<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チュニック

この夏、汗をかきかき、チュニック3枚、パンツ5本作りました。
ロックミシンを母に借りたので、縫い代の処理がとても簡単スピーディーにできます。

その中の1枚
c0234728_0214339.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-28 00:23 | 手づくり | Comments(0)

中華のおしゃれなランチ

神戸三宮チャイナビストロ「EVOLVE(エヴォーヴ)」 で、女性3人でランチをしました。
メニューを見て、想像していたのとは全く違い、女性向きのおしゃれな中華料理でした。
2500円のコースを注文しました。
前菜四種盛り合わせ
c0234728_2333266.jpg

冷たい海老ワンタン夏野菜のソース (写真なし)
太刀魚のフリット スパイシーココナッツ風味  蒸しパン
c0234728_2354522.jpg

特に、『酢豚』というから、「家で酢豚って作る?」「面倒よね・・・。」なんて話していたものとは大違いで、
フレンチ風角煮のような、でも酢がさっぱりしていて油がひつこくない。
黒酢の酢豚ヴィンコットの香り
c0234728_237633.jpg

四川麻婆豆腐
c0234728_2373783.jpg

ライチのプリン これも美味しかった~
c0234728_2375919.jpg

蒸しパンもふわふわしてとっても美味しく、習いたいくらい。
少しずつなのにお腹いっぱいになりました。
暑さ厳しい中でのお出かけだったけど、おしゃべりしながら美味しいものをいただいて
とっても幸せな気分でした。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-22 23:19 | グルメ | Comments(0)

サザンオールスターズライブ 行けず

自宅から徒歩10分のユニバー記念競技場でライブがあるということで、
チケット申し込みをくじけずしましたが、ことごとくはずれライブには行けませんでした。

5日前から会場設営が始まりました。
前日朝、散歩したときに、コスモスの丘から会場をちらりと眺めることができました。
あそこで歌うのか・・・。
c0234728_96786.jpg

c0234728_962161.jpg

当日は、お昼すぎからリハーサルが始まり、桑田さんの歌声が自宅でよく聴き取れ、わくわく!
夜、親戚のちびっこ達とでかけて、残り3分の1ぐらいをスタジアム横で聴きました。
う~ん、いいね~。生で観たかったな~。
題名や歌詞は適当にしかわからないけど、よく車で聴いたものです。
激しく色とりどりのレーザー光線が空を照らし続けます。
c0234728_982961.jpg
c0234728_984449.jpg
c0234728_985859.jpg
c0234728_99957.jpg

最後には大きな花火も上りました。
さすがの人出で、駅もごったがえしていました。
2日間のお祭りは、おしまい。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-19 09:19 | その他 | Comments(0)

夏の信州 4日目

たてしな薫風の朝食、和食と洋食が選べますが、二人とも和食にしました。
c0234728_20105477.jpg

野菜のたくさん入ったポトフや?鯛の干物など朝食も美味しかったです。
食後のコーヒーはテラスでいただきました。
c0234728_20112054.jpg


チェックアウト後は、特に予定していなかったのでイワナの釣り堀を見学し、
わらぶき屋根の、映画小津安二郎監督記念館に立ち寄りました。
予約していた「お蕎麦 黙坊」で、もりそばとそばがきをいただきました。
信州のお蕎麦屋さんではここが一番!
そばがきがふんわりして葉っぱの形になっていて、他ではこの食感と味はないのです。
10席ほどは常に満席で、予約の電話がひっきりなしにかかっていました。

ピッコのジェラートをダブルで注文し、ジェラート食べおさめです。
隣りのたてしな自由農園というお店や、近くのAコープでたっぷり買い物をしました。
諏訪湖のそばの宮坂醸造「真澄」でお酒を購入し、
ガラス博物館のおみやげやさん横の椅子で30分うたた寝をしてすっきりし、出発。
岡谷の鰻を食べようと向かいましたが、お持ち帰りのお店で3人前買い、近くのスーパーで白飯を買って温め、他におかずを少し買って車で食べました。鰻は臭みがなくと~っても美味しかったです。1人前1700円と高かったけど、幸せ~でした。ちょっと変わった夕食になりましたけどね。
帰り道渋滞にも合わず、神戸に、0時を超えるようにと休憩しながら帰りました。

