カテゴリ:パン・ケーキ( 29 )

夏みかんのヨーグルトムースケーキ


白桃のケーキに続いて、夏みかんの缶詰を使ってヨーグルトムースケーキを作りました。

ヨーグルトムースにオレンジジュースも少し混ぜて、

あまずっぱいケーキができました。


c0234728_23274604.jpg


c0234728_23275223.jpg


明日のパンがなかったので、夜にはパンも焼きました。


c0234728_23280701.jpg







[PR]

by kyoko-322 | 2016-07-29 23:30 | パン・ケーキ | Comments(0)

桃のヨーグルトムースケーキ


調理実習の試作のケーキです。



c0234728_22353786.jpg




c0234728_22360474.jpg


スポンジを作るのは大変なので、カステラを薄く切って敷き詰めました。


ネットで調べたレシピの分量を、手持ちの型の大きさに合わせて調整。


華やかで爽やかなケーキに仕上がりました。















[PR]

by kyoko-322 | 2016-06-26 22:40 | パン・ケーキ | Comments(0)

モンブランの ”TIARA”


今日は夫の誕生日。

大丸のモンブランで”TIARA(ティアラ)”というケーキを買いました。

c0234728_20574152.jpg

半円形のティアラのようなクッキー生地の中に

やさしいヨーグルト風味のチーズムースが。

とろ~りアプリコットジャムがうれしい甘さです。


c0234728_21022251.jpg



c0234728_21023341.jpg


今日、義母が息子へのプレゼントということで、

丹波焼の夫婦茶わんと、使いやすそうな大きさの器を歩いて届けに来てくれました。

丹波焼窯元「陶勝窯 市野勝磯さん」の作品だそうです。


c0234728_21215921.jpg


c0234728_23104827.jpg


大切に使わせていただきます。







[PR]

by kyoko-322 | 2016-05-14 20:58 | パン・ケーキ | Comments(0)

ラズベリーケーキ




少し前に作ったラズベリーケーキ。


c0234728_13531547.jpg

実家に持って行った、ラズベリーとチョコの2層のムース。






これは、残ったラズベリーピューレで作ったムース。

c0234728_13201197.jpg



チョコスポンジをまず作って、シロップとリキュールをしみ込ませ、

生クリーム、卵白を別々に泡立て、

ラズベリーピューレと混ぜたラズベリームースです。

その上に、ピューレにゼラチンを溶かしたものを流し込んで2層にしました。












[PR]

by kyoko-322 | 2016-04-23 13:23 | パン・ケーキ | Comments(0)

スイートポテト


もらったさつまいもをたっぷり使って、スイートポテトを作りました。

蒸して、マッシャーでつぶして、

適当な量のバター、温めた牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスをまぜ、

絞れる固さになるまで牛乳で調節しました。

冷めてくると固くなってくるので絞るのに力がいります。



c0234728_23505848.jpg

40個近くでき、職場の同僚に食べてもらいました。












[PR]

by kyoko-322 | 2015-11-11 23:54 | パン・ケーキ | Comments(1)

レーズンとあんずのライ麦パン



昨日、宿泊のちょっとしんどい仕事を終え、ほっとしたところで、


朝から、グリーンレーズンとサルタナレーズン、干しあんずの入ったライ麦パンを作りました。


レシピ通りに焼いたのでやや焼きすぎぎみ。


今日の感じで焼きを1分短くしたら、お友達にもあげられそうです。


c0234728_13320126.jpg





[PR]

by kyoko-322 | 2015-10-24 13:35 | パン・ケーキ | Comments(0)

ポンデケージョとライ麦パン


パン教室で「ポンデケージョ」と「ライ麦パン」を習ってきました。

ポンデケージョの白い方には、粉チーズとピザ用チーズがたっぷり入っています。

オレンジの方は、同じく粉チーズがたっぷりで、トマトジュースでこねています。

イーストが入っていないので、発酵というものがありません。

他の人より作業が早く終わり完成しました。


c0234728_23210669.jpg


どちらもしっかり塩味で、焼き立てはモチモチ。パクパク食べちゃいました。





ライ麦パンには、グリーンレーズンとサルタナレーズン、あんずが入っています。

買うと結構高そうな、外はバリッ、中はしっとり、ドライフルーツたっぷりのパンです。


c0234728_23281658.jpg











家でも美味しく作れそうだったので、

そごうの地下食料品売り場で材料を揃えました。

忘れないうちに復習しておきましょう。





[PR]

by kyoko-322 | 2015-10-03 23:34 | パン・ケーキ | Comments(0)

フルーツロールケーキ


フルーツロールケーキを作りました。



c0234728_09243501.jpg

でも、売ってるようなふわふわスポンジのようには、どうしてもできません(涙)


何度も何度も挑戦です。




[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-22 09:25 | パン・ケーキ | Comments(0)

ジャムおじさんのパン工場

仕事でアンパンマンミュージアムに行きました。

入場料は払わず、無料のショッピングゾーンをお散歩しただけですけど。

パン工場には行ってみたくって、わくわく!

高いけど、すごーい!  かわいい!

普通のパン屋さんのように、トングでトレイにほしいパンを乗せるのではなく、

マックのように、レジの所で注文すると・・・後ろの釜のドアから出てきます。



一つ310円しますが、りんごぼうやとあかちゃんまんを買いました。
c0234728_2158891.jpg


りんごぼうやは期間限定品で、角切りりんご入りクリームが入っています。

食べるのちょっとかわいそうだったけど、食べちゃった! おいしぃ!
[PR]

by kyoko-322 | 2014-09-17 21:53 | パン・ケーキ | Comments(0)

結婚記念日

今日は、結婚24周年です。

仕事で早く出れなかったためご馳走は無理だけど・・・

ケーキ屋さんを通り過ぎ、「やっぱり買おう!」っと、ちょっとUターンしてケーキを買いました。

c0234728_22251634.jpg
c0234728_22252231.jpg
c0234728_222532100.jpg
c0234728_22253855.jpg
c0234728_22254788.jpg

閉店間近だったため、ぶたさんのケーキをサービスでいただきました。 うれしぃ♡

どれもとっても美味しかったけど、

和のロールケーキはわらび餅が入っていて、きなこの香りもして美味しかった~。
[PR]

by kyoko-322 | 2014-03-25 22:30 | パン・ケーキ | Comments(0)