<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昼間かなりの風雨でしたが、台風17号による直撃は免れました。

夕方、夕日がさし明るくなったなぁ…と外を見ると、

なんということでしょう!!

あんなに綺麗な半円の虹を見たのは初めてです。

全形を写せなかったのが残念ですが、

遠くの建物が金色に輝き、それはそれは神秘的でした。
c0234728_22343997.jpg


虹がかすかに二重になっているのがわかりますか?
c0234728_22395843.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-09-30 22:37 | その他 | Comments(0)

オレンジのパウンドケーキ

習ったレシピの正式名称は「Cake a l’orange (ケーク・ア・ロランジェ)」

オレンジのコンポートは薄切りにして砂糖・水・リキュールで10分程煮ます。

コンポートを刻んだものも入ったパウンドケーキで、

オレンジの香りが爽やかなケーキが出来上がりました。

c0234728_14331565.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-09-16 13:33 | パン・ケーキ | Comments(0)

三方五湖

急に思い立って、福井県「三方五湖」に行こうということになりました

朝8時に出発し、西紀PAで休憩

踊りたこ焼き、黒豆パン、黒豆茶で朝ご飯
c0234728_21562724.jpg

たこ焼き1個ずつにかわいいタコが入っています
黒豆パンには、これでもかというぐらいのお豆さんがたーっぷり

3時間高速を走らせると到着しました

子どもたちが小さい頃に、友達家族と常神半島の民宿にはよく泊まったのですが

なぜか三方五湖の全貌を眺められる所には寄ってなくて・・・

まずレインボーライン山頂公園を目指しました

一人用リフトで山頂に登ると素晴らしい景色が広がります
c0234728_2293461.jpg

c0234728_225502.jpg

日向湖(ひるがこ)、久々子湖(くぐしこ)、菅湖(すがこ)、水月湖(すいげつこ)、三方湖(みかたこ)

海や湖の織りなす様々な形がなんかドラマティックです
この山頂は恋人たちが誓いの鍵をかけていくロマンティックな場所でもあります
c0234728_22461541.jpg


昼食はジェットクルーズ乗り場で、新鮮ないか丼、うなぎ丼を食べました
c0234728_22142394.jpg


帰りには、若狭街道の宿場町「熊川宿」に寄りました
c0234728_2235856.jpg

国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されているそうです

建物の老朽化や住人の高齢化、冬の雪深さなどから

住むことの厳しさや町並みを保存していく難しさを

立ち寄ったお店のおばさんが語ってくれました

古いお寺や徳川家康が腰掛けた松があったり、通りに小川が流れたりと

とても雰囲気のある所ですが

信州の宿場町ほどの活気がなかったのがとても残念です

素朴な甘味処やお蕎麦屋さん、民芸品屋や造り酒屋などで通りが賑わえばいいのになぁ・・・
c0234728_22393934.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2012-09-05 22:37 | お出かけ | Comments(0)