




その後、石の教会と軽井沢高原教会へ。

一緒に行った友達は、あまりの素晴らしさに涙していました。

c0234728_21100945.jpg

森の中の教会は、いつ訪れても素敵です。



次は、白糸の滝。

夕方だったので人は少なく、マイナスイオンを存分に浴びました。


c0234728_21103632.jpg



19時の高原教会のライトアップまで、またスーパーツルヤで買い物をして、再び教会へ。

行ってみると・・・

無数のキャンドルに灯がともり、森が幻想的な世界に変身していました。

c0234728_21105295.jpg


c0234728_21112369.jpg





今宵の宿「プティ・リヴィエール軽井沢」にチェックインして、

イタリアンレストラン「リストランテ・ボンデール」へ。


c0234728_21113741.jpg


c0234728_21114432.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネは初めて食べたけど、やめられない味で大好きになりました。
c0234728_21115571.jpg


明日は最終日。早起きして散歩することを宣言して、3日目終了。







[PR]

by kyoko-322 | 2016-08-17 22:06 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード