淡路島生しらす丼めざして!



今、生シラス丼が美味しいらしい。

淡路島にでもドライブしようかとネットで調べてみると、生シラス丼マップがあるぐらい。

南淡にはあまり行ったことがないので、道の駅うずしおをめざします。

お昼前に道の駅に着くと、駐車場が満車でシャトルバスが出ています。

もしやそんなにすごい人なの?バスでしばらく走り、到着。

鳴門大橋がすぐ近くにあります。



c0234728_20070804.jpg


生シラス丼が食べられるレストランは行列でしたが、思ったより早く名前が呼ばれました。


c0234728_19595375.jpg

①生しらすをごはんにのせて、②かき玉汁にしらすを入れて、③かき玉汁をごはんにかけて、

と、3通りの食べ方で楽しめます。とろ~りと生しらすが美味しい~!!



夫の淡路産の白身の活魚定食もとても美味しかったです。


c0234728_20000765.jpg

鳴門大橋を間近に眺めながら最高でした。

道の駅から坂道と階段を下ると、鳴門大橋の下に立つことができます。



c0234728_20101198.jpg


c0234728_20082578.jpg

海流がすごく速く、激流のよう。



c0234728_20111720.jpg




橋脚のすぐ近くまで行くこともできます。


c0234728_20104714.jpg




c0234728_20110236.jpg





c0234728_20120307.jpg


2013年にご当地バーガーで1位になった「あわじ島オニオンビーフバーガー」。

暑い中、30分ぐらい並んでようやく食べることができました。

揚げたてのオニオンフライが甘~くて、なるほど美味しい~!!


c0234728_20170165.jpg


汗だくになりながらだったけど、生しらす丼とあわじ島バーガーめざしてはるばる来てよかった!!




福良の「Gエルム」というアイスクリームやさんでは、

残念ながらしぼりたてミルクは売り切れでしたが、

美味しいトマト苺とミックスフルーツのソルベをいただきました。


c0234728_20215256.jpg


夏の淡路島は暑い!涼しくなったらまた来たい所です。


[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-20 20:27 | グルメ | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅最終日



リオ五輪体操男子個人総合で内村航平が金メダル おめでとう!!!



6時に出発してぶらっと散歩し、朝食を食べ、チェックアウト。



旧軽井沢銀座に向かい、まずは聖パウロカトリック教会へ。

その後、軽井沢ショー記念礼拝堂へ。


c0234728_22271243.jpg


2日間で4つの教会を訪れましたが、一番好きな教会です。

避暑地軽井沢の歴史を築いたカナダ人宣教師A.C.ショーの別荘を復元したショーハウス。


c0234728_22272669.jpg




室生犀星の別荘はこけが美しい。
c0234728_22273761.jpg


c0234728_22274328.jpg

その向かいにあるカフェ「涼の音」は、最近時々見るNHK「古カフェ系」で先日撮影されました。

c0234728_22284188.jpg

c0234728_22283370.jpg

いい感じの雰囲気で、3人でオレンジのタルトをつついて、しばし休憩。




近くのステンドグラスギャラリーでは、美しい作品の数々を拝見し、ため息。




旧軽井沢銀座を少し歩き、ジェラートを食べながら、天皇皇后両陛下が出会ったテニスコートを眺め、

c0234728_22285611.jpg

いよいよ軽井沢ともお別れ。




いくつかジェラートを食べたけど、「やっぱりピッコが美味しい!」と、蓼科経由で帰ることに。



休憩した日帰り温泉の売店で、とっても美味しいお豆腐を買って食べ、

安くて新鮮な野菜を買い、またまたピッコへ。

c0234728_22290454.jpg

「しぼりたて牛乳」最高!! ・・・でも、ジェラートはしばらくいいよ・・・。


諏訪湖近くの宮坂酒造で「真澄」を3本買い、

持ち帰り専門のうなぎ屋さんで2人前+おみやげ分を買い、

スーパーで白飯を買い、イートインで焼きたてのうなぎをいただきました。

ちょっと変な晩ごはんだけど、安くついて美味しくて、大満足。



4日間、盛りだくさんの旅でした。

今回は友達も一緒で、食べたもの泊まったところにはずれがなくて、リオオリンピックにも感動できて、

楽しい旅行になりました。


やっぱり信州が好き~!!




