姫路 革フェア&イタリアン


姫路で革フェアをしているというので、連日ですが出かけました。

いい革が安い!と夫は大喜び。

値切るのは気が引けるようで、これおまけして!と小さめの革をつけてもらいました。


せっかくだからと、TV「LIFE夢のかたち」で取り上げられていた、

姫路のちょっと奥にあるイタリアンのお店「ソリーゾ」に行くことにしました。



こんな田舎に・・・という山田町に到着。

さすが駐車場はいっぱい。

雨だったのでうろうろもできず、結局1時間半ぐらい待ちました。



美しい稲の緑と広い芝生に囲まれた素敵なレストラン。


パスタとサラダのコースを注文しました。

サラダは、地元の新鮮野菜ルッコラやわさび菜、ベビーリーフ。

フレッシュオリーブオイルのドレッシングがちょうどいい。


c0234728_14111645.jpg


c0234728_14113984.jpg


フリルのようなパスタに、オーナーの奥さんの実家本場フィレンツェ仕立てのミートソースがよく絡んで美味しかったです。



帰りに立ち寄った田舎のスーパーには、安い卵や果物、街のスーパーにはない商品、

生きたどじょうや見慣れない鮮魚が並んでいたり、なぜか外国の人がいたり・・・

ちょっと不思議な雰囲気でした。



連日出かけるのは・・・と迷いましたが、

出かけてみると、おもしろいものです。




[PR]

# by kyoko-322 | 2016-09-19 14:25 | お出かけ | Comments(0)

なんばぶらり&タクフェス


夕方から大阪でタクフェス「歌姫」を観劇するので、

そのついでに夫の趣味の革細工のお店「phoenix」に行くために、なんばに向かいました。

神戸では売ってないような部品がたくさんあり、小さな店内に1時間近くいたでしょうか。



お腹も減り、近くにあった「花粉~hanako~」というお蕎麦屋さんへ。

ちょっとかわった黒豆が練り込まれているお蕎麦のランチをいただきました。


c0234728_12043316.jpg


c0234728_12044185.jpg

黒豆の味が勝ってしまいますが、これはこれでとっても美味しかったです。

十割蕎麦もあるというので、この後注文しました。

たまたま入ったのですが、この夏オープンしたてのいい感じのお店でした。



そのあと、「Helz」という革ばかりのかばん屋さんに行き、作り方の参考に。

夕方の観劇の時間があるので、梅田に向かいました。


タクフェス「歌姫」は前知識のないままの観劇だったので、

コメディーなのか、涙ものなのかもよくわからず、

人間関係や回想シーンのつながりなどを逃さないように集中して観ました。



c0234728_12181318.jpg

今回も途中で写真タイムがあったのでパチリ。

感動し涙うるうるしていると、素早く場面展開し、あっという間にフィナーレに。

恒例のダンスタイムはアンコールで盛り上がり、

なんと合計3回も踊ってくれて、役者さんは汗だく。



春には新作コメディが発表されるらしいので、また行っちゃうかも。


[PR]

# by kyoko-322 | 2016-09-19 12:28 | Comments(0)

ORIX がんばらんと!



何年ぶりかの野球観戦。

なのにオリックス、この日14点ほど入れられて大差で負け。

どう考えても逆転は無理なのに、5回裏の花火があるからみんな帰りません。




c0234728_00261884.jpg


綺麗な花火がすんでも、まだみんな帰りません。

それは、6回裏に今日のスポンサーの「梅干し」が抽選で当たるかもしれないから。

でも、残念ながら当たりませんでした。



来年は頑張ってよね。







[PR]

# by kyoko-322 | 2016-09-06 00:31 | お出かけ | Comments(0)

淡路島生しらす丼めざして!



