カテゴリ:未分類( 15 )

東京出張一人旅


年明けに決まった東京出張。

全国研修会の前日、昼過ぎに神戸を出発しました。

途中、大雪の米原付近を通過し、名古屋を過ぎると快晴に。



こんな美しい富士山を見たのは初めて!

一人でパシャパシャ撮りました。

c0234728_10044653.jpg
実際にはもっと大きな富士山が車窓いっぱいにそびえたっている感じ。



初めて一人で出かける東京。

心細くて誰かに出張代わってもらいたかったのですがそういうわけにもいかず…。

この富士山観たら勇気が出てきました。



18:30頃、弟と三鷹で会う約束をしたので、

16:13東京着後どこで時間をつぶすかまだ決まっていません。



東京到着後、中央線で新宿にとりあえず向かおう。

夕陽が眺められる高いビルは…検索するとあった!「都庁無料展望室」

高いビルの間を抜けると…ありました、都庁!

c0234728_10045934.jpg

EVに乗る前に荷物検査があって、45階に到着。

うわ~きれい!! 遠くに富士山も見えます。


c0234728_10051599.jpg





c0234728_10050862.jpg


待ち合わせ場所が三鷹から、私の宿泊場所の武蔵境に変更になり、そこに向かいます。


c0234728_10052827.jpg


明日の研修会場の学校まで2駅の武蔵境駅に到着。



c0234728_10053694.jpg


近くの居酒屋で弟と会って美味しいお酒をいただきました。



リニューアル間もない新品同様のホテルメッツに宿泊し、翌朝府中市の研修会場にも無事到着。

公開授業や実践報告、講演会などたくさん吸収して、17:20頃会場を後にしました。

東京駅の人ごみには焦りましたが、予定の新幹線にも乗れて、22時ごろ新神戸に到着。



マスクの下でぶつぶつ言いながらでしたが、表示を見れば行けるものだと

ちょっと自信がつきました。

今度は仕事ではなく、ゆっくり来たいものです。




[PR]

by kyoko-322 | 2017-01-29 10:37 | Comments(0)

なんばぶらり&タクフェス


夕方から大阪でタクフェス「歌姫」を観劇するので、

そのついでに夫の趣味の革細工のお店「phoenix」に行くために、なんばに向かいました。

神戸では売ってないような部品がたくさんあり、小さな店内に1時間近くいたでしょうか。



お腹も減り、近くにあった「花粉~hanako~」というお蕎麦屋さんへ。

ちょっとかわった黒豆が練り込まれているお蕎麦のランチをいただきました。


c0234728_12043316.jpg


c0234728_12044185.jpg

黒豆の味が勝ってしまいますが、これはこれでとっても美味しかったです。

十割蕎麦もあるというので、この後注文しました。

たまたま入ったのですが、この夏オープンしたてのいい感じのお店でした。



そのあと、「Helz」という革ばかりのかばん屋さんに行き、作り方の参考に。

夕方の観劇の時間があるので、梅田に向かいました。


タクフェス「歌姫」は前知識のないままの観劇だったので、

コメディーなのか、涙ものなのかもよくわからず、

人間関係や回想シーンのつながりなどを逃さないように集中して観ました。



c0234728_12181318.jpg

今回も途中で写真タイムがあったのでパチリ。

感動し涙うるうるしていると、素早く場面展開し、あっという間にフィナーレに。

恒例のダンスタイムはアンコールで盛り上がり、

なんと合計3回も踊ってくれて、役者さんは汗だく。



春には新作コメディが発表されるらしいので、また行っちゃうかも。


[PR]

by kyoko-322 | 2016-09-19 12:28 | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅最終日



リオ五輪体操男子個人総合で内村航平が金メダル おめでとう!!!



6時に出発してぶらっと散歩し、朝食を食べ、チェックアウト。



旧軽井沢銀座に向かい、まずは聖パウロカトリック教会へ。

その後、軽井沢ショー記念礼拝堂へ。


c0234728_22271243.jpg


2日間で4つの教会を訪れましたが、一番好きな教会です。

避暑地軽井沢の歴史を築いたカナダ人宣教師A.C.ショーの別荘を復元したショーハウス。


c0234728_22272669.jpg




室生犀星の別荘はこけが美しい。
c0234728_22273761.jpg


c0234728_22274328.jpg

その向かいにあるカフェ「涼の音」は、最近時々見るNHK「古カフェ系」で先日撮影されました。

c0234728_22284188.jpg

c0234728_22283370.jpg

いい感じの雰囲気で、3人でオレンジのタルトをつついて、しばし休憩。




近くのステンドグラスギャラリーでは、美しい作品の数々を拝見し、ため息。




旧軽井沢銀座を少し歩き、ジェラートを食べながら、天皇皇后両陛下が出会ったテニスコートを眺め、

c0234728_22285611.jpg

いよいよ軽井沢ともお別れ。




いくつかジェラートを食べたけど、「やっぱりピッコが美味しい!」と、蓼科経由で帰ることに。



休憩した日帰り温泉の売店で、とっても美味しいお豆腐を買って食べ、

安くて新鮮な野菜を買い、またまたピッコへ。

c0234728_22290454.jpg

「しぼりたて牛乳」最高!! ・・・でも、ジェラートはしばらくいいよ・・・。


諏訪湖近くの宮坂酒造で「真澄」を3本買い、

持ち帰り専門のうなぎ屋さんで2人前+おみやげ分を買い、

スーパーで白飯を買い、イートインで焼きたてのうなぎをいただきました。

ちょっと変な晩ごはんだけど、安くついて美味しくて、大満足。



4日間、盛りだくさんの旅でした。

今回は友達も一緒で、食べたもの泊まったところにはずれがなくて、リオオリンピックにも感動できて、

楽しい旅行になりました。


やっぱり信州が好き~!!




