<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旧来住家住宅

西脇市に出かけました。
「旧来住家住宅」って・・・?
よく分からず入ると、とても丁寧に案内してくださいました。
c0234728_21475955.jpg
c0234728_21481743.jpg
c0234728_21483375.jpg
c0234728_21484444.jpg

木という木、柱、欄間・・・使われている木材がどれもこれも超高価なもので、
ため息が出ます。
伊藤博文直筆の掛け軸があったり、天井の木が屋久杉であったり、
来客用のお風呂や台所にイタリアのタイルが使われていたり、
障子の格子がすべて面取りされていたり・・・。
大富豪の贅沢というかロマンというか、すごい!のひと言です。
c0234728_2210923.jpg
c0234728_22105043.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-13 22:06 | お出かけ | Comments(0)

カラー

ピンクのカラーの鉢植えをいただきました。
とがった葉の先とピンクの花の先に絶えず雫が現れます。
夕べ水をあげると、朝にはたっぷりの雫が・・・。
不思議です。うまく育てられるかな。
c0234728_19272526.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-06 19:27 | その他 | Comments(0)

永沢寺 花じゅうたん

ニュースや新聞で見かけ、一度行ってみたかった「花じゅうたん」に行きました。
GWとあって人人人・・・。前日からお天気が悪く、お花の元気がなかったのが残念。
ピンクの濃淡がとてもきれいでした。
c0234728_1773977.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-03 17:08 | お出かけ | Comments(0)

ル・パティシエ・プチ・ムッシュ

三田の住宅街にあるケーキ屋さんル・パティシエ・プチ・ムッシュに行きました。
c0234728_16594355.jpg

フルーツできれいに飾られたケーキたちが並んでいます。
数種類のロールケーキの中から、真弓明信さんプロデュースの抹茶ロールと
やわらかロールを買いました。
抹茶ロールは中にもっちりしたわらび餅が入っています。
やわらかロールは、甘さ控えめで口の中でとろ~りとろけました。
c0234728_173126.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-03 17:03 | パン・ケーキ | Comments(0)

篠山 白穀五粉

天然酵母のパン屋さん
白穀五粉(しろからごふん)を篠山の町で見つけ行ってみました。

c0234728_16562470.jpg

オーガニック素材を使っているということで少しお値段は張りましたが、
買ってすぐ食べた黒豆入りのパンやココアメロンパンは
もっちりして粉の甘みが感じられるいい感じでした。
美味しくいただく温め方のコツが書かれたメモもいただきました。
明日「もっちもちブール」を軽く焼いて食べるのが楽しみです。
[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-03 16:57 | パン・ケーキ | Comments(0)

篠山 一会庵

GW後半、丹波篠山へドライブしました。
茅葺き屋根をめざし、ちょっと迷って「一会庵」に到着。
開店間もないのに9番目。
さすがGW、次々とお客さんが来店していました。

そば切りとそばがきをいただきました。
そば切りはまずは何もつけず、そば粉の香りを味わいました。
う~ん、いい香り。
つゆはちょっと魚の風味が強い配合のよう。
そばがきは山芋でも入っているようなふわふわ感で、青いそばの実の香りがしました。
c0234728_16463015.jpg



c0234728_16471250.jpg



c0234728_16473935.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-05-03 16:48 | グルメ | Comments(0)