[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-17 23:45 | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅3日目




長野を出発し、軽井沢に向かいました。

軽井沢に到着し、まず前回も来た「ムーゼの森 エルツのおもちゃ博物館」のショップ。

かわいい木のおもちゃを探しに来ました。




その次に訪れたのが「土屋鞄製造所」。

とても軽井沢らしく、広い敷地に素敵なたたずまいです。

c0234728_21091327.jpg


残念ながら、この日から職人さんたちがお盆休みで、工場は人気もなく静かです。

ここではランドセルしか製造していないそうで、様々な部品が整然と並べられていました。

普段は職人さんが、それぞれ担当している工程を床の上や作業机、ミシンで制作しているそうで、

作業の様子を見られなかったのが、とても残念でした。

こんな環境のいいところで働きたいものです。

c0234728_21094517.jpg


ランドセル以外のバッグや財布などは、専門の職人さんがそれぞれの工房で受注後作製するそうで、

店内には、一つずつが置かれているだけでした。

どれもとても美しい仕上がりで、何万円もするので目の保養ということで後にしました。




お昼ごはんはというと・・・

長野県の大手大型スーパー「ツルヤ」で、

神戸ではあまり見かけなくて美味しそうなパンや巻きずしを買ってテラスで食べました。




その後、石の教会と軽井沢高原教会へ。

一緒に行った友達は、あまりの素晴らしさに涙していました。

c0234728_21100945.jpg

森の中の教会は、いつ訪れても素敵です。



次は、白糸の滝。

夕方だったので人は少なく、マイナスイオンを存分に浴びました。


c0234728_21103632.jpg



19時の高原教会のライトアップまで、またスーパーツルヤで買い物をして、再び教会へ。

行ってみると・・・

無数のキャンドルに灯がともり、森が幻想的な世界に変身していました。

c0234728_21105295.jpg


c0234728_21112369.jpg





今宵の宿「プティ・リヴィエール軽井沢」にチェックインして、

イタリアンレストラン「リストランテ・ボンデール」へ。


c0234728_21113741.jpg


c0234728_21114432.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネは初めて食べたけど、やめられない味で大好きになりました。
c0234728_21115571.jpg


明日は最終日。早起きして散歩することを宣言して、3日目終了。







[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-17 22:06 | 旅行 | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅2日目


リオ五輪体操男子団体決勝をこの目で見ようと、5時の目覚ましで迷わず飛び起きました。

あん馬とつり輪はどきどきはらはらなので、はじめからはあえて見ません。

金メダルの瞬間は涙が出ました。予選が悪かっただけに心配で心配で・・・。

ほんとによかった!!

