<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りライト




娘が中学生の時、夏休みの宿題でルームライトを作りました。

枠は父親が一緒に作り、まわりの透かし柄は私も一緒に作りました。

障子紙に月、星、街並み、空飛ぶ魔女を貼り、

電灯をつけると、柄が浮き出るというもの。


作品に添えて提出した写真が、これ

c0234728_22192754.jpg





長い間、置いていたのですが、黄ばんで破れて汚くなってしまったので、

このたび、まわりの紙をはがし、ホームセンターで黒色のシュロ縄を買ってきて

ぐるぐる、ぐるぐる巻きました。

100mぐらい巻いたでしょうか。




完成・・・

c0234728_22050553.jpg




スイッチを入れると・・・

c0234728_22051447.jpg




暗くすると・・・
c0234728_22052167.jpg


テラスの照明が明るすぎるので、こんなのもいいかも。




















[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-29 22:11 | 手づくり | Comments(0)

芝生 元気です

晴れの日は、ほぼ毎日夕方に水やりをします。

小さな雑草がすぐ顔を出すので気を緩めてはいけません。



西側のシマトリネコが大きくなってきました。

いつの間にか大きな青虫にむしゃむしゃ葉っぱを食べられていて、

左の木は、育ちが悪くなっていました。

よく見ないといけませんね。

c0234728_21375197.jpg


テラスに自転車を置くことになりました。

盗まれないようにしなければ・・・。



この夏、暑かった~。

観葉植物が、暑さで元気がなくなり、

大慌てで水をあげると、少し元気を取り戻しました。

生き物を育てるのはたいへんです。

c0234728_21382193.jpg






















[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-25 21:40 | わが家 | Comments(0)

ピアットノノと七宝焼き

夫と夫の両親の4人で、岡山まで法事のために出かけました。


夫のいとこがそこの近くでイタリアレストラン「ピアット ノノ」を経営しているので、

食事をしてから行くことに。


午後大口の予約が入っているということで、11時にお店に着くとほぼ満席になりました。

こじんまりとしたスペースだけど、雰囲気のある店内。

お店の一角には、工芸作家さんの作品展を定期的に開催しています。


スープ、サラダ、パスタまたはリゾット、

デザート、飲み物のセットで、1,180円はお安い。


かぼちゃの冷製スープ
c0234728_22211763.jpg



ベーコンと地元野菜のクリームソース
c0234728_22221360.jpg



夫の、しか肉と地元野菜のボロネーゼ
c0234728_22225026.jpg



両親の、シーフードと地元野菜のリゾット
c0234728_22232586.jpg



ティラミス (親戚だからサービスしてくれたのかも…)

c0234728_22240387.jpg

パンもケーキもすべて手作りで、スープもパスタもなかなかの美味しさです。




ギャラリーの丸山昌子さん作、七宝を使ったアクセサリーや額がどれも素敵で、

いいお値段だったけど、すごく気に入ったので額を思わず買ってしまいました。



とてもきれいで、さっそくリビングの目につく所に飾りました。

タイトルは「檸檬の月」 (額サイズ20×26cm)
c0234728_23111486.jpg


美味しいお食事や素敵な額との出会い、

昨年大きな病気をした母が、一年半ぶりに遠くへ出かけ、

ちょっと自信をつけることができた、有意義なお出かけでした。














[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-23 23:03 | グルメ | Comments(0)

神戸でランチ


女性4人でランチしました。


初めて訪れた三宮「割烹やすこ」
 

先付は、松茸とみずなのおひたし、とうもろこしのお豆腐、鰻の肝

c0234728_21131030.jpg



続いて、4種の天ぷら、2種のお刺身、焼き鮭、茶わん蒸し、サラダ

c0234728_21140597.jpg


釜だきごはん、赤だし、漬物



わらび餅、ホットコーヒー
c0234728_21142639.jpg
話も弾んで、美味しくいただきました。




お茶するため、おしゃれでゆっくり座れるカフェをさがしました。



雰囲気のあるお店の前で、写真撮影をしていました。

c0234728_21193663.jpg





c0234728_21283408.jpg


食後の運動で結構歩き、「磯上邸」でティータイム。



ロールケーキセットには、きなこと抹茶のソフトも添えられています。

c0234728_21230924.jpg



久しぶりに会うお友達と話が弾み、時間を忘れてよくしゃべりました。


















[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-21 21:33 | グルメ | Comments(2)