「軽井沢とやらを一度見てやろう」と、この夏思い切って足を伸ばしてみました。
高級別荘にも驚きましたが、それ以外にもとても素敵な場所がた~くさんあって、今まで訪れた長野とは別格の地でした。噂によるとビル・ゲイツの巨大別荘も近々建つらしいよ。
北軽井沢や浅間山、嬬恋なども今度行ってみたいな・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-15 20:36 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢-蓼科 3日目

リトルスイスの朝食はフルーツや野菜たっぷりでした。
c0234728_19185889.jpg

c0234728_1919634.jpg

c0234728_19192440.jpg

お庭に出て、その後チェックアウトし、軽井沢別荘地をサイクリングしました。
線路をくぐるとすぐ木陰が涼しいいい雰囲気の通りにやってきます。
雲場池
c0234728_19164467.jpg

ショー記念礼拝堂、その奥に軽井沢に最初の別荘を建てたA.C.ショーの記念館
c0234728_19171111.jpg

室生犀星の別荘
c0234728_19172063.jpg

天皇皇后両陛下のテニスコート、鳩山通り、2回めのリビスコのジェラート・・・etc 。

その後、再度アウトレットで買い物の続きをし、蓼科に移動しました。
ずっと見えなかった浅間山が頂上までくっきり望め、ゆっくり眺めればよかったとちょっと後悔。

蓼科には2時間弱で到着、 「たてしな薫風」 にチェックインしました。
夕食まで時間があったので、大好きなジェラートやさん「ピッコ」に行きました。
やっぱりここの搾りたて牛乳が一番!明日も食べるよ!
夕食は創作和会席で、丁寧に説明してくださり、どれもとても美味しかったです。
c0234728_19442653.jpg
c0234728_19443714.jpg
c0234728_1944482.jpg
c0234728_19445729.jpg

他に信州牛の冷しゃぶやおこげのある安曇野産こしひかり、デザートなどです。
保養所を買い取り改築されたということで、いい所や・・・の所といろいろですが、
オーナーの方やホテルのスタッフがとても丁寧に対応されて頑張っておられるという感じのお宿です。
内風呂が良くなればいいのになぁ・・・。
いよいよ明日は最終日です。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-15 19:27 | 旅行 | Comments(0)

やってきました軽井沢 2日目

ペンション「ライラック」を選んだ理由は、
朝食が普通の洋食ではないところ。
前日から漬け込んだ、とってもふわふわのフレンチトーストと、
c0234728_23362243.jpg

c0234728_23363746.jpg

石釜で焼いたお野菜たっぷりのピザ。
この2種類の朝食にこだわったB&B(ベッド&ブレックファスト・・・夕食なし)のお宿なのです。

軽井沢の鹿鳴館 重要文化財「旧三笠ホテル」
明治39年開業、昭和45年に幕を閉じました。
外観、構造、室内すべて当時の最先端、最高級のものだそうです。
c0234728_23412072.jpg
c0234728_2341513.jpg
c0234728_23522198.jpg

ジョンレノンがかつてよく利用したという 「万平ホテル」
お気に入りだったというアップルパイを注文しました。
夫は、布に包んであるチーズケーキを注文し、大絶賛でした。
c0234728_23421519.jpg

c0234728_23422777.jpg

銀座通り、ミカドコーヒーのモカソフト
c0234728_23423834.jpg

ソフトより美味しかったジェラート、特にしぼりたて牛乳はピッコの次に美味しい!
c0234728_23424750.jpg

夕食の前に、車に乗せて神戸から持ってきた自転車を走らせ、
「軽井沢プリンスショッピングプラザ」 に行きました。
敷地の広いこと広いこと!!約26万㎡の敷地に200店舗以上が集まっている巨大アウトレットモール。
緑の芝生が広がり、一日遊べそうです。
c0234728_234385.jpg

