<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スマホホルダー


私がスマホを持たずに出かけたり、

カバンの中をごそごそ探したり、

鳴っていても気づかなかったりするものだから、

革細工にはまっている夫が、ブルーのリュックに合うようにと、

濃紺の革でスマホホルダーを作ってくれました。




右手でスナップのつけ外しがしやすいようにとか、

別のリュックにも取りつけできるように工夫されています。



c0234728_23551988.jpg




c0234728_23570945.jpg




c0234728_23552645.jpg




c0234728_23553453.jpg











[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-11 23:59 | 手づくり | Comments(0)

おそばとおもてなし料理


朝からパン教室に出かけ、帰りに買い物をして、お蕎麦屋さんに入りました。

三宮地下「石臼挽蕎麦げん」というお店。

前にも食べた「梅とじそば」、美味しかったです。


c0234728_22225508.jpg

お汁も飲み干したので、帰りの電車降りるまで汗が流れていました。





娘の高校時代の友達が5人遊びに来るので、何を作ろうか・・・。

パンを作りながら、発酵の待ち時間に考えました。

今日習った、上新粉を混ぜ込んだ「ライスセサミブレッド」を薄く切って、

クリームチーズに明太子を混ぜたものやスモークサーモン、

生ハム、アボカドなどを乗せて、カナッペ風にしてみよう。



材料を適当に並べ、2種類娘に作ってもらいました。

c0234728_22292712.jpg

他にサラダ、鶏肉のマスタードソース、いかとニラと白ネギのチヂミ、

たことほたてのペペロンチーノ、冷たいとろろときのこのお蕎麦の計5品。

パンにパスタに蕎麦にチヂミ。炭水化物ばっかりですね。

ぺろりと食べてくれました。
























[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-09 22:38 | グルメ | Comments(1)

謹賀新年2016 平等院鳳凰堂


2016年のスタートです。

c0234728_23201825.jpg


京都に出かけようと前日決めたのですが、

歴史の苦手な私、行ってみたい所もいまいち見つからず、

京都の世界遺産で検索し、

10円玉で毎日見ているのに実際目で見たことのない「平等院鳳凰堂」に行くことにしました。

車で1時間ちょっとで到着。



拝観料一人600円を支払い、表門から入るとすぐ鳳凰堂が見えてきました。

10円玉、1万円札、TVや雑誌、ポスターで見る、

中堂・左右の翼堂・尾廊からなる落ち着いた朱塗りの宮殿です。


c0234728_23335194.jpg




c0234728_23341435.jpg




c0234728_23345366.jpg




プラス300円で堂内に入ることができ、15分ほどガイドの方の説明を聞きました。

本尊阿弥陀如来坐像と52体の雲中供養菩薩像(半分はレプリカ)、壁扉画など、

平安時代・浄土美術の頂点が集約されています。




c0234728_23354120.jpg





c0234728_23360391.jpg




c0234728_23362289.jpg
屋根の鳳凰が、1万円札の裏に描かれています。



c0234728_23365605.jpg




隣接された、ま新しい近代的な博物館「鳳翔館」では、

52体の雲中供養菩薩像の半分、26体の本物が展示され、

近くでじっくり見ることができました。

色鮮やかに復元された壁扉画、天井の貝を施された美術工芸なども展示され、

当時の職人の技術の高さに驚くばかり。



敷地内をじっくり歩き、


c0234728_00022704.jpg



c0234728_00023419.jpg


鳳凰堂をあとにし、宇治川を渡って、宇治上神社をお参りし、

通りがかった石挽き十割蕎麦「しゅばく」に入りました。

c0234728_00024319.jpg

先日東京で食べたおそばよりも細く、蕎麦粉の香り、こしもしっかりあります。

そばつゆをそば湯で割って飲み干し、大満足。

思いがけず美味しいお蕎麦に出会えて、ラッキーでした。



次はスイーツを…と中村藤吉本店に行くと、店先では全くその気配もなかったのに、

c0234728_00112795.jpg

奥に併設するカフェには順番待ちの人がずらり。

あきらめて抹茶ゼリーを1個買って出ました。

やわらかな白玉、あずきとも甘さ控えめで、とろぷるん!