帽子完成

帽子が完成しました。

結局、大きすぎて二度ほどいて、やっとできました。

でも、まだちょっと大きい。庭いじりのときにかぶるぐらいなら、まあいいか・・・。

c0234728_08005628.jpg



[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-18 08:01 | 手づくり | Comments(1)

支笏湖(しこつこ) 北海道最終日

晴れたらニセコ国際アンヌプリのゴンドラに乗ろうと思っていたのに、

山は霧に包まれています。

バイキングでたっぷり食べ、食後に温泉も入り、

それほどゆっくりもできないのでチェックアウト。

c0234728_23170449.jpg




ホテルの玄関にあった、白樺でできたオブジェ。



これが「ニセコノーザンリゾートアンヌプリ」
c0234728_23153987.jpg






3年前、洞爺湖が素敵だったので、もう一度行けたらと思ってたけど、

遠回りになるのであきらめて支笏湖へ。



途中、みごとなひまわり畑が広がります。

c0234728_23161502.jpg






c0234728_23163093.jpg



羊蹄山のビュースポット。目に焼き付けておこう。

c0234728_23164401.jpg





やっとのこと支笏湖に到着しても、林に囲まれた湖沿いの道をひたすら走り続け、

なかなか湖は見えません。

やっとにぎやかな支笏湖ビジターセンターに到着。



ボートは、波があるため休業でした。

湖だというのに、海かと思うぐらいザブーンザブーンと、波の高いこと!


c0234728_23172838.jpg



c0234728_23175192.jpg




c0234728_23184579.jpg




新千歳空港18:35、神戸に向けて出発しました。


美しい夕焼け。羊蹄山の頂上が雲から顔を出しています。

c0234728_23191324.jpg



雲の切れ間から、洞爺湖が!


湖の中央の中島もはっきり見えるではありませんか! 感動的な再会でした。

c0234728_23192932.jpg



美味しいもの食べて、きれいな景色見て、本当にいい旅行になりました。

[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-12 23:52 | 旅行 | Comments(0)

積丹・ニセコ 北海道3日目

お天気はいい感じ。

朝食までの時間、車で港を散策。

c0234728_20555684.jpg
                                 

ニシンを選別する工場を見せてもらうことができました。

イカ釣り漁船も停まっていました。
c0234728_20574180.jpg




c0234728_20583332.jpg





c0234728_22281009.jpg


c0234728_20590421.jpg

宿の前の海。
c0234728_21013053.jpg



c0234728_21003276.jpg


泊まったまった「みはらし亭」

朝5時から8時半までしかウニ漁はできないそうです。
c0234728_21040736.jpg

さぁ、楽しみな朝食。お鍋は厚切りベーコンと目玉焼き。
イカのお造りもあります。
c0234728_21054970.jpg
右に隠れている焼き魚が「ニシンの糠麹漬け」。これが絶品!!
シェフ特性カレーもあり、ごはん3杯食べちゃった。


チェックアウトして、島武意(しまむい)海岸へ。

これぞ、シャコタンブルー!! なんと美しい海。
c0234728_21143473.jpg
c0234728_21485987.jpg


ブルーのグラデーションが見事!

切り立った岩と海の色が織りなす景観。
c0234728_21151270.jpg


水際まで下り、しばらく海を眺めました。

そこから、この旅の第2目的地「神威(カムイ)岬」まで走ります。

最近、旅番組やサスペンスドラマでも取り上げられていて、楽しみにしていた場所。
c0234728_21280375.jpg


c0234728_21290027.jpg


c0234728_21502722.jpg


c0234728_21593901.jpg


灯台まで、延々と続く万里の長城のような道を進みます。
c0234728_21511511.jpg



振り返れば山並み。
c0234728_21575628.jpg



c0234728_21585098.jpg



これぞ北海道。海が違う!

北海道に行くなら、ぜひ神威岬へ!!

次は、いざニセコへ。海沿いの道から、羊蹄山の方へ向かいます。

山に近づくと、空はどんより曇り。

ようやく到着し、いとしの高橋牧場ミルクアイス!

