カテゴリ:グルメ( 25 )

おおピオーネ!



1時間かけて、友達がぶどうを届けに来てくれました。

1房のためにわざわざ!?



開けてびっくり、生まれて初めて見る大きさです。



片手にのせると、ずっしり重い!

c0234728_10553384.jpg





一粒がでかい!

c0234728_10560570.jpg





世界陸上リレー銅メダルもすごかった!


c0234728_10562379.jpg




種がなくて、みずみずしくて、美味しかった~!!












[PR]

by kyoko-322 | 2017-08-14 11:00 | グルメ | Comments(0)

日下無双 初テイスト


初めてのお酒、「日下無双(ひのしたむそう)」をいただきました。


珍しい真っ赤なビンと、ゴールドに輝く毛筆体が、「味に自信あり!」と静かに主張しているようです。

どれどれ・・・


美味しい!

フルーティな香りと、まろやかできりりと引き締まる味わい。

とろーり濃い、私好みのお酒です。




c0234728_23002932.jpg

美味しいお酒をヒグラシの鳴く夕暮れにいただく・・・。

しあわせ~。















[PR]

by kyoko-322 | 2017-08-05 23:30 | グルメ | Comments(0)

淡路島生しらす丼めざして!



今、生シラス丼が美味しいらしい。

淡路島にでもドライブしようかとネットで調べてみると、生シラス丼マップがあるぐらい。

南淡にはあまり行ったことがないので、道の駅うずしおをめざします。

お昼前に道の駅に着くと、駐車場が満車でシャトルバスが出ています。

もしやそんなにすごい人なの?バスでしばらく走り、到着。

鳴門大橋がすぐ近くにあります。



c0234728_20070804.jpg


生シラス丼が食べられるレストランは行列でしたが、思ったより早く名前が呼ばれました。


c0234728_19595375.jpg

①生しらすをごはんにのせて、②かき玉汁にしらすを入れて、③かき玉汁をごはんにかけて、

と、3通りの食べ方で楽しめます。とろ~りと生しらすが美味しい~!!



夫の淡路産の白身の活魚定食もとても美味しかったです。


c0234728_20000765.jpg

鳴門大橋を間近に眺めながら最高でした。

道の駅から坂道と階段を下ると、鳴門大橋の下に立つことができます。



c0234728_20101198.jpg


c0234728_20082578.jpg

海流がすごく速く、激流のよう。



c0234728_20111720.jpg




橋脚のすぐ近くまで行くこともできます。


c0234728_20104714.jpg




c0234728_20110236.jpg





c0234728_20120307.jpg


2013年にご当地バーガーで1位になった「あわじ島オニオンビーフバーガー」。

暑い中、30分ぐらい並んでようやく食べることができました。

揚げたてのオニオンフライが甘~くて、なるほど美味しい~!!


c0234728_20170165.jpg


汗だくになりながらだったけど、生しらす丼とあわじ島バーガーめざしてはるばる来てよかった!!




福良の「Gエルム」というアイスクリームやさんでは、

残念ながらしぼりたてミルクは売り切れでしたが、

美味しいトマト苺とミックスフルーツのソルベをいただきました。


c0234728_20215256.jpg


夏の淡路島は暑い!涼しくなったらまた来たい所です。


[PR]

by kyoko-322 | 2016-08-20 20:27 | グルメ | Comments(0)

芦屋 アマレーナ



女性のお友達と、いい雰囲気のお店でお食事をしました。

芦屋「アマレーナ」という、イタリアンレストランです。

1階は「パスティッチェリア・アマレーナ」 イタリアのケーキコーナーです。


c0234728_22370513.jpg

2階に上がると、落ち着いた雰囲気の素敵なフロアになっています。

シェフのおすすめディナーを注文し… 

ワインをいただきながら、う~ん贅沢・・・


c0234728_22373590.jpg



c0234728_22385560.jpg

サザエのジェノベーゼのパスタは内臓の苦みが癖になる味。




c0234728_22390284.jpg

グリーンの野菜たちが絵のようです。




c0234728_22391254.jpg

ドルチェは、定番のティラミスですがこれも美味しかった~。





c0234728_22392311.jpg


2人でディナー、お酒を飲みながら話もはずんで、素敵なひと時でした。












[PR]

by kyoko-322 | 2016-08-07 22:47 | グルメ | Comments(0)

ジェラートをもとめて



テレビで兵庫県多可町にあるジェラートやさん「WACCA(わっか)」の番組をしていたので、

ちょっと遠いけど、めざせWACCA!

先に腹ごしらえ…と、何年か前に行ったラーメン屋さん「中華そば大橋」。

店内、たくさんサイン色紙が飾られています。

ラーメンを食べて、

c0234728_23350705.jpg

WACCAに向かったところ・・・え、休み!?

