<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

片鉄ロマン街道サイクリング

岡山県和気(わけ)にある、「片鉄ロマン街道」に出かけました。

片上鉄道は、沿線の人々や鉱山からの硫化鉄鉱を運び続け、
平成3年に60数年の鉄道の歴史に幕を下ろしました。
「片鉄ロマン街道」は、その鉄道敷がサイクリングロードとして生まれ変わったのです。

全長68.46kmのコースには、いくつかの古びたトンネルやのどかな田園風景、
ロード沿いに流れる川、緑の山々、映画の一場面に登場しそうな駅舎・・・。


初めての本格的なサイクリングで、二人についていけるか心配でしたが、
無理のないペースで、景色を眺めながら走ることができました。
c0234728_2157162.jpg
c0234728_21572417.jpg
c0234728_21573362.jpg
c0234728_21574325.jpg

元線路ということできつい坂はありませんが、わずかな傾斜でも自転車だと結構足にきます。
休憩しながら何とか33kmほど走り、折り返し地点に到着!
吉ヶ原駅には、昔走っていたディーゼル車がありました。
ホームに自転車で入れて、線路にも自由に降りることができます。
c0234728_22282023.jpg
c0234728_21583212.jpg
c0234728_2158411.jpg

c0234728_2159069.jpg

c0234728_22525126.jpg


ほっとしたら、お腹はペコペコ!
駅ちかくのたまごかけごはんのお店「らん  で定食をいただきました。
たまごかけごはんと黄ニラの水餃子とお味噌汁の定食、メニューはこれのみ。
でも、たまごかけごはんにかける6種類の醤油たれがすごいのです。
ねぎ2種、のり、ごま、しそ、黄ニラの風味を生かした醤油たれで、黄ニラが特に美味しい!!
c0234728_21591152.jpg


来た道を戻るときには、かなり筋肉痛が…。
行きに比べて無口になり、景色もそこそこにひたすらこぎ続けました。
早く温泉に入りたい!!
出発地点から10kmあたりにある鵜飼谷温泉が私のゴールです。
夫と友達は出発地点がゴールで、車に乗って温泉へ。
いや~、気ん持ちいいお湯でした!

今日一日で、な、なんと56kmも走った私。
明日歩けるかしら…。

また、桜の咲く頃にも来てみたいです。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-09-07 22:54 | お出かけ | Comments(0)

娘の手作りおもちゃ

保育園に2週間実習に行く娘が、0歳児に使ってもらえるおもちゃを手作りしていました。

ペットボトルのキャップの中にボタンやビーズを入れ、フェルトでくるみ、マジックテープを縫い付けます。

いつになく早く作り始めたかと思ったら、こんなにたくさん!

赤ちゃんには難しいけど、歩き出すぐらいの園児なら遊べますね。
c0234728_2120749.jpg

c0234728_21204883.jpg
c0234728_21201795.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-09-07 21:21 | 手づくり | Comments(3)