アイスの売店は行列です。2種類選べ、ミルクとラムレーズンにしました。
c0234728_22131711.jpg
c0234728_22140269.jpg



c0234728_22144989.jpg


とっても美味しかったんだけど、アイスの暫定1位は、今だ変わらず。

蓼科のジェラートピッコのしぼりたてミルクでした。


この旅行最後の宿は、「ニセコノーザンリゾートアンヌプリ」。

近くのペンション村に古い案内板が立ってて、昔JALのホテルだったようです。

夕食は、バイキングは落ち着かないし、つい食べ過ぎてしまうので、和食懐石にしました。

c0234728_22195882.jpg



c0234728_22201031.jpg


ここのお造りも美味しい!
釜だきごはんか手打ち蕎麦ということで、久しぶりにお蕎麦をいただきました。

c0234728_22202389.jpg

c0234728_22204236.jpg



夕張メロンアイスも美味しかったし、ワインもつい飲み過ぎてしまった…。

さびしい…明日は、最終日です。                                 


[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-12 22:29 | 旅行 | Comments(0)

小樽・積丹(しゃこたん) 北海道2日目

朝目覚めると、残念な曇り空。積丹は絶対晴れてもらわないと!

朝食前にホテル前のヨットハーバーを散歩しました。


c0234728_19481241.jpg


向こうに見えるのが、宿泊した「ホテルグランドパーク小樽」
c0234728_19465432.jpg


バイキングの朝食後、空が青くなってきました。

c0234728_19414854.jpg

積丹の方向はどんよりしているので、先に「石原裕次郎記念館」にでも行ってみようか。

記念館の前には、裕次郎さんのヨット。

c0234728_19590366.jpg

c0234728_19575563.jpg




入り口には「大都会」の車がずらり。ここからは撮影禁止。

館内には、映画「黒部の太陽」のトンネル内のようなセットや500枚以上のシングル盤、

ハワイの別荘の室内、いかにも高級そうな衣装の数々、受賞した時の盾やトロフィー、

自宅の書斎、年表などなど…、たっぷりで見ごたえがありました。来てよかった。

「太陽にほえろ」の裕次郎さんしか記憶にはないけど、すごい人だったということがわかります。




青の洞窟に行けるクルージングを! と受付に行くと、

残念ながら出発まで待ち時間がありすぎたため断念。

昼食もとらずに、ひたすら積丹まで走りました。



お天気も良さそう!

予定していた「水中展望船 ニューしゃこたん号」乗り場に到着。

出発まで1時間あったので、近くの岬まで歩くことに。

c0234728_20113489.jpg



海が青くてきれい!!  楽しみ~!!

c0234728_20142901.jpg

あの船に乗るのです!

と・・・、乗るころになると、雲が~。

c0234728_20164741.jpg




c0234728_20173752.jpg


c0234728_20183198.jpg


交代しながら船内に降り、まだ小さなウニたちを眺めました。

甲板に戻るとブルーの海が! 曇ってしまったのが残念。


c0234728_20215267.jpg




c0234728_20225374.jpg




c0234728_20235016.jpg



すると、ウミネコにパンの耳を与える時間が始まり・・・・、

船の後ろにいたものだから、

3Dのようにウミネコたちが餌を求めて突進してくるではありませんか!!

ギャー、怖い~~~!!!  


c0234728_20274175.jpg




c0234728_20292664.jpg



夫がパンを入れていたボウルを持っていたのですが、振り落とされてしまいました。

スリル満点、ちょっとしたアトラクションのような恐怖体験ができました。

今宵の宿は、「海鮮の宿 みはらし亭」。海辺に建つ小奇麗な民宿です。

食事の時間まで、すぐ近くの「ふるびら温泉 しおかぜ」に。

有馬の金泉のような茶色いお湯で、露天風呂もあって、いいお湯でした。

さあ、お楽しみの夕食です。いいウニが入ったからと追加でばふんウニを注文しました。

えーい、ひと皿6000円!!  先週は天候が悪く、ウニが取れなかったので9000円だったとか。

c0234728_20352446.jpg



c0234728_20355936.jpg



こんなに美味しい海の幸のお食事は初めて。

いや~、幸せいっぱいの2日目、終了です。






[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-12 20:37 | 旅行 | Comments(0)