あとでよ~く調べたら、お休みとありました。(悲)

残念!と、道の駅かみに向かうと、

c0234728_23421555.jpg

杉原紙が作られているところらしく、

c0234728_23423674.jpg

紙漉きの様子を見ることができました。

   ・
   ・
   ・

と、これが一週間前。

今度こそと、再度車を走らせ、いざWACCAへ!

でも、まずは腹ごしらえ。「播州ラーメン大橋」ここも何年か前行ったところで、

ラーメン並を注文。


c0234728_00355159.jpg


はじめ店内はすいていたのですが、見る見る満席に。

ここの方があっさりしていて私好み。

なぜどちらも大橋なのかは、よくわかりません。



次はいよいよジェラートです。

結構な距離を走り、ようやく到着。

平日だったので並ばずに注文できました。

大規模な牧場を経営しているオーナーの奥さんが、毎日20種類ほど作られているそうで、

いちおしはミルク。

私はSサイズでミルクといちご。夫はMサイズでミルクと紅茶とピスタチオ。

これらはテレビで取り上げていたもので、ぜひ食べてみたかったのです。

c0234728_23572241.jpg

どれもほんとに美味しく、遠くまで来た甲斐がありました。

お庭も綺麗にされてて、いい感じ。

c0234728_00025208.jpg

ただ、私たちの一番は、やはり蓼科のジェラートピッコの搾りたてミルク。

来月久しぶりに長野に行くので、楽しみです。

蓼科では、河童の湯、黙坊のお蕎麦、ジェラートピッコははずせません。



WACCAの次に、出石の革細工のお店を目指すことになり、かなり走って、探し回って到着。

残念ながらお店は「・・・」だったのですが、

せっかくだからと、美味しそうなお蕎麦屋さんをさがし、石臼挽きの「官兵衛」へ。

出石名物の皿蕎麦ではなく、一日10皿限定のお蕎麦2種にしてみました。

c0234728_00134859.jpg

鼻にぬけるそば粉のいい香り。

天日塩やすりおろしたわさびをつけていただきました。

帰りに寄った和菓子「田吾作」さんのおはぎは、あんこが抜群に美味しかった~。



出石に行くときは、次も「官兵衛」さんと「田吾作」さんに寄ることにしよう。


















[PR]

by kyoko-322 | 2016-07-24 00:31 | グルメ | Comments(0)

出発会


新年度が始まって2ヶ月が過ぎました。

新しいメンバー8名とスタートし、バタバタしつつも大きな事故や失敗もなく、

いい感じでここまで来ることができました。

肉体的な疲れはあっても、人に恵まれていると精神的な疲れはそれほどでもありません。




今日の出発会も美味しいお食事会となりました。

神戸元町、「北海道・九州 Food Factory SHIN」


c0234728_13040780.jpg



c0234728_13041947.jpg



c0234728_13042900.jpg



c0234728_13044522.jpg


他にもいくつか出たのに、しっかり飲んでたので撮り忘れました。





まずは夏休みを迎えるまで、何事もなくうまくいきますように…。















[PR]

by kyoko-322 | 2016-06-12 13:09 | グルメ | Comments(0)

