<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小豆島2日目

2日目は、お天気ばっちり!
夫は朝早く走りに出かけ、私は7時すぎ散歩へ。
すぐ隣りが土庄港(とのしょう)だったので、海沿いを歩きました。
c0234728_23414815.jpg

c0234728_23421489.jpg

平和の群像「二十四の瞳」もありました。
c0234728_23431659.jpg


民宿マルセ はこちら。
c0234728_23435727.jpg

朝食後にパンもどうぞと、受付近くに置いてあったり、佃煮1袋もいただきました。

チェックアウトし、エンジェルロードへ。
しっかり歩けるぐらいの干潮でしたが、2時間後には潮が満ちて歩けないとか。
次々観光客が到着し、すごい人です。
c0234728_2349236.jpg
c0234728_23493538.jpg


どこに行くとも決めていなったので、もっときれいな千枚田を写真におさめたくて、再び中山へ。
夫が道を探してくれて、バイクで登ると・・・
c0234728_210016.jpg

ここは、映画の「虫送り」のシーンの場所に違いない!
赤ちゃんを誘拐して逃げ続け、
5歳になった薫とここでたいまつを持って歩く写真が新聞に載ってしまうのでした。

今回、この125ccのバイクでやってきました。
c0234728_03382.jpg


お昼は、井上誠耕園にある 「忠左衛門」 というイタリアンのお店に向かいました。
人気のお店で、携帯に連絡があるまで外のテラスでのんびり待ちます。

私はごぼうと豚肉の和風パスタ、サラダ、パン、アイスコーヒーで、
夫は枝豆、ベーコン、パプリカなどのクリームパスタのランチ、それぞれ1200円。。
パスタは珍しい、そうめんの製法で作った手延べパスタです。
c0234728_0112793.jpg


さぁ、お次は・・・。
とても珍しい、半生めんのそうめん 「なかぶ庵」 へ。
隣りでは、手延べの乾麺づくりをされていました。
c0234728_0143657.jpg

大盛りを二人で分けて食べたのですが、
おいしいーーーー!!こしがあって、もちもちしていて、初めての食感に感動!
c0234728_0142139.jpg

半生めんは、日持ちがしないためなかなか出まわっていません。

次は、そこから近い 「ヤマロク醤油」  。
醤油造りの工程を見学させてもらえました。
木桶には自然発生した乳酸菌と麹菌がびっしりです。
木桶で醤油造りをしている蔵は、生産量の1%未満だそうで、木桶の生産も日本で1社のみなのだそう。
貴重な物を見せてもらいました。
c0234728_0231249.jpg
c0234728_0232118.jpg

お醤油の説明も丁寧にしてくれました。
しょうゆプリンと醤油をかけて食べるアイスクリーム。これまた、おいしいーーー!!
c0234728_025404.jpg


帰りの船は、15:50出航、神戸19時到着です。
18時まではレインボーだった明石海峡大橋。近づくとブルー系に変わってしまいました。
c0234728_0364217.jpg

c0234728_0365682.jpg

無事、神戸に到着しました。
c0234728_0374377.jpg


1か月後、また小豆島に向かいます。
今回よりもっと寒くなっているはず。
ぜひ、晴れますように!
そして怪我なく、納得いくタイムでフィニッシュできますように!
[PR]

by kyoko-322 | 2013-10-28 00:25 | 旅行 | Comments(0)

小豆島1日目

11月24日の「瀬戸内タートルマラソン」に夫が出るため、試走に出かけました。

今年のマラソンは、神戸も京都も残念ながらはずれてしまい、唯一楽しみにしていたのですが、
9月の大雨でマラソンコースが土砂崩れにあい通行不能になってしまうという事態に。
やむなくハーフマラソンに切り替えることになってしまったのです。

台風27号がゆっくり通過するため、この試走も危ぶまれていましたが、何とか通り過ぎてくれました。

神戸港を11:15に出航し、いざ小豆島へ。
できるだけ安くあげるため、3時間かかりますがバイク二人乗りで神戸⇔小豆島坂手港を選びました。
c0234728_235288.jpg

瀬戸内芸術祭が開催されているため、船内にもトラやん像が。
c0234728_2374443.jpg

そのせいか学生たちの姿が目立ちます。

島に到着し、まずマルキン醤油博物館へ。
入場料160円(割引券使用)を支払うと、150mlのお醤油をおまけにいただきました。
その後、しょうゆソフトクリームを食べました。
味は塩キャラメル風で、美味しかった!つい、写真を撮り忘れて、食べちゃった。

予約していた民宿マルセに入り、夫はすぐ走りに出かけました。

さあ、私はどうしよう・・・。
ちょっと遠いけど、中山千枚田に出かけよう!
日が沈まないうちにと、バイクをブイブイ走らせ、到着。
c0234728_23224093.jpg

映画「八日目の蝉」に出てきたアングルはどこからなのか?!
あちこち探し・・・急な坂を駆け上がり・・・おそらくもっと上なんだけど・・・もう限界!
c0234728_23222517.jpg


次は、海に沈む夕日を撮らなくちゃ!と、再びブイブイ走らせ宿近くの海に戻ります。
何とか間に合った~。
c0234728_232402.jpg


夫もへとへとになり帰ってきました。
民宿の夕食は、魚がたっぷりあってお腹いっぱいに!
c0234728_232633100.jpg

民宿にはカニ目当て以外泊まったことがないので、
安いだけあって、なるほど・・・って感じでした。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-10-27 23:27 | 旅行 | Comments(0)

実家の秋祭り

今年もお祭りの季節がやってきました。
おかずは毎年私の担当です。

今年こそ遅れないようにと、前日から仕込みました。
c0234728_21142844.jpg

 とりのから揚げ
 れんこんのはさみ揚げ
 ごぼう・人参・いんげんの肉巻
 きんぴらごぼう
 里芋といかの煮物
 こんにゃく煮
 ポテトサラダ
 れんこんの酢の物
 卵焼き
 ウインナー
 ゆで野菜とバーニャカウダソース などです。

c0234728_21184896.jpg

神奈川から帰ってきた弟家族も含め、総勢10人でわいわい食べました。

c0234728_21211480.jpg

c0234728_21222153.jpg

いろいろあったけど、今年も無事お祭りが終わりました。
[PR]

by kyoko-322 | 2013-10-14 21:28 | お出かけ | Comments(0)

日本ハムグループ プレゼント当選!!

お祭りのお弁当を作るのにてんてこ舞いの朝に、
クール便で箱が突然送られてきました。
何か注文してたっけ?

なぜだか忘れたけど、かなり前に日本ハムのサイトを見ていて、
「食とスポーツで健康を育てよう。プレゼント!キャンペーン」に応募していたのでした。

当たりっこないと思っていたのに、びっくり!
玉手箱のように、出てくる出てくるお肉や、かに玉、八宝菜、牛カルビ、もつ煮・・・全10種類!
日本ハムファイターズのバスタオルもあります。

こんなのが11月、12月も送られてくるなんて、すごすぎる!!

前にUCCで、コーヒーと器が当たったけど、品数はハンパじゃない。

いやー、食べるのが大変!!(興奮)
c0234728_2185330.jpg

[PR]

by kyoko-322 | 2013-10-14 21:10 | グルメ | Comments(0)