カテゴリ:手づくり( 11 )

革細工 ミニミニ



夫の誕生日に革細工の本をプレゼントしました。

小さな小さな靴や帽子やかばん。




まさかそんなに早くチャレンジするとは思っていなかったのですが、

いつの間にかとっても可愛く仕上がっていました。



c0234728_10235028.jpg



















[PR]

by kyoko-322 | 2017-06-24 10:27 | 手づくり | Comments(0)

くまもんのお弁当


幼稚園に勤める娘が「あしたお弁当よろしく!キャラ弁でもいいよ。」というので、

朝から、のりやスライスチーズをチョキチョキして、初めてのキャラ弁を作ってみました。



なのに・・・娘はまさか私が作るとは思っていなかったらしく、

恥ずかしくなって誰にも見せずに食べちゃったんだって。

我ながらよくできたと思ったんだけどな~…。

c0234728_12311429.jpg





[PR]

by kyoko-322 | 2016-12-18 12:32 | 手づくり | Comments(0)

バッグ完成



去年、帽子を編もうとしましたが、何度編みなおしてもぶかぶかだったので、

全部ほどき、バッグにすることに。

底とひもの部分は、夫に革で作ってもらいました。



家にあった糸をところどころアクセントで編み込み、



c0234728_00552922.jpg


内側は気に入った色と柄の布で作りました。



c0234728_00554843.jpg





[PR]

by kyoko-322 | 2016-07-24 00:57 | 手づくり | Comments(0)

34匹作成中



幼稚園に勤める娘。

劇で使う、34匹分の動物のお面を夜中に作っています。


c0234728_00420759.jpg


絵本を見ながら、下書きもせずに色画用紙をチョキチョキ・・・。

うまいもんです。



顔は子供たちが描くそうで、

ユニークな動物たちの元気な姿が目に浮かびます。



















[PR]

by kyoko-322 | 2016-02-01 00:47 | 手づくり | Comments(0)

スマホホルダー


私がスマホを持たずに出かけたり、

カバンの中をごそごそ探したり、

鳴っていても気づかなかったりするものだから、

革細工にはまっている夫が、ブルーのリュックに合うようにと、

濃紺の革でスマホホルダーを作ってくれました。




右手でスナップのつけ外しがしやすいようにとか、

別のリュックにも取りつけできるように工夫されています。



c0234728_23551988.jpg




c0234728_23570945.jpg




c0234728_23552645.jpg




c0234728_23553453.jpg











[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-11 23:59 | 手づくり | Comments(0)

手作りライト




娘が中学生の時、夏休みの宿題でルームライトを作りました。

枠は父親が一緒に作り、まわりの透かし柄は私も一緒に作りました。

障子紙に月、星、街並み、空飛ぶ魔女を貼り、

電灯をつけると、柄が浮き出るというもの。


作品に添えて提出した写真が、これ

c0234728_22192754.jpg





長い間、置いていたのですが、黄ばんで破れて汚くなってしまったので、

このたび、まわりの紙をはがし、ホームセンターで黒色のシュロ縄を買ってきて

ぐるぐる、ぐるぐる巻きました。

100mぐらい巻いたでしょうか。




完成・・・

c0234728_22050553.jpg




スイッチを入れると・・・

c0234728_22051447.jpg




暗くすると・・・
c0234728_22052167.jpg


テラスの照明が明るすぎるので、こんなのもいいかも。




















[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-29 22:11 | 手づくり | Comments(0)

帽子完成

帽子が完成しました。

結局、大きすぎて二度ほどいて、やっとできました。

でも、まだちょっと大きい。庭いじりのときにかぶるぐらいなら、まあいいか・・・。

c0234728_08005628.jpg



[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-18 08:01 | 手づくり | Comments(1)

帽子編んでます

ハマナカ エコアンダリアで、帽子を編んでいます。

普通に編んでいたら、バケツのようにでっかくなりそうだったので、

全部ほどいて一から編みなおしました。

6日からの北海道旅行に間に合うとよいのですが・・・。

c0234728_21162498.jpg


c0234728_2163917.jpg


先日朝6時ごろ、近くの山まで散歩しました。

年配の方がたくさん登られていて、頂上のしるしにデンした後、拝んでおられました。

c0234728_21192522.jpg


c0234728_21201776.jpg


曇り空で残念ながら、明石大橋は見えません。

早起きが苦手な私、もう一回ぐらい登ってみようか・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-05 21:21 | 手づくり | Comments(0)

娘の手作りおもちゃ

保育園に2週間実習に行く娘が、0歳児に使ってもらえるおもちゃを手作りしていました。

ペットボトルのキャップの中にボタンやビーズを入れ、フェルトでくるみ、マジックテープを縫い付けます。

いつになく早く作り始めたかと思ったら、こんなにたくさん!

赤ちゃんには難しいけど、歩き出すぐらいの園児なら遊べますね。
c0234728_2120749.jpg

c0234728_21204883.jpg
c0234728_21201795.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-09-07 21:21 | 手づくり | Comments(3)

チュニック

この夏、汗をかきかき、チュニック3枚、パンツ5本作りました。
ロックミシンを母に借りたので、縫い代の処理がとても簡単スピーディーにできます。

その中の1枚
c0234728_0214339.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-28 00:23 | 手づくり | Comments(0)