[PR]

by kyoko-322 | 2016-08-17 23:45 | Comments(0)

c0234728_20241790.jpg
c0234728_2024297.jpg


土の部分を全面芝生にします。

物干し場の足元に石を並べる予定で、どんな感じにしようか置いてみました。
c0234728_20244614.jpg


朝から2人でペンキを塗り、15時ごろ何とか塗り終えました。

必死で目地埋めをしましたが、平らになるわけではないのですね。
c0234728_2024599.jpg
c0234728_2025154.jpg
c0234728_20252358.jpg

部屋の中から外を見ると、とっても明るくなりました。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-04-29 20:35 | Comments(0)

少し前にガーデンルームとテラス、カーポート、玄関タイルすべてが完成し、今日は快晴。
c0234728_20172379.jpg
c0234728_20173627.jpg




庭のブロック塀が汚かったので、高圧洗浄器で汚れを落とし、

パテで目地埋めをしました。

この後下地を塗って、アイボリーのペンキを塗ります。
c0234728_20174771.jpg
c0234728_20175648.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2015-04-29 20:23 | Comments(0)

ガーデンルーム

ガーデンルームにライトとガラスが入りました。

ココマの新しい製品らしく、大工さんは苦労しながら組み立てておられます。

c0234728_2329871.jpg

c0234728_23292243.jpg

c0234728_23293865.jpg


来週は、テラスや内床、玄関のタイルをしてもらうことになっています。

完成間近!



夫の両親が、15年ほど前から借りていた農園。

体のこともあってピリオドを打つことになりました。

ほぼ毎週土曜日、送ったり、迎えに行ったりしていましたが、

母の体を気遣い、庭に小さな畑を作るということで、父も了解してくれました。

今日が畑最後の日。

息子も一緒に、5人で畑に向かうと、

収穫物は残すところ、ねぎ一株だけになっていました。
c0234728_23445931.jpg


道具の片付けと草引きの後、最後のねぎをじいばあ二人で抜くセレモニーです。

照れながら一緒にぬき、
c0234728_23442555.jpg


「おじいちゃん、長い間ごくろうさま。」

「お世話になりました。」って・・・。
c0234728_23455724.jpg


お天気が良かったので、畑の仲間とも最後にお別れができました。



朝から、「マッサン」の最終回を見て、

畑も今日でおしまい。

私もあと二日で今の学校ともお別れ。

「蛍の光」が静かに流れているようでした。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-03-28 23:55 | Comments(0)

ガーデンルーム

和室横のテラスもできかけています。

雨や祝日で思ったようには進みません。

あと10日ぐらいかかりそうです。
c0234728_14391228.jpg
c0234728_14392194.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2015-03-22 14:40 | Comments(0)

内覧会

鍵渡しまであと一週間。

ほぼ内装が出来上がったので、販売業者さんから各部屋の説明があり、

手直し箇所がないか確認していきました。

未完成の所や修理箇所がいくつかありましたが、きれいに仕上がっていて感激です。

変更をお願いしたけど間に合わなかった玄関ドア。どうかと思ったけどいい感じ。

c0234728_22155360.jpg

玄関の足元のタイルも明るくてよかった。
c0234728_2223342.jpg


何も置いてないリビングは、とっても広々。
c0234728_22253069.jpg

c0234728_22254188.jpg

c0234728_2226450.jpg

c0234728_22255370.jpg


畳のいい香り。
c0234728_2228333.jpg


洗面台は標準のものではなくグレードアップしました。
c0234728_22294568.jpg


お風呂は、Panasonic。泡が出ます!
c0234728_22303257.jpg


2階西側、娘の部屋。
c0234728_2231136.jpg


2階中央。
c0234728_22311925.jpg


2階東側。
c0234728_22313316.jpg


あと一週間で間に合うのか・・・庭と玄関前。
c0234728_22342070.jpg

c0234728_22342845.jpg


完成が楽しみです!!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-07-20 22:46 | Comments(1)

あと一週間

あと一週間で、内装がすべて完成し、来週最終チェックの内覧会があります。

c0234728_22264693.jpg

c0234728_2227927.jpg

c0234728_22272582.jpg

c0234728_22273691.jpg


外構の打ち合わせをした後、食器棚、ソファ、エアコンを見に行きました。

出費ハンパないです!!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-07-13 22:32 | Comments(0)

鍵渡しまで2週間!

足場が取れました。

c0234728_2245394.jpg
c0234728_22451687.jpg
c0234728_22452914.jpg


内装は、壁と天井のクロスが貼られているようです。

箱の数から、キッチンのシンクや洗面所は、これからなのかも。
c0234728_22471980.jpg

c0234728_2247321.jpg

明日は、外構の打ち合わせです。

それにしても、蚊が多い(泣)
[PR]

by kyoko-322 | 2014-07-12 22:53 | Comments(0)