今、生シラス丼が美味しいらしい。

淡路島にでもドライブしようかとネットで調べてみると、生シラス丼マップがあるぐらい。

南淡にはあまり行ったことがないので、道の駅うずしおをめざします。

お昼前に道の駅に着くと、駐車場が満車でシャトルバスが出ています。

もしやそんなにすごい人なの?バスでしばらく走り、到着。

鳴門大橋がすぐ近くにあります。



c0234728_20070804.jpg


生シラス丼が食べられるレストランは行列でしたが、思ったより早く名前が呼ばれました。


c0234728_19595375.jpg

①生しらすをごはんにのせて、②かき玉汁にしらすを入れて、③かき玉汁をごはんにかけて、

と、3通りの食べ方で楽しめます。とろ~りと生しらすが美味しい~!!



夫の淡路産の白身の活魚定食もとても美味しかったです。


c0234728_20000765.jpg

鳴門大橋を間近に眺めながら最高でした。

道の駅から坂道と階段を下ると、鳴門大橋の下に立つことができます。



c0234728_20101198.jpg


c0234728_20082578.jpg

海流がすごく速く、激流のよう。



c0234728_20111720.jpg




橋脚のすぐ近くまで行くこともできます。


c0234728_20104714.jpg




c0234728_20110236.jpg





c0234728_20120307.jpg


2013年にご当地バーガーで1位になった「あわじ島オニオンビーフバーガー」。

暑い中、30分ぐらい並んでようやく食べることができました。

揚げたてのオニオンフライが甘~くて、なるほど美味しい~!!


c0234728_20170165.jpg


汗だくになりながらだったけど、生しらす丼とあわじ島バーガーめざしてはるばる来てよかった!!




福良の「Gエルム」というアイスクリームやさんでは、

残念ながらしぼりたてミルクは売り切れでしたが、

美味しいトマト苺とミックスフルーツのソルベをいただきました。


c0234728_20215256.jpg


夏の淡路島は暑い!涼しくなったらまた来たい所です。


[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-20 20:27 | グルメ | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅最終日



リオ五輪体操男子個人総合で内村航平が金メダル おめでとう!!!



6時に出発してぶらっと散歩し、朝食を食べ、チェックアウト。



旧軽井沢銀座に向かい、まずは聖パウロカトリック教会へ。

その後、軽井沢ショー記念礼拝堂へ。


c0234728_22271243.jpg


2日間で4つの教会を訪れましたが、一番好きな教会です。

避暑地軽井沢の歴史を築いたカナダ人宣教師A.C.ショーの別荘を復元したショーハウス。


c0234728_22272669.jpg




室生犀星の別荘はこけが美しい。
c0234728_22273761.jpg


c0234728_22274328.jpg

その向かいにあるカフェ「涼の音」は、最近時々見るNHK「古カフェ系」で先日撮影されました。

c0234728_22284188.jpg

c0234728_22283370.jpg

いい感じの雰囲気で、3人でオレンジのタルトをつついて、しばし休憩。




近くのステンドグラスギャラリーでは、美しい作品の数々を拝見し、ため息。




旧軽井沢銀座を少し歩き、ジェラートを食べながら、天皇皇后両陛下が出会ったテニスコートを眺め、

c0234728_22285611.jpg

いよいよ軽井沢ともお別れ。




いくつかジェラートを食べたけど、「やっぱりピッコが美味しい!」と、蓼科経由で帰ることに。



休憩した日帰り温泉の売店で、とっても美味しいお豆腐を買って食べ、

安くて新鮮な野菜を買い、またまたピッコへ。

c0234728_22290454.jpg

「しぼりたて牛乳」最高!! ・・・でも、ジェラートはしばらくいいよ・・・。


諏訪湖近くの宮坂酒造で「真澄」を3本買い、

持ち帰り専門のうなぎ屋さんで2人前+おみやげ分を買い、

スーパーで白飯を買い、イートインで焼きたてのうなぎをいただきました。

ちょっと変な晩ごはんだけど、安くついて美味しくて、大満足。



4日間、盛りだくさんの旅でした。

今回は友達も一緒で、食べたもの泊まったところにはずれがなくて、リオオリンピックにも感動できて、

楽しい旅行になりました。


やっぱり信州が好き~!!




[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-17 23:45 | Comments(0)