<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都ぶらり歩き

夫が京都マラソンの試走をするということで、早朝出発し京都にに出掛けました。

夫はマラソンのスタート地点に向かうため先に電車を降り、

朝8時、私ひとりで今晩夫の泊まる「からすま京都ホテル」に荷物を預け、いざ出陣!

一番の目的は今宮神社の「あぶり餅」、10時開店のため、歩くことにしました。

しばらく歩き、通りかかった「京都御所」を突っ切ってみることに。

御所の正面の通りはだ~れも歩いていません。

途中、「紫式部のお墓」を通りかかりました。写真におさめてばちあたりませんように・・・。
c0234728_1152193.jpg


烏丸駅から2時間ぶらぶら歩き、大徳寺を横切り、やっと今宮神社に到着。
c0234728_1214828.jpg


2軒あるあぶり餅屋のうち、「一和」さんに入ることにしました。
c0234728_1212937.jpg


親指ほどの小さなお餅を先の割れた細い竹串に刺し、きな粉をまぶして炭であぶります。
c0234728_121395.jpg

白味噌のとろりとしたあんがかけてあります。

一人前15本500円。お餅が小さいので15本といってもあっという間にぺろりです。う~ん・・・美味しい・・・。

そばではお姉さんたちが手際よくお餅を串に刺していました。3人前のお土産も買いました。



さあ、次はどこに行こう・・・行列覚悟で「出町ふたば」目指すか!!

1時間ほど歩いて到着。うわ~連休の中日とあって行列がお行儀よく続いています。

40分ほど並び、豆餅、よもぎ餅、さくら餅、よもぎ団子を買いました。

せっかくだからたくさん買いたかったけど、まだまだ歩くので私なりに選りすぐりの5個にしました。

これは今日買った甘いものたち。( コトログ京都に2つの和菓子が上位にランキングされています )
c0234728_12113283.jpg


あまりゆっくりもしていられません。夫が30kmほど走り、ホテルに着いたようなので、

お昼ごはんに予定している場所に向かいます。

マラソンコースでもある、鴨川沿いも歩いてみました。
c0234728_1214186.jpg


ころ頃、足やお尻は筋肉痛・・・。

無事、夫と会えて「 ゴーゴーカレー 」に行きました。

なぜかというと、最近TVで美味しそうに食べているのを見かけ、

関西では京都にしかないということで行くことにしたのです。

スプーンではなくフォークで食べるようです。その分、トロ~り感覚は少なく、食べてるって感じ。

カレーは色が濃く、玉ねぎの甘味、うまみ、スパイスが効いてて、初めて食べる美味しさです。
c0234728_1226792.jpg


この時点で20000歩を超えていたので、食べてもまだ余裕がありました。


お互いへとへとなんだけど、さあ次はどこに行こうか・・・。

賑やかな商店街を通り、「錦市場」へ。

人人人・・・、通りの幅が狭いため大渋滞で、牛歩戦術のように進みます。
c0234728_12505185.jpg


お魚、揚げ物、和菓子、干物、佃煮etc、美味しそうな食べ物がずらり。

通りをそれて、雰囲気の良さそうなカフェを見つけ入りました。
c0234728_12324757.jpg

c0234728_12331265.jpg

c0234728_12333013.jpg

フルーツのピッツァとブレンドコーヒーをいただきました。

薄焼きの生地の上に、甘味を控えたカスタード、クリームチーズ、苺をのせ石釜で焼いています。

老舗の呉服屋を買い取り、2年かけてリフォームし、オープンして2か月ほどだそうで、

とても雰囲気のいい店内で、気持ちも落ち着きます。

目立った看板がなく、カフェダイニング「只(ただ)」というそうです。

人気が出ること間違いなしです。

その後もぶらぶら歩き、京都大丸の地下で「聖護院生八ッ橋 季節限定ゆず」を買い、

次の日仕事のある私は神戸にもどりました。

3月10日京都マラソン、前日から泊まるので次はどこに行こうか、とても楽しみ!!



あっそうそう、今日一日で、35000歩、25kmぐらい歩いたのでした。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-02-12 12:43 | お出かけ | Comments(0)