モネと戸隠そば 京都夢気分


GW後半、京都にモネ展を見に行きました。

「睡蓮」が見たくて、前売り券を購入していたのです。

8時に出発して、京都河原町に到着したのがほぼ10時。

とても気持ちのいいお天気で、美術館まで歩きました。

c0234728_22365274.jpg


京都市美術館に到着。

c0234728_22370485.jpg

ヘッドホンでの解説がとてもわかりやすく、

520円なら安いもので、ぜひ次回も使ってみよう。



本格的な絵画の展覧会は、「東山魁夷」以来の25年ぶりぐらいでしょうか。

専門的な言葉では表現できませんが…

モネのコレクションの絵画から始まり、

落書きのようなものもあれば、写真かと思うぐらい写実的なもの、

やさしい色使いで夢を見ているような風景画、

空は決してブルーではなく、色使いが天才的です。

本物の睡蓮を見ていると、連作をぜひ見てみたい。

晩年には同じ人と思えないほど、豪快なタッチで風景や木々を表現しています。

出口近くまで来て、やさしい色使いの風景画がもう一度見たくて、

半分以上戻って、じっくり見直しました。



るるぶのおすすめ散策コースを忠実に進むと、

観光客のほとんどいない、だけど立派で木々や庭が美しいお寺がありました。

c0234728_22371466.jpg

c0234728_22372664.jpg

若葉の緑と、なぜか真っ赤なもみじのコントラストが美しい。



京都大学近くの通りに出ると、

行列ができそうな店構えのお蕎麦屋さん、戸隠流「實徳(みのり)」が。

c0234728_22373793.jpg

c0234728_22374992.jpg

2種類のお蕎麦と蕎麦がきがとても美味しく、そば湯もおだしも全部いただきました。

美味しいお蕎麦に思いがけなく出会うと、とても幸せな気分になります。


これが京大か…、あの人京大生かな…なんて言いながらぶらぶらし、

行列のできる和菓子屋さん「出町ふたば」に到着。

以前40分ほど並んだけど、今回は15分ぐらいで豆餅とちまきが買えました。

河原の土手に座ってほおばりながらも、

美味しい豆餅を飛んでいるとんびに取られやしないかとちょっとひやひや。


帰り道、一見、普通の民家らしき入り口に、本日無料で能の舞台が観れるとかで、

恐る恐る入ってみると…、

すごく歴史のありそうな立派な舞台と2階まである観覧席。

発表会らしいのですが、初めて生で観れてすごく得した気分に。

だけど、意味が全くわからないのは、日本人として残念なことです。

おとなりの和菓子資料館も無料だったので入り、

同志社大近くで地下鉄に乗り、

最後に錦市場をぶらっとして帰途に着きました。



京都はいいね~。また1泊してでもゆっくり歩いてみたいです。













[PR]

by kyoko-322 | 2016-05-07 23:53 | グルメ | Comments(0)

ハーバーランド モザイク カルビー



神戸ハーバーランド モザイクガーデンの中に

カルビーのお店があります。

1番人気という「ポテりこ」310円を注文してみました。


c0234728_13561479.jpg


注文を聞いて、その場ですぐ揚げてくれました。

ふんわり、ほくほくさくさく!!

まわりのパウダーもおいしい!!

これは、食べてみる価値ありです!!




[PR]

by kyoko-322 | 2016-02-06 13:58 | グルメ | Comments(0)

おそばとおもてなし料理


朝からパン教室に出かけ、帰りに買い物をして、お蕎麦屋さんに入りました。

三宮地下「石臼挽蕎麦げん」というお店。

前にも食べた「梅とじそば」、美味しかったです。


c0234728_22225508.jpg

お汁も飲み干したので、帰りの電車降りるまで汗が流れていました。





娘の高校時代の友達が5人遊びに来るので、何を作ろうか・・・。

パンを作りながら、発酵の待ち時間に考えました。

今日習った、上新粉を混ぜ込んだ「ライスセサミブレッド」を薄く切って、

クリームチーズに明太子を混ぜたものやスモークサーモン、

生ハム、アボカドなどを乗せて、カナッペ風にしてみよう。



材料を適当に並べ、2種類娘に作ってもらいました。

c0234728_22292712.jpg

他にサラダ、鶏肉のマスタードソース、いかとニラと白ネギのチヂミ、

たことほたてのペペロンチーノ、冷たいとろろときのこのお蕎麦の計5品。

パンにパスタに蕎麦にチヂミ。炭水化物ばっかりですね。

ぺろりと食べてくれました。
























[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-09 22:38 | グルメ | Comments(1)

韓国料理 全州



2015年もあとわずか。




職場の忘年会が、神戸三宮、韓国料理のお店「全州(チョンジュ)」でありました。




c0234728_00504529.jpg




4月から新しいチームに仲間入りして、8か月。


面倒くさいおばさんがやってきたと、きっと思ってるでしょうに、


みなさん優しく接してくれて、


たくさんのずうずうしいお願いも聞いてくれて、


本当にありがたいことです。


何のトラブルもなく、無事に今日までこれたこと、


みなさんに感謝です・・・。




韓国料理は好きな方で、旅行でも時々食べます。


初めて訪れた、ここ「全州」。


連れてきてもらわなければ、絶対に来ないような場所と店構えですが、


次々出てくる本格的な韓国料理に、みんな大興奮でした。








c0234728_00505878.jpg




c0234728_00511812.jpg


チームの仲間で、声楽とピアノバリバリのお二人をパチリ!
c0234728_00513297.jpg
昼間のクリスマス会での『アベマリア』は、うっとり~でした。





c0234728_00514395.jpg




c0234728_00515111.jpg
ぜひ、また来たいお店になりました。



2次会は「にしむら珈琲」。


コーヒーゼリー+コーヒーアイス+ミルク+生クリームという、


珍しい取り合わせのあっさりとしたパフェ「モカペア」をいただきました。





c0234728_00522127.jpg



昼も夜も、今日はよく笑いました。


たくさん笑って、美味しいもの食べて、


・・・しあわせやね~。












[PR]

by kyoko-322 | 2015-12-23 01:40 | グルメ | Comments(1)