伊勢志摩旅行


大きな病気をしていた夫の母が、少しずつ元気が出てきたというので、

以前から体が不自由な夫の父も一緒に、4人でどこか温泉にでもと計画しました。



伊勢志摩サミットで注目された賢島は一度行ってみたかった所で、

温泉にも入れるし、伊勢神宮参りもできるので伊勢方面に決定。

車で3時間は年寄りにはちょっとしんどいかもですが、

身内とならいつでも途中休憩できるからと、

久しぶりの1泊2日の旅行が実現しました。



ほぼ到着手前で入ったお店が定食のみだったのでとろろ丼を注文すると、

とろろの下にはたっぷり鮪が隠れていてびっくり。

この地方独特のメニューのようです。


c0234728_10344600.jpg


父はかきフライ定食を一人でぺろり!

食べることにいつも苦労している母も、食べやすいと頑張って食べています。


c0234728_10380717.jpg



英虞(あご)湾が一望できる横山展望台にのぼると、

リアス海岸の入江や無数の島々が眺められます。

こんな形をつくった自然の力よりも、

大昔神様が作ったかのような、神秘的にすら感じられました。


c0234728_10401231.jpg



c0234728_10401865.jpg


ホテルのすぐ近くに賢島エスパーニャクルーズの遊覧船乗り場があり、約50分優雅にクルージング。

緑の島々や真珠の養殖いかだを間近に眺めました。

c0234728_10410072.jpg

途中、一旦下船して10分間の真珠の養殖の見学。

c0234728_10491559.jpg


真珠の核になるものを貝の中に埋め込む作業の説明です。


c0234728_10494600.jpg


今宵の宿は、サミットの時に議長国会見が庭園で行われ、安倍首相が宿泊された「賢島宝生苑」。


c0234728_10573215.jpg



c0234728_10561226.jpg

さすが館内もお庭も最高です。


c0234728_11112680.jpg




宿のご配慮でEV近くにしてもらえたお部屋からは素晴らしい夕焼け空が望めました。

c0234728_10562630.jpg

c0234728_10564605.jpg


夕食は舟盛りから始まり、どかーんと伊勢海老にびっくり!!


まだまだ家では体調がすっきりしない母ですが、元気にピース。

c0234728_10565695.jpg

食事を写真におさめるのをすっかり忘れていたのですが、

大食いではない私たちには程よい量で、美味しくいただきました。



何より温泉のお湯が素晴らしく、今までに味わったことのないつるりとした感触。

露天風呂は強風でしたが眺めもよく、このお湯、また来たい!と思いました。



明日は伊勢神宮参りです。




[PR]

# by kyoko-322 | 2017-01-15 11:13 | 旅行 | Comments(0)

2017 明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。




何十年ぶりかで、お節料理をちゃんと作りました。

昔、実家が自営業だったので、大晦日には母も帰りが遅く、

高校生の私が土井勝さんの本を頼りにお重を作っていました。



結婚してからは、少し作ったかもしれませんが、

つわりや子育てもあって、義母が数種類作ってそれで十分になっていました。



今年は作ってみようかな…とふと思い、3段のお重に久しぶりに挑戦。

たまたま30日に実家の両親が我が家に寄ってくれたので、

二人で元日を過ごすなら、両親の分も作ろうか?なんて言ったものだから、

3段のお重を2セット作りました。

まずは、実家の両親の分はけんかしないようにと、それぞれに一つずつとお煮しめのお重を。


c0234728_20530603.jpg


元旦の朝、夫の実家でお祝いする6人分は3段に分けて。


c0234728_20545271.jpg





c0234728_20551762.jpg



やや薄味のやら、やや酸っぱいのやら、ややしょっぱいのやらいろいろでしたが、

ぶりの切り身を3~4つに切り分け、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、

甘辛たれをからめたのは好評でした。



自己満足かもしれませんが、

2017年が良い年になるよう「今できることを精一杯やる!」

これでいきたいと思います。











[PR]

# by kyoko-322 | 2017-01-01 21:11 | 料理 | Comments(0)

沖縄 クリスマスツアー 最終日



ペンションをチェックアウトして、ダイバーのメッカ真栄田岬へ。



c0234728_22015877.jpg



まだ9時だというのに、スキューバダイビングをしている人たちでいっぱいです。


海から上がってきた人が、「魚がいっぱいいて綺麗ですよ!」って感激してた。


12月26日だというのに、海に入れるなんて、びっくりです。



c0234728_22023635.jpg




空港のそばまで高速道路を走り、「ウミカジテラス」へ。



c0234728_22032435.jpg


少し前にTVでいい感じだったので行ってみたのですが…。


ほとんど食べるお店で、革細工とアクセサリーのショップが2軒だけ。


おしゃれな雰囲気なんだけど、閉まってるお店も多く、まだこれからって感じでした。


いいのは、空港が近くにあるので飛び立つ飛行機のお腹を眺められることと、海がきれいなこと。



c0234728_22034331.jpg

ジェラートを食べて、国際通りに向かいました。


牧市公設市場の2階で沖縄やきそばを食べた後、ぶらっとして帰途につきました。

c0234728_22040083.jpg

1日目が短かったので、あっという間の3日間でした。


飛行機も宿も安く済んだし、


美味しい沖縄料理食べて、きれいな夕陽や海見て、楽しい旅行になりました。


次来るときは、カヌーやダイビングもいいかも。


石垣島も行ったことないしね。





さあ、次の楽しみの計画を立てなくっちゃ!










[PR]

# by kyoko-322 | 2016-12-30 22:37 | 旅行 | Comments(0)

沖縄 クリスマスツアー 2日目




2日目は、朝から黒糖工場に出かけました。

サトウキビの枝を機械に入れると、茎の甘い汁が絞り出されていきます。

サトウキビの茎の部分をかじると、あっさりした甘さ。



c0234728_21221777.jpg



今の時期しかとれない黒糖を試食すると、なるほど美味しい。

c0234728_21222796.jpg



沖縄そばを食べようと本部町に向かい、「大家(うふやー)」という沖縄古民家に到着。


c0234728_21224371.jpg
c0234728_21225208.jpg

外に面した席でソーキそばと沖縄そばを食べました。

お出汁はとってもあっさり。

c0234728_21230569.jpg





c0234728_21231165.jpg



そこから古宇利島に向かいます。



大橋が見えました!海がきれい!!


c0234728_21232390.jpg

エメラルドグリーンの海が長い橋の両側に広がります。


c0234728_21412722.jpg
c0234728_21234880.jpg



ブルーシールのパインのソルベ。爽やか~!

c0234728_21274224.jpg



c0234728_21280127.jpg


古宇利島をぐるっとひと回りしていると、「ハートのエンジェル」の看板が。


大きな駐車場もあるぐらいだったので行ってみることに。


波に浸食された2つの岩を前後に重ねて見ると、なるほどハートだあ!


c0234728_21281510.jpg

遠くに船が通ったので、2ショット!

c0234728_21283028.jpg


一日うろうろして、恩納村のペンションに着いた頃には夕方になりました。



夕べとお昼に沖縄料理を食べたので、

宿の1階のファミレスで食事を済ませて、2日目終了。



それにしても沖縄は暖かい。窓を開けててもとっても気持ちがいい。

冬だということを忘れてしまった2日間でした。











[PR]

# by kyoko-322 | 2016-12-30 21:52 | 旅行 | Comments(0)

沖縄 クリスマスツアー 1日目




9月にスカイマークHPを見ていて、「片道6700円残りわずか!」につられて、思わず予約しました。

2泊3日の沖縄旅行、クリスマスイヴに出発です。


空からは、3月に出かけた鹿児島の桜島や開聞岳が望めました。


c0234728_11053556.jpg



c0234728_11040096.jpg


13:30発の飛行機だったので、到着後レンタカー手続きをし、

沖縄自動車道を走り、宿泊地の恩納村に向かうと、もう夕方です。

夕陽を見ようと、残波岬に車を走らせると、すでに結構人がいます。




風が強かったので、岸壁に打ち付ける波がすごい。



c0234728_11120044.jpg




c0234728_11130010.jpg


暗い雲の間から太陽がのぞくと、空がまるでゴールドに。


c0234728_11123481.jpg


実は、今回も夫婦二人ではなく、友達も一緒です。

c0234728_11134614.jpg


c0234728_11211999.jpg


感動しながら、水平線に沈んでいく夕陽を見届けます。






残波岬に立つロイヤルホテルに「ZANPA」の文字が!
c0234728_11150543.jpg


晩ごはんは、予約していた居酒屋「三線の花」で。

オリオンビールで乾杯し、海ぶどう、チャンプルー、もずくの天ぷら、地魚のお刺身、

沖縄そばのイカスミチャンプルー、ets…、沖縄料理三昧で満足!

c0234728_11153488.jpg




今回の宿は、「ペンション美留(びる)」で、2泊します。

全日本フィギュアスケートを観て、1日目終了。















[PR]

# by kyoko-322 | 2016-12-27 11:41 | 旅行 | Comments(0)