美味しくいただきました。

c0234728_00133865.jpg


車を置いたまま、JR宇治駅から「寺田屋」のある桃山駅まで移動。

「寺田屋」は、坂本龍馬の大好きな夫がずっと訪れたかった場所です。

大手筋商店街や、月桂冠や黄桜の酒蔵が軒を連ねた通りを抜け、

c0234728_00280296.jpg

「寺田屋」に到着。

c0234728_00290123.jpg

寺田屋は、坂本龍馬をはじめとする志士たちが集合していたところを

斬りつけられた、「寺田屋事件」の舞台となった船宿です。

2階には坂本龍馬が愛用した部屋があり、

襲撃を受けた時もこの部屋に泊まっていたそうです。



c0234728_00412811.jpg


c0234728_00411708.jpg

c0234728_00413754.jpg


のちに妻となったおりょうが、入浴中に外を歩く捕方に気づき、

2階に駆け上がって知らせ、龍馬は襲われながらも何とか逃げのびたのだとか。

詳しい時代背景は私にはわかりませんが、龍馬がまさにここにいたということや、

柱にある弾痕や刀傷を見ると、襲撃の生々しさが伝わってきます。



c0234728_00512215.jpg


帰りに黄桜のショップで酒粕を買って、京阪電車で宇治に戻り、

「伊藤久右衛門」宇治茶ショップでおみやげを買いました。



渋滞もなく神戸に帰ることができ、

新春のいいドライブになりました。


















[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-06 00:13 | お出かけ | Comments(2)

2015 旅おさめ TOKYO3日目



今日は最終日。

チェックアウト後、新橋にある静かなたたずまいの手打ち蕎麦「成冨」へ。

11:30開店前に到着し、待っていると後ろに行列ができました。

1番に通されると、20席ぐらいの店内はすぐ満席になりました。

c0234728_23123834.jpg
ごぼう天せいろ。

細くて、蕎麦粉の香りもしっかりあり、つけ汁もおだしの風味がよく、いい感じの配合です。



人気の豆腐のくずあんかけも美味。

c0234728_23134668.jpg



鴨なんばんの鴨がふっわふわで、生麩も入っています。

そばは切れることなくこしもあり、私たちの中でもこのお店は上位ランキング入りです。

c0234728_23200874.jpg

次回は、隣りの席の人が食べていた、うにの佃煮や穴子の煮こごりを注文しよう。



すぐそばに築地があるので、するめを買うために再度寄りました。

昨日よりすごい人で、前に進めません。

何とか、するめと卵焼きを買い、その後、入場チケットはありませんがスカイツリーに向かいました。



ここもすごい人で、14時に着いて、入場チケットを買う時間が19時~という整理券が渡されていました。信じられない!


隣りの30階から眺めるだけで満足でした。
c0234728_23374677.jpg
c0234728_23372580.jpg





残り時間あとわずか、浅草寺をお参りし、

かっぱ橋道具街でいっろいろある調理器具やグッズ類を眺め、

預けてある荷物を取りに行くために品川へ。



昨日イタリアンの帰りに見つけた、細い路地にある韓国料理のお店で早い晩ごはんを食べました。

初日に食べれなかった、汁なしのビビン麺ととうがらしチヂミがどうしても食べたくて。

c0234728_23513260.jpg


なかなかのとうがらし辛さで、はひ~! これで後悔せずに帰れます。




飛行機の出発が15分ほど遅れ、20:20ごろ羽田からスカイマークで飛び立ちました。

c0234728_23404243.jpg

神戸に着くまで地上の光がずっと見えていて、

横浜、名古屋、京都、大阪が宝石のようにきらきら輝いていました。




無事、神戸に到着。



あと2日で2015年も終わり。

いろんなことはありましたが、大きな事故や病気もなく、よい年でした。



2016年もよい年になりますように・・・。









[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-02 00:04 | 旅行 | Comments(0)

2015 旅おさめ TOKYO 2日目


今日も快晴。朝ごはんは築地です。

お寿司屋さんはどこも行列。しかも2500円~3000円と高い!

