カテゴリ:料理( 4 )

2017 明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。




何十年ぶりかで、お節料理をちゃんと作りました。

昔、実家が自営業だったので、大晦日には母も帰りが遅く、

高校生の私が土井勝さんの本を頼りにお重を作っていました。



結婚してからは、少し作ったかもしれませんが、

つわりや子育てもあって、義母が数種類作ってそれで十分になっていました。



今年は作ってみようかな…とふと思い、3段のお重に久しぶりに挑戦。

たまたま30日に実家の両親が我が家に寄ってくれたので、

二人で元日を過ごすなら、両親の分も作ろうか?なんて言ったものだから、

3段のお重を2セット作りました。

まずは、実家の両親の分はけんかしないようにと、それぞれに一つずつとお煮しめのお重を。


c0234728_20530603.jpg


元旦の朝、夫の実家でお祝いする6人分は3段に分けて。


c0234728_20545271.jpg





c0234728_20551762.jpg



やや薄味のやら、やや酸っぱいのやら、ややしょっぱいのやらいろいろでしたが、

ぶりの切り身を3~4つに切り分け、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、

甘辛たれをからめたのは好評でした。



自己満足かもしれませんが、

2017年が良い年になるよう「今できることを精一杯やる!」

これでいきたいと思います。











[PR]

by kyoko-322 | 2017-01-01 21:11 | 料理 | Comments(0)

ポテトとベーコンとズッキーニのキッシュ


久しぶりの料理教室。

パンのコースですが、今日のメニューはキッシュ。



c0234728_20585108.jpg

よく冷やした強力粉、薄力粉、バター、卵、牛乳で捏ね上げた生地を焼き、

じゃがいも、ベーコン、ズッキーニを層になるように重ね、

卵、生クリーム、牛乳、粉チーズ、ピザ用チーズ、塩、こしょうをあわせたアパレイユを

そっと流し入れて焼きます。

チーズがたっぷり入って、具材の味がしっかりして、とっても美味しかったです。




具はいろいろとアレンジできるので、またチャレンジしてみよう。















[PR]

by kyoko-322 | 2016-06-07 21:09 | 料理 | Comments(0)

秋まつり

今年のお弁当
c0234728_2237454.jpg


手の込んだ品は

豚肉スライスで梅しそをロールしたフライ

豚肉スライスでカレー風味野菜をロールしたフライ

ちくわを開いて、つぶした里芋とチーズをはさんだ、カレー粉青のり風味の天ぷら

そのほか 

ポテトサラダ ボリュームきんぴら 煮しめ だし巻卵 など
[PR]

by kyoko-322 | 2014-11-15 22:39 | 料理 | Comments(0)

もんじゃ

東京から帰って、家で作る2回めのもんじゃ焼き。

これがなかなかいい!

お好み焼きほど重たくなくヘルシーで、ちみちみつつきながらのんびり食べてると

そのうちお腹がふくれてきます。  

こちらでは売ってない、浅草で買ったもんじゃのヘラ(一つ50円)、これは必要!
c0234728_133509.jpg

c0234728_134942.jpg

見た目は、ちょっときれいじゃないけど・・・

そのうち下がこげてくると、かりっとおせんべいみたいになって香ばしい!

   水350cc              具:キャベツ・ねぎ 粗みじん
   だしの素、昆布茶 適量        いか 明太子 もち チーズ
   ウスターソース 大さじ2       豚バラ(東京は牛ミンチでした)
   薄力粉 大さじ山盛り2        中華そば               
                         えび・天かす・青のり     など

             
[PR]

by kyoko-322 | 2013-01-14 01:44 | 料理 | Comments(0)