人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島 二日目



2日目も空はどんより…悲しいかな雨も降っています。

夕食と同じお食事処で早めの朝食です。

鹿児島 二日目_c0234728_22581853.jpg


鹿児島 二日目_c0234728_22583107.jpg


鹿児島 二日目_c0234728_22584051.jpg


バイキングではない純和食の朝食は朝から幸せな気分になります。


チェックアウトし、今日のメインは「知覧特攻平和会館」です。

1時間半ほどで到着。

きれいな満開の桜並木も、小雨のせいでもの悲しく感じられます。


鹿児島 二日目_c0234728_23120990.jpg

特攻隊の出撃地であったこの地。

特攻戦死された1,036名のはたち前後の隊員たちが、

家族を思い、平和を願い、そして家族に別れを告げ、ここから飛び立ったのです。

どれほど辛かったか、きっともっともっと生きたかったはず。

死を決意しながらも、一筆一筆丁寧に、

家族を悲しませないよう、安心させるよう、手紙にたくして…。


鹿児島 二日目_c0234728_23321490.jpg

鹿児島 二日目_c0234728_23323698.jpg



鹿児島 二日目_c0234728_23335485.jpg


命をかけた勇士たちがここにいたことを私たちは決して忘れない。





龍馬とおりょうの新婚旅行の地「霧島温泉」を訪れたかったのですが、

飛行機の時間までには無理だったので、今回はあきらめることに。



ぜひ、青空と緑の桜島、満開の桜の時期にまた訪れたいものです。














by kyoko-322 | 2016-04-02 23:48 | 旅行