清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~



お盆を避け、一週間ずらしての旅行は、今年も信州。

温泉、山、お蕎麦、避暑、ジェラート…、何度行っても魅力はいっぱいです。

宿泊は、ペンションばかり3泊で、悩んで、探して、ここ!というお宿に決めました。



土曜の早朝に神戸を出発。東の空が神秘的です。

c0234728_21322195.jpg


c0234728_21322972.jpg





前日の夜出るつもりが遅くなり、

もし早く出発していたら中央道の土砂崩れに巻き込まれていたかもしれません。

瑞浪ー恵那IC間が通行止めのため、伊勢湾岸道ー新東名を通って甲州方面から清里に向かいました。


新清水ICで下り、初めての田舎の地道を通り、道の駅で休憩。

山梨県富士川クラフトパーク・切り絵の森」に寄って食べたシャーベットタイプの桃ソフトはまさに桃!



c0234728_21324194.jpg


見えた~八ヶ岳~!!

c0234728_21330088.jpg

中央道須玉ICで下り、信州での昼食、お蕎麦の1日目は「平打蕎麦 やつこま」。

平麺パスタのようで、やや緑がかった初めて見るお蕎麦です。


c0234728_21320031.jpg



c0234728_22393762.jpg

太い分、よーく噛んで食べると甘味が増します。




次は「明野のひまわり畑」へGO!

8月の後半だったのもあり、終わりかけのひまわり畑もありましたが、

時差植えのひまわりがまだまだ色鮮やかに咲き乱れています。


c0234728_21392467.jpg

映画「今、逢いに行きます」でも登場した、それはそれはすばらしいひまわり畑。

20以上の畑があり、看板にはどこが満開かの表示もされています。


c0234728_21400059.jpg


ラッキーなことに、うっすら富士山も見えました。

c0234728_21412730.jpg



c0234728_21481474.jpg



さあ、いよいよ清里に向かいます。

まず、ネット検索して見つけた、いい雰囲気の革工房「メリーマック」へ。


c0234728_23021256.jpg


お店に並ぶ小物やかばんはどれもクオリティが高く、素敵なものばかり。

お店のご主人や奥様と少しお話をして、息子さんの営む革細工のお店にも寄り、

今夜のお宿は、ペンション「バーク清里

c0234728_21575721.jpg

静かな森の中に佇む、大人の雰囲気の宿で、他に3組11名が泊まられていました。

館内には、オーナーのご主人が描かれた立派な絵画があちこちに飾られています。


c0234728_22045518.jpg


c0234728_22055643.jpg

夕食が始まると、クチコミの評判通りユニークなご主人との会話と

奥様が作られる美味しいお食事で、4組が集う空間が温かい雰囲気に包まれます。

c0234728_22132696.jpg



c0234728_22133410.jpg



c0234728_22134245.jpg



c0234728_22135954.jpg



c0234728_22140993.jpg



どのメニューも奥様のお人柄が表れているような優しい味で、トロっトロのお肉のビーフシチューは習いたいくらい。



次の日の朝の散歩コースを聞くと、筆ペンでさらさらと描きながら説明してくれて、

あっという間に二人の似顔絵も描いてくれました。


c0234728_23365621.jpg



8月に入ってずっとお天気がさえなかったそうですが、この日はラッキーなことに綺麗な星が見えました。




明日は、早起きして天女山に登ります。









 



[PR]

by kyoko-322 | 2017-08-24 22:28 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード