<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本格コーヒー



美味しい珈琲をいただきに「まめや」さんに行きました。

先日、夫が珈琲講座に参加し、いろいろと教えていただいたお店です。

お店に入った途端、焙煎のいい香り。



目の前で一人分ずつ、ドリップで入れてくれます。

お湯を注ぐと豆がみるみる膨らみ、

数秒待って底から豆を持ち上げるように、

はじめはやや小さめの円、徐々に大きな円を描きながら、計10周ほど注ぎます。

豆によって落とす速さも変えるそうです。



ブレンドと珈琲あんぱんをいただきました。


c0234728_12060944.jpg

あんぱんは、白餡に挽いたコーヒー豆が混ぜてあります。


c0234728_12211762.jpg





今日は十五夜、スーパームーンが見られるということで、

お月見団子もいただきました。

お餅がほんのり塩味で、美味しかった。


c0234728_12165769.jpg

美味しいコーヒーを淹れられるように動画も撮ったので、

豆が新しいうちに挑戦してみようっと。





追伸、これが今日の「十五夜お月さん」


c0234728_23335412.jpg


c0234728_23340242.jpg


明日の夜が一番大きいらしいから、忘れず見てみよう。














[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-27 12:24 | グルメ | Comments(1)

フルーツロールケーキ


フルーツロールケーキを作りました。



c0234728_09243501.jpg

でも、売ってるようなふわふわスポンジのようには、どうしてもできません(涙)


何度も何度も挑戦です。




[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-22 09:25 | パン・ケーキ | Comments(0)

海鮮うにしゃぶ




「『海鮮うにしゃぶ』を食べてみたい!」というコメントをいただいたので、調べてみました。

うほ~! ぜいたく~!


c0234728_09280789.jpg




食べたい~!








[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-21 11:18 | グルメ | Comments(1)

森山良子さんコンサート



コンサートの10日前ぐらいにいい席が取れました。

森山良子さんと言えば、「ざわわ、ざわわ・・・♪」

美しい歌声は絶対癒されるはず!と、行ってみることに。

前もって、動画サイトで数曲聴いてみましたが、どれもとても素敵です。

大阪に到着し、フェスティバルホールまで歩いていきました。


あれは、NHK朝の連続ドラマ「純と愛」のホテルに違いない!

c0234728_10065441.jpg
ANAクラウンホテルが確か別のホテルの名前で使われていました。




15:30開演だったので、ホール近くで腹ごしらえして、いよいよコンサートへ。

間際でいい席が取れたので、空席が多いのかと心配しましたが、ほぼ満席。

前から15列目は上出来です。

お客さんは、平均60歳ぐらいでしょうか。私たちは若い方です。



コンサートが始まると・・・、

こちらまで優しい気持ちになるような、素敵な笑顔と透き通った歌声。

来てよかった!

懐かしいフォークソングや若い頃のナンバー、もちろん

「さとうきび畑」「涙そうそう」「この広い野原いっぱい」「あなたが好きで」・・・etc。

トークもとても面白くて、会場みんな爆笑する場面も。

来年はデビュー50周年で、なかなかの年齢です。

この年でフォークギター片手に素晴らしい歌声を聴かせられる、

この方みたいに、心身ともに健康に、人生楽しんで(きっとそうに違いない!)、

そんな退職後の人生を歩めたらなぁ・・・と、思ってしまいました。

ラストの曲は「今日の日はさようなら~♪」

アンコールがなく、静かに終わっていきました。

大満足でした。



新しくなった大阪フェスティバルホール


c0234728_10301458.jpg

帰り道の大阪の街。結構都会です。


c0234728_10300010.jpg







c0234728_10295110.jpg



グランヴィア大阪の16階で韓国料理を食べて帰りました。



c0234728_10302434.jpg
















[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-21 10:39 | お出かけ | Comments(0)

淡路島 グルメと仕事


雨が続いていたのですが、今日は晴れるということで、久しぶりに淡路島へ。

仕事の下見で「淡路ワールドパークONOKORO」に行かなければならなかったのです。


c0234728_22075934.jpg
c0234728_22133688.jpg


せっかくだから美味しいものを食べなくっちゃと、まず寄ったのは、「東浦ターミナルパーク」。

目が釘付けになったのは、おばちゃんが焼く「たこ姿焼」。

粉まみれになった淡路のたこが鉄板に挟まれて焼かれ、

10分ぐらいブリブリと音を立てています。


c0234728_22164072.jpg

とっても香ばしい匂いで、パキパキほどではなく、ややしっとり。ビールがほしくなります。




次は、石挽き手打ち蕎麦の「淡路 翁」へ。

この「翁」は、ご主人が安曇野の「」で修業したのれん分けなのだそうです。

何年か前に安曇野に行ったとき、「翁」でお蕎麦を食べたことがあったので、

ぜひ行ってみたくなりました。


c0234728_22261829.jpg
街から外れ、まわりは田んぼばかり。対向車が来たらすれ違うことすらできません。

開店前に到着し、一番に席に着きました。

新しい香りのする綺麗な落ち着いた店内。

ざる、田舎ざる、鴨せいろを注文し、追加で卵とじもいただきました。

c0234728_22323376.jpg

c0234728_22324349.jpg

c0234728_22325480.jpg

c0234728_22330315.jpg

田舎蕎麦は、太めでもちっとしていて

安曇野の翁で食べた時の食感を思い出しました。

あと3品は同じお蕎麦で、そば粉の香りとこしがあって

久しぶりに美味しいお蕎麦に出会えました。

1枚が少なめなので、2品食べて丁度いい感じ。


「たこせんべいの里」に寄って、たくさんの種類の試食とお茶をいただき、

お土産用のたこせんを買って、いざ今回の目的地のONOKOROへ。


c0234728_22455874.jpg

c0234728_22444906.jpg

眺めのいい足湯もあります。


c0234728_22440558.jpg


下見だったのでいろいろ質問して写真撮って、仕事は終了。

美味しいジェラートを求めて、「ケーキのたかた」へ。

私は、いちじくのタルトを食べました。

c0234728_22472348.jpg

最後は、美味しい穴子を求めて山道を30分ほど走りました。

16時を過ぎていたので、思っていたお店はすべて売り切れ・・・残念!!!!!

それなら・・・と、調べていたもう1軒のお店「あさじ」へ。

お寿司屋さんのような店構えでしたが、

入るとカウンターに穴子の串焼きのみが売られていました。

今日は義父の79歳のお誕生日だったので、3串買って帰りました。

スーパーの穴子とは違って、ふんわり、脂がのってとっても美味しかった!



淡路島、いろいろと美味しい食べ物探せそう。

橋を片道900円で渡れるし、また行ってみよう!






























[PR]

by kyoko-322 | 2015-09-12 23:03 | グルメ | Comments(1)