美味しいのはわかるけど、並ぶ時間がもったいないし、どこも高すぎ!


1500円ぐらいの海鮮丼を探し、ありました! 種類も豊富で十分美味しい~!!




c0234728_15341761.jpg



お店を出たら、通りはどこも人人人でごったがえしています。

生かきやら卵焼きやら食べて、もう思い残すことはありません。


銀座をぶらぶらして、ニューヨークのようなおしゃれな丸の内を抜け(見たことないけど)、

東京駅近くの「DEAN & DELUCA」で休憩して、またまた歩いて、

秋葉原を過ぎたJR高架下にある「2K540」という、不思議な空間で、

手作り作家の小さなお店がずらりと並んだ所に行きました。


c0234728_15372062.jpg



革細工・アクセサリー・染色・木工などなど、いろいろあって飽きません。




そこからアメ横まですぐだったのでまた歩くと・・・

ひえ~~、すっごい、人人人~~!!



前食べた小籠包には出会えず、上野の公園や東京芸大あたりを突っ切って、

しばらく散策しましたが歩き疲れ、日暮里から代々木まで電車で移動。

明治神宮は残念ながら閉門。35年ぶりぐらいの原宿竹下通りは人人人。

表参道までぶらぶら歩くと、さすが東京、おしゃれなお店がたくさんあります。

c0234728_22403155.jpg

JR山手線を1周したところで、品川に戻りイタリアンのお店へ。

c0234728_22433200.jpg





パスタや金目鯛のアクアパッツァなど食べて、2日目終了。

今日もよく歩きました。




















[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-01 01:00 | 旅行 | Comments(0)

2015 旅おさめ TOKYO1日目


なぜ、東京か。

夫の大好きな築地が来年移転してしまうので、行きおさめです。

せっかくだからと劇団四季『サウンド・オブ・ミュージック』のチケットも取りました。


早朝神戸を出発。

c0234728_23063157.jpg

空からは富士山がくっきり!




一旦品川で降りて荷物を預け、人気らしい商店街「戸越銀座」に行くも開店前で通りは淋しく、

それなら代官山でパンケーキ、と向かったはずが恵比寿に着くと、駅から近い「恵比寿ガーデンプレイス」へ。

c0234728_23282895.jpg

c0234728_23280396.jpg

ゴージャスすぎるバカラのシャンデリアをさらっと観て、39階から景色を眺めました。



13時開演の劇団四季『サウンド・オブ・ミュージック』は、

歌もストーリーも有名だからとてもわかりやすく、子供たちの演技もすばらしくて、観に来てよかった!




そこから月島のもんじゃを食べに地下鉄大江戸線で移動。

たくさんあるお店の中でも、有名人が大勢訪れるという「もん吉」に行ってみました。

店内には150枚ほどのサインがずらり。

1枚1500円のスペシャルもんじゃ焼きを注文しました。


c0234728_14491898.jpg



c0234728_15292674.jpg





浅草でもんじゃを初めて食べたときは、夫が謎の激腹痛で味わえなかったので、

今回はじっくり味わいました。

食べログクーポンであんこ巻きをサービスしてもらい、大満足。



他のお店もお客さんぎっしりだったので、どこで食べても美味しいのでしょうね。



次は汐留シオサイト。イリュミネーションがXマス後も美しいらしいので行ってみることにしました。


LEDのブルーの濃淡と、点灯のバリエーションが、きれい~。



c0234728_15213218.jpg


c0234728_15211557.jpg





ホテルのある品川に戻り、前に入った韓国料理のお店に少し並んで入りました。

目当てのとうがらしチヂミは品切れで残念!

ビビン冷麺を注文すると、口の中が燃えまくりの辛さ!!まいった~!


c0234728_15270232.jpg


c0234728_15273650.jpg



夜は、TVでフィギュアスケートを観て1日目終了。なかなか疲れた~。



























[PR]

by kyoko-322 | 2016-01-01 00:33 | 旅行 | Comments(0)