楽しみにしていた朝食が、一段と美味しくいただけました。

c0234728_20374311.jpg


早めにチェックアウトして、今日は戸隠に向かいます。


山に登っていくとどんどん涼しくなって、さすが信州。

そろそろお蕎麦屋さんが・・・、するとすごい行列のお店が・・・。

人気NO.1のお蕎麦屋さん「うずら屋」の行列です。

c0234728_20383924.jpg

1時間半待ちということでしたが、1位というなら行ってみようと、名前を書き、

神社にお参りしたり、おみやげ屋さんに行ったりして時間をつぶしました。

c0234728_20391635.jpg

戸隠名物のボッチ盛りで、生のわさびをおろしていただきます。

美味しかったけど、もっと感激するものと思っていたので、ちょっと拍子抜け。

お塩があったらよかったのに・・・残念。これからはマイ塩持参で行こうか。


竹細工のお店に寄ったあと、杉並木を通って奥神社へ。

c0234728_00245198.jpg


c0234728_00250105.jpg

吉永小百合さんのCMにも使われた場所だとか。


c0234728_00255931.jpg

それはそれは見ごたえのある杉並木でした。

c0234728_00261028.jpg

後半かなりの階段があり、言葉も少なめで何とか奥社に到着。


c0234728_00461357.jpg


c0234728_00473202.jpg



竹細工のお店で思い切って3000円のざるを買い、戸隠スキー場の夏の姿を見て、

c0234728_00581393.jpg

今夜の宿泊場所の長野駅まで車を走らせ、チサングランド長野に到着。


とてもきれいなホテルで、フロントの方も丁寧な対応で好印象でした。




晩ごはんは長野駅周辺で、と繰り出しました。長野駅は立派な建物です。

c0234728_11014284.jpg

1軒目「でいだらぼっち」  

予定していた「信州長屋酒場」が満席だったので、席が空くまでということで入った居酒屋でしたが、

どれも美味しく、料理方法の参考になりました。

c0234728_11015390.jpg

c0234728_11020103.jpg

2軒目「信州長屋酒場」

c0234728_11022612.jpg
アトラクションに入ったような、おもしろい居酒屋さん。

c0234728_11023773.jpg

信州のお酒勢ぞろいで、こちらのリクエストに合いそうなお酒を見繕ってくれました。


たっぷり飲んで、2日目終了。いよいよ明日は軽井沢です!




[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-16 11:17 | 旅行 | Comments(0)

信州3泊4日 避暑の旅 1日目



3時に出発して、お友達を迎えに行き、

ETC深夜割引のきく4時前に高速に乗り、いざ長野へ。

諏訪湖PAを過ぎると、八ヶ岳が見えてきました。

c0234728_23262539.jpg


茅野に到着し、まず大好きな温泉「河童の湯」へ。

小さな温泉ですが、人がそれほど多くなく、露天風呂もあり、ゆっくりできます。



ほっこりした後は、予約している石挽き蕎麦「黙坊」へ。

楽しみにしていた、この味!もりそばとそばがきが美味しい~!
c0234728_23263721.jpg
ここのそばがきが一番で、ふっわふわです。
c0234728_23264527.jpg



そこから近い革細工のお店へ。

ここは昨年、夫と娘が釣りの帰りに立ち寄ったお店で、娘のリュックと夫のバッグを買いました。

夫手作りのリュックを見てもらうと、とても褒めてくれて、思いがけず工房を見せてくださることに。



とても立派なお宅で、工房からの眺めもすばらしい。

工業用ミシンや革の厚みを薄くする機械を見せていただきました。

c0234728_23270004.jpg
こんな所で仕事ができるなんて、うらやましい。
c0234728_23270792.jpg

広いお部屋、家具調度品はどれも立派で、薪ストーブは初めて見る大きさ。

ためいきが出ます。



そこからすぐのジェラート「ピッコ」では、念願の「しぼりたて牛乳」をダブルで注文。

c0234728_23271837.jpg
いろいろ食べたけど、やっぱりここのが一番!!

山々を眺めながら、ぺろり!
c0234728_23272548.jpg


車山、霧ヶ峰では、車を停めては、緑の山々、空、雲、澄んだ空気にうっとり・・・。

c0234728_23274916.jpg

c0234728_23280381.jpg

c0234728_23281823.jpg


途中、軽装備でも登れそうな山があったので、登りました。


c0234728_23282878.jpg
頑張って登ったご褒美の景色は、これまた素晴らしい!

三峰山山頂から諏訪湖ものぞめます。

c0234728_23284620.jpg


そこから再び車で山を下り、地道を走り、松本市美ヶ原温泉をめざします。

途中立ち寄った「山辺ワイナリー」では、運転手の夫には悪いですが試飲に盛り上がってしまいました。



今夜のお宿は、ジャズの流れる民芸の宿「すぎもと」です。

入ったときの雰囲気がとても良く、間口は広くはないですが、奥へ奥へと空間が広がります。

夕食は、どれも美味しくて、大満足。


c0234728_23290226.jpg

馬刺しはわさび漬けやみそをつけて・・・
c0234728_23292773.jpg

ズッキーニの天ぷら、干したゴーヤから揚げ、アユの一夜干しもおいしい。

c0234728_23294203.jpg

残したご飯はおにぎりにして、お部屋に届けてくれていました。
c0234728_23295078.jpg

このお肉がたまらなく美味しかった~! ザクっ、ジュワっ、ねぎも甘~い。
c0234728_23295829.jpg

オプションの館主特製手打ち蕎麦もなかなかいける味。お塩がいいね~。
c0234728_23300668.jpg


お部屋で、山辺ワインのコンコードをいただき、1日目終了。

明日は早起きして、リオ五輪体操男子団体決勝を応援しなくっちゃ!








[PR]

# by kyoko-322 | 2016-08-13 00:21 | 旅行 | Comments(0)