清里、原村、車山 信州はやっぱりいいね~


私にしてはめずらしく頑張って早起きし、おすすめコースに挑戦です。

目印になる別荘近くの小道を抜け、天女山登山道の入り口から展望台をめざしました。


c0234728_22232020.jpg

しかし、残念ながら周りは霧に囲まれ山が全く見えませ~ん。


ラジオ体操をして、朝の空気をいっぱい吸い込んで…。

c0234728_22235351.jpg




c0234728_22274876.jpg

山を下って、森を抜けて、広大な牧場がど~んと現れました。


バークさんに戻ると嬉しい朝ごはんです。

c0234728_22311176.jpg

野菜たっぷりのスープと卵のココット、

オーナー林さんのお友達のお店のボンレスハムと、焼き立てパン、どれも美味しかった!


c0234728_22312499.jpg

「次回は、山登りの初級コースを案内してあげるから、ぜひ秋に2泊でいらっしゃい。」と…。

来れたらいいけど、無理だろうなぁ。

あちこち泊まったけど、こんなにペンションの方とお話ししたのは初めて。

出発前に一緒に写真を撮ったらよかった…、残念。

ちなみにこのペンションの1軒向こうには、三浦友和さんのお姉さんのペンションがあるのです。




本日1か所目は、林さんおすすめの「平沢峠展望台」です。

野辺山近くを通り、到着。


c0234728_22315364.jpg
 
あいにくのガスで隠れていますが、晴れたらこんな風に全貌が眺められる場所なのです。




c0234728_22471521.jpg
左右の稜線が八ヶ岳の山々を連想させます。

c0234728_22511982.jpg


八ヶ岳の反対側は、遠くまで見渡せます。

c0234728_22320735.jpg

次は、広い広いレタス畑を抜けて、川上村のこれもおすすめのお蕎麦屋さん「善慶庵」へ。

私たちが本日の1番目のお客だったようです。

c0234728_22530981.jpg

新鮮なレタスと、さっとゆがいたエンドウ、そば粉のあっさり羊羹が先に出されました。


c0234728_22532517.jpg


おばあちゃんが打った田舎蕎麦で、蕎麦の香りもしっかりして、素朴で美味しかった~。

みるみる満席になって、お店を出ると行列でした。


c0234728_22533363.jpg


次は、レタス畑をめざして戻ります。


これはハクサイ畑。立派です。

c0234728_23021183.jpg



踏切を車で渡りながらパチリ!

c0234728_23031313.jpg

JR日本最高地点にある野辺山駅。

c0234728_23033396.jpg



今回乗ってみたかった八ヶ岳高原鉄道は、次来たとき乗ることにしましょう。


c0234728_23052168.jpg


ソフトクリームが食べたくなって、日本一美味しいと言われている

ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場、通称ポッポ牛乳工場へ。


c0234728_23081776.jpg

なるほど、白いソフトの中では一番おいしいかも。




次は小淵沢に向かいましょう。


ゆずの北川さんが結婚式を挙げた「身曾岐(みそぎ)神社」へ。auのCMロケ地にもなっています。

c0234728_23153394.jpg


静かな林をバックに重厚なお社が水に浮かび、めずらしい能の舞台が何とも神秘的。



c0234728_23222348.jpg



c0234728_23223920.jpg



c0234728_23225621.jpg



c0234728_23230719.jpg

このあと「リゾナーレ八ヶ岳」をぶらっとして、今夜のお宿の原村へ向かいます。




原村ペンション村からは少し離れている「もえぎ野山荘」に到着。

この宿は、吹き抜けの間でクライミングができるようになっています。


c0234728_23300246.jpg



c0234728_23301372.jpg

さっそく夫は初チャレンジ。いい感じに登って行ったのですが…、途中どうしても手が届かずリタイヤ。


悔しがる夫。 神戸のボルダリングジムで練習を積んで、リベンジしてもらいましょう。




このお宿は、1日2組限定ということで、この日東京からの若いご夫婦とご一緒することに。

カウンターに座る私たち4人と、料理を作るご主人とでおしゃべりしながら、

美味しい食事とお酒をいただき、なんと18時から21時半近くまで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

c0234728_23383505.jpg


c0234728_23384350.jpg


c0234728_23385290.jpg


c0234728_23390185.jpg


c0234728_23390828.jpg


c0234728_23392171.jpg


c0234728_23392914.jpg
このお蕎麦がなかなか美味しかったのです。

c0234728_23393929.jpg
夕べは洋食、今夜は和食。連日のご馳走に、なんと幸せなことか…。



ここはテレビがありません。明日は朝から原村高原朝市に行くので、早く眠ることにいたします。





[PR]

by kyoko-322 | 2017-08-27 23:54 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード