カテゴリ:旅行( 61 )

小樽・積丹(しゃこたん) 北海道2日目

朝目覚めると、残念な曇り空。積丹は絶対晴れてもらわないと!

朝食前にホテル前のヨットハーバーを散歩しました。


c0234728_19481241.jpg


向こうに見えるのが、宿泊した「ホテルグランドパーク小樽」
c0234728_19465432.jpg


バイキングの朝食後、空が青くなってきました。

c0234728_19414854.jpg

積丹の方向はどんよりしているので、先に「石原裕次郎記念館」にでも行ってみようか。

記念館の前には、裕次郎さんのヨット。

c0234728_19590366.jpg

c0234728_19575563.jpg




入り口には「大都会」の車がずらり。ここからは撮影禁止。

館内には、映画「黒部の太陽」のトンネル内のようなセットや500枚以上のシングル盤、

ハワイの別荘の室内、いかにも高級そうな衣装の数々、受賞した時の盾やトロフィー、

自宅の書斎、年表などなど…、たっぷりで見ごたえがありました。来てよかった。

「太陽にほえろ」の裕次郎さんしか記憶にはないけど、すごい人だったということがわかります。




青の洞窟に行けるクルージングを! と受付に行くと、

残念ながら出発まで待ち時間がありすぎたため断念。

昼食もとらずに、ひたすら積丹まで走りました。



お天気も良さそう!

予定していた「水中展望船 ニューしゃこたん号」乗り場に到着。

出発まで1時間あったので、近くの岬まで歩くことに。

c0234728_20113489.jpg



海が青くてきれい!!  楽しみ~!!

c0234728_20142901.jpg

あの船に乗るのです!

と・・・、乗るころになると、雲が~。

c0234728_20164741.jpg




c0234728_20173752.jpg


c0234728_20183198.jpg


交代しながら船内に降り、まだ小さなウニたちを眺めました。

甲板に戻るとブルーの海が! 曇ってしまったのが残念。


c0234728_20215267.jpg




c0234728_20225374.jpg




c0234728_20235016.jpg



すると、ウミネコにパンの耳を与える時間が始まり・・・・、

船の後ろにいたものだから、

3Dのようにウミネコたちが餌を求めて突進してくるではありませんか!!

ギャー、怖い~~~!!!  


c0234728_20274175.jpg




c0234728_20292664.jpg



夫がパンを入れていたボウルを持っていたのですが、振り落とされてしまいました。

スリル満点、ちょっとしたアトラクションのような恐怖体験ができました。

今宵の宿は、「海鮮の宿 みはらし亭」。海辺に建つ小奇麗な民宿です。

食事の時間まで、すぐ近くの「ふるびら温泉 しおかぜ」に。

有馬の金泉のような茶色いお湯で、露天風呂もあって、いいお湯でした。

さあ、お楽しみの夕食です。いいウニが入ったからと追加でばふんウニを注文しました。

えーい、ひと皿6000円!!  先週は天候が悪く、ウニが取れなかったので9000円だったとか。

c0234728_20352446.jpg



c0234728_20355936.jpg



こんなに美味しい海の幸のお食事は初めて。

いや~、幸せいっぱいの2日目、終了です。






[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-12 20:37 | 旅行 | Comments(0)

余市・小樽 北海道1日目

でっかいど~!の北海道新千歳空港に10:15到着。

まず予約していたレンタカーやさんへ。

他より1万円ぐらい安くあげるためそこにしたのですが、なるほどわかった・・・。

10万km近く走っているなかなかの代物です。

空港から離れたところに営業所があったので、バスを待って移動して手続きして・・・と

結構時間をロスしましたが、まず計画していた小樽IC下りて少し走ったところにある

ラーメン「初代」へ。車が結構止まっていて、少し待っている人も。

c0234728_1295159.jpg


c0234728_1213974.jpg


醤油と白たまり醤油を注文。

c0234728_12102415.jpg


白たまり醤油は、白ワインベースに、天日塩、白たまり醤油、貝類等を煮込み、

鮭の魚醤を隠し味に鶏油で仕上げたもので、1日30食限定の品。

これは美味しかった~。醤油はちょっと辛かったけど。

他にも塩が美味しそうだったので、また来ることがあればそれにしよう。




今日のメイン「余市ニッカウヰスキー蒸溜所」に電車で行くために、小樽駅からふた駅もどった

小樽築港駅近くにある今夜の宿「ホテルグランドパーク小樽」に車を置きに行きます。

「ホテルグランドパーク小樽」はショッピングモールと隣接しています。

いざ余市へ。

ICOKAで改札を通ったものの、降りる余市駅はICカードは使えないということが途中でわかり、

どきどきしていました。2両編成のローカル線は、途中の駅では運転手さんが切符を受け取り、

改札もないようなところからお客さんは駅の外へ。

どうなることかと思っていましたが、余市駅は比較的大きく、

窓口の駅員さんがICOKAに小さな電卓のようなものをかざし、支払うことができました。

料金支払済み証明書を、次カードを使用するときに渡す仕組みになっていました。 



すこし歩くと、着いた!!  「ニッカウヰスキー余市蒸留所」がありました。

あの「マッサン」の舞台です!!

c0234728_12343025.jpg


c0234728_12343917.jpg


c0234728_12345061.jpg


入場料無料で、到着後すぐ、予約していた無料見学案内が始まりました。

蒸留棟、発酵棟、貯蔵庫、旧竹鶴邸、リタハウスなど、とても丁寧な案内でした。


1934年に創業者・竹鶴政孝によって設立され、今もなお余市モルトを作り続けています。

広大な敷地の中にある建造物や心癒される緑が、

竹鶴の夢と情熱、妻リタとの歴史を感じさせます。



c0234728_12464079.jpg



c0234728_13364882.jpg



c0234728_12471836.jpg



c0234728_12405153.jpg



c0234728_12413891.jpg



c0234728_12415662.jpg



c0234728_1243467.jpg



c0234728_12435570.jpg



c0234728_12442938.jpg



c0234728_1246648.jpg



「竹鶴」「Super NIKKA」「アップルワイン」の3種類を1杯ずつ、ロック、水割り、ソーダ割りなど

で試飲できます。家で飲むより美味しい!おつまみがほしいぐらい。


c0234728_1247495.jpg



いや~来てよかった!  「マッサン」をもう一度見てみたい・・・。




帰りの電車までたっぷり時間があり、ぶらぶら散歩して、また電車に揺られ小樽に戻りました。





c0234728_1317560.jpg



c0234728_13172131.jpg




歩き疲れ、お腹もすいたので「小樽ビール 小樽倉庫No.1」へ

c0234728_13163194.jpg



c0234728_13174535.jpg



c0234728_1318554.jpg



c0234728_13192673.jpg



c0234728_13195929.jpg






まだお腹に余裕があったので、小樽ニュー三幸本店で三幸海鮮あんかけ焼きそばを

いただきました。美味しかった~! 美味しいって、なんて幸せなんでしょう。


c0234728_1324760.jpg






電車ふた駅乗って、ホテルへ。 1日目終了、おつかれさまでした。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-10 12:12 | 旅行 | Comments(0)

長崎3日目

最終日は、坂本龍馬ゆかりの地を巡ります。

かなり急な階段や林を抜け、

龍馬像の建つ、風頭(かざがしら)公園へ。

c0234728_16592095.jpg



c0234728_16592848.jpg



c0234728_16593734.jpg


神社には小さな銅像もありました。

c0234728_1713080.jpg



「亀山社中記念館」も見学しました。
c0234728_1753080.jpg



c0234728_1754320.jpg


有名な「眼鏡橋」

c0234728_1753622.jpg


なんか楽しいことに挑戦していました。

ヘディングで川を渡れるか!?

c0234728_176259.jpg



フィッシャーマンズワーフ

c0234728_1781811.jpg


なんで街の真ん中に「出島」?と思うと、出島の周りが埋め立てられたのでした。

c0234728_17104614.jpg


復元事業が現在も続いています。

c0234728_1414959.jpg

c0234728_17114013.jpg

出島の周りの海だったところに、今では路面電車が走っています。




たっぷり楽しんだところで、いよいよ長崎ともお別れです。

さぁ、次は、どこに行こうかな。いつ行けるでしょうか・・・。

それまで、また仕事頑張るしかない!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-12-29 17:21 | 旅行 | Comments(0)

長崎2日目

2日目もお天気に恵まれました。

九十九島に向かい、展望公園「展海峰」へ。

大小さまざまの島が点在する、すばらしい景観が広がります。

島の緑と、海の青のコントラストが美しい!
c0234728_16303832.jpg



c0234728_1630548.jpg



c0234728_1631386.jpg



c0234728_16315113.jpg


遊覧船「パールクィーン」で島々を抜けるように進みます。

c0234728_1635960.jpg



c0234728_1634296.jpg



c0234728_16345433.jpg



c0234728_16353283.jpg


長崎市内に向かう途中、佐世保港では、自衛隊のかっこいい船があちこちに。

船には近づけないので、写真が撮れる所まで移動してパチリ。

c0234728_16381895.jpg



c0234728_16383170.jpg


夕日に間に合うようにと急ぎ、稲佐山展望公園に到着。

無料駐車場から歩いて登り、しばらく待つと・・・

c0234728_16441846.jpg



c0234728_1645734.jpg



c0234728_16452652.jpg



c0234728_16452428.jpg



ようやく日が沈み・・・

世界新三大夜景「1000万ドルの長崎夜景」が広がります!!

c0234728_1648233.jpg



c0234728_1649308.jpg


夜は、長崎中華街「江山楼」で、ちゃんぽん、皿うどん、かに玉、シュウマイを食べ、満足~!!

c0234728_20263978.jpg



c0234728_2026599.jpg



c0234728_16511181.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2014-12-29 16:39 | 旅行 | Comments(0)

長崎1日目

長崎2泊3日の旅に、夫と二人で出かけました。

お天気も良く、上空からは自宅もバッチリ確認できました。

長崎空港には1時間ほどで到着、

レンタカーでハウステンボスへ。

ハウステンボスは、仕事で20年ほど前に訪れましたが、ゆっくり楽しむことができなかったので

ぜひ、もう一度行ってみたいと思っていました。

TV「アド街」でも先日放送されていただけあって、建物は超素敵。

どこを撮っても絵になります。


c0234728_15535144.jpg



c0234728_15541569.jpg



c0234728_15542841.jpg



c0234728_15545060.jpg



c0234728_1555361.jpg


昼食は、TV番組で絶賛だった「レモンステーキ」

c0234728_2024120.jpg



昼間は、どのアトラクションも待ち時間ほぼ0分、待っても30分のお客さんだったのが、

日没ごろから徐々に増え始め、なかなかの人。

イリュミネーションやプロジェクションマッピングは圧巻!!



c0234728_15552778.jpg



c0234728_16114081.jpg



c0234728_15554292.jpg



c0234728_1555552.jpg



c0234728_1611393.jpg



c0234728_1556946.jpg



c0234728_1557119.jpg



カナルクルーザーが運河を通ると、壮大な音楽が流れ、レインボーに輝きます。

c0234728_15573547.jpg



c0234728_15572057.jpg



現実から離れて、光の中で、夢を見ているよう・・・。

ただ、真冬に外をうろうろするなんて、やはり寒さはこたえます。

夜10時すぎまでよく遊びました。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-12-29 16:22 | 旅行 | Comments(0)

東京3日目

チェックアウト後、渋谷に向かいました。

渋谷ヒカリエの中をブラブラし、その後、少し前に嵐がとっても辛そうなんだけど

美味しそうなラーメンを食べていたので、そのラーメンやさん「凪(なぎ)」を探しました。

結構歩き、開店の少し前に到着。そうそうお店の中はこんな感じでした。

お店はきれいとは言えないけど、「赤鬼」、「黒鬼」を注文して食べてみると・・・
c0234728_21323059.jpg

はひ~辛い!! 辛さ100倍まであるけど、十分辛いという1倍でも、辛い~!!

気管に入ると、終了!と言ってたから、むせないように落ち着いて食べました。
c0234728_21381146.jpg


なかなか美味しい! ややしょっぱかった気もするけど、歩いて来た甲斐ががありました。


次は、六本木ヒルズを通り過ぎて、

テレビ朝日の夏祭りでドラえもんがたくさんいるというので行ってみることに。
c0234728_21462746.jpg

c0234728_2149506.jpg

ちびっこ達が大喜びでした。

そこから、またまた歩いて東京ミッドタウンへ。

川島なおみの旦那さん、鎧塚俊彦さんのお店があるのです。
c0234728_2261061.jpg


予約しないと行列らしいんだけど、ラッキーなことにすぐカウンターに座れました。
c0234728_21543326.jpg

私はスフレを注文。デザートライブが始まります。

目の前で卵を泡立て、見事な手さばきで形作ります。

崩すのがもったいない美しい立ち姿。
c0234728_21551488.jpg

ラズベリーのソースをかけていただくと、
c0234728_21555398.jpg

あつあつ、ふわふわのスフレの中から、

あつあつのルバーブのコンフィチュールが現れました。美味しい!!

夫は、爽やかな炭酸のムースとメロンとアイスクリームのケーキ。これも素敵でした。
c0234728_21592036.jpg


鎧塚さんはいなかったけど、人気というのもわかります。

外に出ると芝生の真ん中にゴジラが!!
c0234728_2282183.jpg


c0234728_2284066.jpg


c0234728_2293772.jpg


次は赤坂サカス。TBSの夏祭りでかき氷を食べて、ぶらぶら駅まで歩き、

警備員か警察かが多いと思うと、首相官邸が現れました。
c0234728_22125385.jpg


東京駅で駅地下のお店を見て回り、羽田に向かいました。

空港でカレーを食べた後は、
c0234728_2215058.jpg

c0234728_22174960.jpg


展望デッキで1時間ぐらい、離着陸する飛行機を眺めました。
c0234728_22185717.jpg

c0234728_22192475.jpg

c0234728_22195274.jpg
c0234728_22201088.jpg


この3日間、名所や美味しいお店を求めてひたすら歩きました。

有名なだけあってはずれがなく、それぞれ感動するものばかりでした。

かなりミーハーな旅でしたが、中身の濃い3日間でした!

楽しかったけど、夏の東京は、もうやめておきましょう・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-08-12 22:15 | 旅行 | Comments(0)

東京2日め

品川から100円のチーバスに乗って、タモリさんお薦めのお蕎麦屋さんに行きました。

SMAPの27時間テレビで、SMAPが眠気ピークのときにスタジオで蕎麦を打ってくれてて、

それをみんなで美味しそうに食べていたので、訪ねてみることに。

というか、夫があらかじめ検索して、早朝ランニングで調べていたのです。

開店前に到着、1番に入れました。

c0234728_2345139.jpg

中の様子は、よくあるお蕎麦屋さんという感じではなく、ちょっとこだわりの落ち着いた雰囲気。

家具や壁飾り、器などもお上品。
c0234728_23454557.jpg

そば粉の香りがしっかりしていて、めんつゆもいい感じ。

かき揚げは、玉ねぎなどの野菜はなく、ぷりぷりの海老がごろごろ。

お客さんが次々入ってくるし、外で待つ人も。有名らしい。

この旅行のメイン、劇団四季の「リトルマーメイド」
c0234728_2359717.jpg


12月に予約したので、前から6列目の中央、とてもいい席で観ることができました。

クライマックスでは、あまりの素晴らしさにこみ上げるものが。



次は、最近できた「虎の門ヒルズ」。

何があるのか、眺めがいいのか、よくわからないけど、

ドラえもんと虎えもんが並んで飾られてるとのことが、

その日の朝刊に載っていたので行ってみることに。
c0234728_23592896.jpg
c0234728_23593870.jpg
c0234728_00067.jpg

お腹がすいたので、白州のハイボールを出してくれるというオープンテラスでしばし休憩。
c0234728_001979.jpg


レストランとオフィスのビルで、展望フロアはなさそうなので、

そこからてくてく歩いて「東京タワー」に。

c0234728_003362.jpg

c0234728_004899.jpg

展望フロアまで、600段の階段を歩いて登るコースを選択し、えっちらおっちら登りました。

さすが眺めはいい!
c0234728_01915.jpg
c0234728_012758.jpg

c0234728_014697.jpg

素敵なジャズシンガーの生の歌声に聞き惚れて、すっかり夜になりました。
c0234728_022181.jpg
c0234728_02429.jpg


たっぷりの歩きと電車で品川に戻り、韓国料理のお店で晩御飯。

青唐辛子のチジミが、辛いのと香ばしいのとで大ファンになりました。はひはひ。
c0234728_025846.jpg

馬刺しのユッケ
c0234728_03944.jpg

冷麺も美味しかった~!真っ赤な冷麺より、チジミの方が辛い!
c0234728_032148.jpg


今日も、朝から晩までよく歩いたおかげで、美味しいものをお腹いっぱいいただきました。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-08-12 00:41 | 旅行 | Comments(0)

東京1日目

昨年の12月に、思い切って劇団四季「リトルマーメイド」のチケットを予約。

2月には、早割で往復航空チケットとホテルを予約。

なのに、3月に義母の病気や入院、5月には一戸建て購入という事態に。

いよいよ出かけるこの旅行の一週間後には引っ越しが・・・。

そして、この夏の東京の暑さは、冬には想像がつかなかったこと。

でもまぁ、しばしの息抜きと思って、楽しむしかない。
c0234728_22111134.jpg
c0234728_22112696.jpg


まずはじめに目指すは、上野の「弥生美術館」。

不忍(しのばずの)池を横切っていきます。
c0234728_22121994.jpg

東大の塀の隣りに、ひっそりと小さな美術館はあります。
c0234728_22124928.jpg

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主人公、村岡花子の特別展です。
c0234728_221336.jpg

それほど広くない展示室は、おばさまたちであふれかえり、

ルミナリエよりも遅い足取りで、ガラス越しに写真や本物の手紙、生きざまに食い入ります。

悲しい今後のストーリーも知ることに・・・。



次は、「あまちゃん」に登場した「アメ横」。
c0234728_22281298.jpg


中国人観光客の方が絶対に多い。

くそ暑い中で、魚屋さんの魚たちは大丈夫?

ネット検索で美味しいという、「平成福順の小龍包」と生ビールを注文。

皮をつつくとお汁がじゅわ~。写真を撮っている間にこぼれちゃったけど・・・。
c0234728_2240115.jpg

c0234728_2245881.jpg

中国人が食べていたので、もやしときゅうりと平麺の「涼麺」も注文、これも美味しい!
c0234728_22452440.jpg


他にも美味しそうなものばっかりで、次来たときはあれ食べよ。


c0234728_22455045.jpg

ラー油が辛かったので、パイン100円とメロン200円でお口さっぱり。
c0234728_22462979.jpg


お次は、秋葉原まで歩いてAKB劇場を確認。

ドンキホーテの上の階にあるみたいだけど、何か買わないと入らせてもらえないんだって。
c0234728_22465640.jpg


有楽町の無印良品でソファを検討。

ぶらぶら銀座を歩いていると、Jソウルブラザーズのサインがあるではないか!

このお店の宣伝に来てたんだって。
c0234728_22495365.jpg


そうしてると、大きな消防車が派手なマイクでそこどけと言わんばかりに、

次々走り過ぎて行くではないか!どうも大きな火事があったようです。



晩御飯はお寿司を食べようということになって、てくてく歩いて築地に。

でも、夕方開店しているお店はほんの数軒。

良さそうなお店に入り、カウンターで美味しいお寿司をいただきました。

こはだの新子や白魚のお刺身、はまぐり煮、サザエのお造り、卵焼きも美味しかった~。
c0234728_2353938.jpg

c0234728_236041.jpg

c0234728_2361536.jpg


品川の「グランドプリンス新高輪ホテル」にたどり着いた時には、足はパンパン。

20000歩近く歩いて、一日目終了!!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-08-01 23:20 | 旅行 | Comments(0)

博多2泊目

今日もあいにくの雨。

朝食がなかなかいい!
c0234728_2120856.jpg


品数豊富、いかにも手作りで、出来立て作りたてのおかずがどんどん出てきます。

明太子も食べ放題。ヘルシーだし、美味しいし、ホテルの朝食No.1に踊り出ました!


「シーサイドももち」や「福岡タワー」、「マリンワールド海の中道」など、

お天気が良ければ行くんだけど、雨ではね・・・。

JR博多シティの屋上で景色や飛行機を眺め、
c0234728_21372557.jpg

c0234728_21364943.jpg

どんな木を植えようかとうろうろし、
c0234728_21371148.jpg

仕事で使う材料の調達で、再び天神へ。



パルコをうろうろしていると・・・・




帰りの飛行機「欠航」のメールが!! が~ん。





とりあえず空港に行かねば!、と地下鉄で移動し、



早割料金のまま、追加料金はANA持ちで新幹線のぞみで帰ることになりました。

どうなることかと思いましたが、予定より1時間半ほど早く帰宅できました。



実家にお土産を届けに向かい、ついでに家も。

あとは内装と外廻りです。
c0234728_2131397.jpg

来週、中を見せてもらえるそうです。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-06-22 21:41 | 旅行 | Comments(0)

突然ですが、福岡です。

母のこと、家のこと・・・こんなことになるとは思ってなかったもので、

劇団四季の「CATS」を観に行こうと、博多行きを早くに決めていました。

大阪空港発、福岡空港行き8:00の飛行機で向かいましたが、

残念ながら、お天気は悪そう。
c0234728_19593280.jpg

福岡空港に9:20到着。
c0234728_2001376.jpg

そこから、地下鉄なんとふた駅で博多です。
c0234728_22173677.jpg



そして、「CATS」のキャナルシティ劇場の場所を確認した後、

天神まで歩き、ラーメンを食べ、

プロ野球ソフトバンクの本拠地ヤフオクスタジアムのあるホークスタウンに行きました。



ここには、HKT48の劇場があり、どんなところか話のネタにと寄ってみました。

ロビーでは、まさに今劇場で行われているHKT48のショーの様子が、

大きなスクリーンで観ることができます。

まるで、ドラマ「あまちゃん」のGMTやアメ横女学園がショーをしていたステージのよう。

男性のファンが食い入るように観ている光景もおもしろい。



そのあと、ヤフオクドームに向かうと、あと5分ほどで50分間のドームツアーが始まるというので、

特に行くところも予定していなかったので、王さん記念館とセットで購入。

私たち含めて計6名を、案内してくれました。

広い~!!めったに入れないところを次々案内してもらいました。
c0234728_20191398.jpg

c0234728_20192776.jpg

花火師がドームの天井まで歩いて登るのだとか・・・、こわっ。
c0234728_20194350.jpg

c0234728_20203151.jpg

c0234728_20355729.jpg
c0234728_20204728.jpg
c0234728_20214749.jpg

c0234728_20211241.jpg

このロッカールームはひどい・・・。ホークスの方は、すっごいらしいのに。
c0234728_2037839.jpg

c0234728_2037319.jpg

王貞治記念館もじっくり見ました。
c0234728_20223171.jpg

c0234728_20224712.jpg

c0234728_2023182.jpg


外は本格的な雨。バスでキャナルシティガーデンに向かい、いざ劇場へ。
c0234728_20413493.jpg


「CATS」は、歌、ダンス、バレエ、演出・・・素晴らしいのひとこと。

九州まで来てよかった!!
c0234728_2050543.jpg


夕食は、岩がきなどシーフードや新鮮野菜を食べました。
c0234728_20561192.jpg

c0234728_2056384.jpg

c0234728_20565563.jpg


今日宿泊するホテルは、「ブラッサム博多中央」です。

明日は、雨降らないでほしいな・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-06-22 20:23 | 旅行 | Comments(0)