余市・小樽 北海道1日目

でっかいど~!の北海道新千歳空港に10:15到着。

まず予約していたレンタカーやさんへ。

他より1万円ぐらい安くあげるためそこにしたのですが、なるほどわかった・・・。

10万km近く走っているなかなかの代物です。

空港から離れたところに営業所があったので、バスを待って移動して手続きして・・・と

結構時間をロスしましたが、まず計画していた小樽IC下りて少し走ったところにある

ラーメン「初代」へ。車が結構止まっていて、少し待っている人も。

c0234728_1295159.jpg


c0234728_1213974.jpg


醤油と白たまり醤油を注文。

c0234728_12102415.jpg


白たまり醤油は、白ワインベースに、天日塩、白たまり醤油、貝類等を煮込み、

鮭の魚醤を隠し味に鶏油で仕上げたもので、1日30食限定の品。

これは美味しかった~。醤油はちょっと辛かったけど。

他にも塩が美味しそうだったので、また来ることがあればそれにしよう。




今日のメイン「余市ニッカウヰスキー蒸溜所」に電車で行くために、小樽駅からふた駅もどった

小樽築港駅近くにある今夜の宿「ホテルグランドパーク小樽」に車を置きに行きます。

「ホテルグランドパーク小樽」はショッピングモールと隣接しています。

いざ余市へ。

ICOKAで改札を通ったものの、降りる余市駅はICカードは使えないということが途中でわかり、

どきどきしていました。2両編成のローカル線は、途中の駅では運転手さんが切符を受け取り、

改札もないようなところからお客さんは駅の外へ。

どうなることかと思っていましたが、余市駅は比較的大きく、

窓口の駅員さんがICOKAに小さな電卓のようなものをかざし、支払うことができました。

料金支払済み証明書を、次カードを使用するときに渡す仕組みになっていました。 



すこし歩くと、着いた!!  「ニッカウヰスキー余市蒸留所」がありました。

あの「マッサン」の舞台です!!

c0234728_12343025.jpg


c0234728_12343917.jpg


c0234728_12345061.jpg


入場料無料で、到着後すぐ、予約していた無料見学案内が始まりました。

蒸留棟、発酵棟、貯蔵庫、旧竹鶴邸、リタハウスなど、とても丁寧な案内でした。


1934年に創業者・竹鶴政孝によって設立され、今もなお余市モルトを作り続けています。

広大な敷地の中にある建造物や心癒される緑が、

竹鶴の夢と情熱、妻リタとの歴史を感じさせます。



c0234728_12464079.jpg



c0234728_13364882.jpg



c0234728_12471836.jpg



c0234728_12405153.jpg



c0234728_12413891.jpg



c0234728_12415662.jpg



c0234728_1243467.jpg



c0234728_12435570.jpg



c0234728_12442938.jpg



c0234728_1246648.jpg



「竹鶴」「Super NIKKA」「アップルワイン」の3種類を1杯ずつ、ロック、水割り、ソーダ割りなど

で試飲できます。家で飲むより美味しい!おつまみがほしいぐらい。


c0234728_1247495.jpg



いや~来てよかった!  「マッサン」をもう一度見てみたい・・・。




帰りの電車までたっぷり時間があり、ぶらぶら散歩して、また電車に揺られ小樽に戻りました。





c0234728_1317560.jpg



c0234728_13172131.jpg




歩き疲れ、お腹もすいたので「小樽ビール 小樽倉庫No.1」へ

c0234728_13163194.jpg



c0234728_13174535.jpg



c0234728_1318554.jpg



c0234728_13192673.jpg



c0234728_13195929.jpg






まだお腹に余裕があったので、小樽ニュー三幸本店で三幸海鮮あんかけ焼きそばを

いただきました。美味しかった~! 美味しいって、なんて幸せなんでしょう。


c0234728_1324760.jpg






電車ふた駅乗って、ホテルへ。 1日目終了、おつかれさまでした。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-10 12:12 | 旅行 | Comments(0)

帽子編んでます

ハマナカ エコアンダリアで、帽子を編んでいます。

普通に編んでいたら、バケツのようにでっかくなりそうだったので、

全部ほどいて一から編みなおしました。

6日からの北海道旅行に間に合うとよいのですが・・・。

c0234728_21162498.jpg


c0234728_2163917.jpg


先日朝6時ごろ、近くの山まで散歩しました。

年配の方がたくさん登られていて、頂上のしるしにデンした後、拝んでおられました。

c0234728_21192522.jpg


c0234728_21201776.jpg


曇り空で残念ながら、明石大橋は見えません。

早起きが苦手な私、もう一回ぐらい登ってみようか・・・。
[PR]

by kyoko-322 | 2015-08-05 21:21 | 手づくり | Comments(0)