この日のお宿は 「プチホテル リトルスイス
広々としたお庭や本格的フレンチということで選びました。
やはり夕食はどれも美味しかったです。
c0234728_23432879.jpg
c0234728_23434239.jpg

c0234728_0202637.jpg

c0234728_085011.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-14 00:09 | 旅行 | Comments(0)

めざせ軽井沢 1日目

今年の夏も信州にやってきました!
朝2:30に出発し、蓼科の「河童の湯」に到着したのが7:00でした。
1時間お風呂につかって、8:00から休憩室で「あまちゃん」を見るために、
開店の7:00に絶対に着く必要があったのです。
女性風呂は貸し切り状態で、早朝の小雨の露天風呂もなかなかでした。
「あまちゃん」も見れたし、いざ、軽井沢へ!


2時間で中軽井沢に到着。
まず 「さらしな蕎麦 志な乃」 へ。
全4種類食べましたが…、まずまずですね。
開店と同時に入りましたが、出るときには満席、行列できかけでした。

次は塩沢湖そばのエルツおもちゃ博物館絵本の森美術館へ。
エルツ・・は、神戸元町駅のそばに小さなお店があり、
ドイツの木のおもちゃ達がとってもかわいかったから行ってみたかったのです。
小雨だったので美術館などぶらぶらしてゆっくり過ごしました。
c0234728_1484870.jpg

c0234728_1492632.jpg


つぎは正統派フランス菓子の一軒家「長倉カフェ」でティータイム。
少し前TVの旅番組で訪れていたので行ってみました。
ピンクのシャンパンのムースとコーヒーをテラスでいただきました。
c0234728_14124580.jpg


ちょっと・・ではなくとってもリッチなティータイムのあとは、いよいよ「軽井沢高原教会」です。
木々に囲まれた自然あふれる教会で素敵な雰囲気でした。
c0234728_14165693.jpg

c0234728_1417851.jpg


すぐ近くにある 「石の教会 内村鑑三記念堂」 も行ってみました。
木の教会と違ってすべて石でできた神秘的な空間で、
堂内は、葉っぱの緑と木の椅子と水が流れる音、という自然界の要素で構成されていました。

白糸ハイランドウェイを走り、「白糸の滝」へ。
岩肌から湧き出した地下水が細く流れ落ちています。
c0234728_14284542.jpg


ペンション「ライラック」 にチェックインし、夕食は 「ハルニレテラス」 へ。
c0234728_14294557.jpg
c0234728_14295634.jpg

悩んだ末「川上庵」へ。自然の涼しさの中、テラスでいただきました。
c0234728_14321418.jpg

c0234728_14403390.jpg

「ナガイファーム」の、搾りたて牛乳を使って作っているジェラートも美味しかったです。

夕食の帰りには、昼間訪れた「軽井沢高原教会」のサマーキャンドルナイトへ。
昼間何もなかった森の中に2000個のキャンドルが灯をともし、温かい気持ちにさせてくれました。
c0234728_14485364.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-11 14:40 | 旅行 | Comments(0)

モンブランとナッツたっぷりツイスト

料理教室でモンブランとツイストパンを作ってきました。

クリームを絞るのが難しい!!

ぐるぐる渦巻きの方がボロが隠せるのに、途中でクリームが雪崩を起こし悲惨な姿に…。

下地クリームがしっかり塗れてなかったようです。

作業工程が複雑で、おしゃれなケーキは大変です。パティシエってすごいね~。

家に着いたらかなり崩れていて、味は良かったのに、残念!
c0234728_23452064.jpg


ケーキの後、「クアトロツイスト」を作りました。

カシューナッツ、アーモンド、クリームチーズ、カマンベールチーズ、ブラックペッパー、塩を巻き込んで

切り込んだものをねじっていきます。

なかなか美味しかったです。ベーコンやハム、ドライトマトなど何でも合いそう。
c0234728_23501242.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-08-02 23:55 | パン・ケーキ | Comments(0)