<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もんじゃ

東京から帰って、家で作る2回めのもんじゃ焼き。

これがなかなかいい!

お好み焼きほど重たくなくヘルシーで、ちみちみつつきながらのんびり食べてると

そのうちお腹がふくれてきます。  

こちらでは売ってない、浅草で買ったもんじゃのヘラ(一つ50円)、これは必要!
c0234728_133509.jpg

c0234728_134942.jpg

見た目は、ちょっときれいじゃないけど・・・

そのうち下がこげてくると、かりっとおせんべいみたいになって香ばしい!

   水350cc              具:キャベツ・ねぎ 粗みじん
   だしの素、昆布茶 適量        いか 明太子 もち チーズ
   ウスターソース 大さじ2       豚バラ(東京は牛ミンチでした)
   薄力粉 大さじ山盛り2        中華そば               
                         えび・天かす・青のり     など

             
[PR]

by kyoko-322 | 2013-01-14 01:44 | 料理 | Comments(0)

がいな製麺所

香川の池上製麺所るみばあちゃんの一番弟子のお店、

兵庫県加西市にある「がいな製麺所」に行ってみました。

1時間ちょっと一般道を走ると、かなり田舎でしたが迷うことなく着きました。

開店の10:30になってなかったのでしばらく待ちました。

すでに待っていた人が2組ほど。

うわさ通りのなかなかの店構え、ストーブが一つありますが風よけのビニール壁のため冷えました~。
c0234728_018665.jpg


釜揚げうどん350円とたまご醤油(冷)330円
c0234728_0174799.jpg

お~!本場讃岐うどんそのもの!もちっとして、がつんとコシがあります。冷たい方が一段と強い!

これにかけるだし醤油、美味しいんだけど、うまみ味がどうも余計な感じ・・・。

がいな盛り(とり天、えび天、たまご天、ちくわ天、かぼちゃ天、しそ天の6種類)は、これで480円
c0234728_020959.jpg


7種野菜のかき揚げ170円 親切に2つに切ってくれました。

「切りましょうか」と言ってくれたやさしいあの方、TVに出てた店長さんだわ。
c0234728_0513794.jpg



毎週行くお蕎麦やさんでは、天ぷらは多くて3つしか注文しないのに、

試しに…と注文したもののやはり多かった~。美味しいのは確かなんだけど・・・。

次回はあっさり系でいってみよう。安いし月に1度ぐらい来てもいいかも。

来るなら絶対開店ねらい(かなり混むとのうわさ、帰りは175号線も渋滞していた)、ひざ掛け持参!
[PR]

by kyoko-322 | 2013-01-14 00:39 | グルメ | Comments(0)