カテゴリ:映画・観劇( 3 )

名古屋1日目



11月の舞台「くちづけ」に感動して、勢いで名古屋公演まで行くことになりました。

それも、私たち夫婦に加えて、同じ職場の友達も一緒に。

3時間ぐらいで名古屋に到着。

計画では、11時開店と同時に「山本屋本店」で味噌煮込みうどんを食べるので、

それまで、ちょっと寄り道で名古屋城をカメラに収め、


c0234728_22325891.jpg

第1目的地、山本屋本店へ。

まず、お漬物が運ばれてきました。嬉しいことに、おかわりができます。


c0234728_22351023.jpg




c0234728_22350108.jpg

あっつあつのお鍋が運ばれてきました!

ひと口めの八丁味噌のおだしに感激。

麺は、どこかのサイトにアルデンテって書かれてたけど、まさに、芯がある感じです。

食べているうちに、関西人にとっては、ちょっと辛いんだけど、

さっぱりしたお漬物を食べると、不思議とまた食べられちゃう。

味噌煮込みうどんがこういうものだということがわかりました。



次に予定していたのが、「名古屋市科学館」。世界一のプラネタリウムがあるのです。

c0234728_22484143.jpg

c0234728_22485769.jpg

しかし、思っていた時間はすべて満席。

チケットを購入するのに何時間も前から並ぶらしいので、買えるはずもありません。



あきらめて、「ノリタケの森」へ。

何年か前に、友達の結婚式の帰りに寄ったのですが、もう一度行ってみたくて。

世界的に有名な洋食器「Noritake」の歴史や製造工程、

世界を魅了した豪華な作品の数々。

ショップには、百貨店ではありえない、手ごろな値段でディナー皿が買えます。

ん百万円するセットが、手の届く所に並べられているのも、びっくりポンでした。




c0234728_22552089.jpg





c0234728_22542333.jpg






c0234728_22544292.jpg






c0234728_22545663.jpg




じっくり施設内をまわり、この旅のメイン「くちづけ」の会場のある刈谷市に向かいました。

高速道路を1時間ぐらい走り到着。


開場後、サインとツーショットをしてもらうために並び、


今回も宅間さんとパチリ! DVDにもサインをしてもらいました。


c0234728_23132642.jpg




c0234728_23135182.jpg



2度目の舞台「くちづけ」。1回めとはまた違った感動で、来てよかった!

c0234728_23170390.jpg




味噌煮込みうどんから何も食べていなかったので、おなかぺこぺこ。

名古屋に戻り、

c0234728_23195205.jpg



栄のテレビ塔経由、


c0234728_23202774.jpg



「世界の山ちゃん」へ! かんぱ~い!!!


名古屋と言えば、手羽先!

c0234728_23212935.jpg





c0234728_23214679.jpg



味噌カツも!

c0234728_23215600.jpg



あんこも!

c0234728_23220478.jpg




いやー、もう満足ーー!!


大満足で、1日目終了!











[PR]

by kyoko-322 | 2015-12-14 23:26 | 映画・観劇 | Comments(0)

タクフェス「くちづけ」観劇




TVで、「舞台『くちづけ』が感動する!」って紹介されていたので、

思わずチケットを予約しました。



知的障がい者のグループホームのお話です。

予備知識も何もなく大阪シアタードラマシティーにでかけ、

グッズを買ったらツーショット写真が撮れるというので大急ぎでパンフレットを買いました。



ホールの会場に入ると、劇のセットがすでにオープンになっていて、

渡辺直美のような女優さんとおまわりさん役の俳優さんがトークしています。



監督・演出兼俳優の宅間孝之さんの列に並び、

パンフにサインしてもらい、写真と握手で大満足!



c0234728_20252453.jpg

知的障がいを持つ人たちの表情や言葉、動きがとてもリアルに、

かつ楽しく表現されていて笑いが絶えません。

アドリブもあちこちに登場して新喜劇を観ているよう。

途中には写真を撮ってもいい場面があって、電源入れてみんな必死です。


c0234728_20350620.jpg


有名な俳優さんは、柴田理恵さん、大和田獏さん、かとうかず子さん、

上原多香子さん、金田明夫さん・・・で、

途中、客席を駆けまわり、何人かとハイタッチもできました!

お芝居に出てくるお菓子やチオビタドリンクも手を伸ばしてもらっちゃいました!



このお話は、ただ楽しいだけではありません。



障がい者を持つ家族の苦悩や現実にある問題、社会の冷たさや厳しさ・・・

いろいろな課題を投げかけられ、考えさせられるお話でした。

まさに今、毎日接している子供たちの家庭や将来を写しているかのようで、

何度も何度も涙がこみ上げました。



最後には、発表会と称して、主題歌をみんなで歌って踊って、

こんなにキャストと会場が一体となって楽しめるお芝居はありません。

大阪公演は終了、その後仙台と愛知で公演があります。

あまりに感動したので、なんと愛知公演のチケットを予約してしまいました。



c0234728_21032206.jpg



不注意にも引いてしまった風邪がようやく落ち着き、

今週はいよいよ12月に突入します。

今月は忙しいぞ~!

もう体調を崩さないようにしなければ。









[PR]

by kyoko-322 | 2015-11-29 21:08 | 映画・観劇 | Comments(0)

「Newヒロイン」

c0234728_14281718.jpg
ミュージカルを観に行きました。
出演者は榊原郁恵・石野真子・松本伊代・早見優・川崎麻世・ダレアレ悟の6人だけ。
自分と同世代の昔のアイドルたち、
歌やお芝居はとても素敵で、アンコールのおしゃべりも楽しかったな・・・。
もっと観ていたかった。
1時間40分と短かったけれど、
昔に返ったような懐かしさと、
私も彼女たちのように、はつらつと頑張らなくっちゃと励まされたような気分でした。
[PR]

by kyoko-322 | 2012-03-10 14:28 | 映画・観劇 | Comments(0)