人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・北九州2泊3日 2日目



2日目、晴れ


山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_12545187.jpg


朝食は、昨日予約した和食で、サラダ、ドリンクはセルフです

つい食べ過ぎるバイキングより、とっても落ち着いて美味しくいただけました
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_12552637.jpg


チェックアウトして、すぐ近くのレトロな建物へ

郵便局もすてきでした
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_12571576.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_12574412.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_12595965.jpg


この海峡を渡るのです
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_13010763.jpg


エレベーターで10階分ほど下りると、2国が出現
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_13020550.jpg

人通りも少なく、手押しの自転車、原付もいません

上を走る車道の音がかすかに聞こえるだけ

山口県、福岡県の県境をまたがるのは誰もがあるある
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_13021893.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_13024866.jpg

緩やかに下り、緩やかにのぼると出口です

キツネにつままれたように、出口も全く同じ感じ



地上に出ると、向こう岸にさっきの下関
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14194344.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14212168.jpg

門司港が見えてきました



着いたらまずは焼きカレー

人気のレトロな喫茶「こがねむし」は待たずに座れました
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14225001.jpg
玉ねぎのフライがいいアクセントになってます




山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14224245.jpg
オムレツカレーも美味しかった




山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14254459.jpg


門司港レトロ展望室からの眺め
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14261160.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14255781.jpg


旧税関などの建物をゆっくり見学しながら暖まり

旧大阪商船内にある「わたせせいぞうと海のギャラリー」を見学



しばらくうろうろし、

次は門司港駅から八幡駅までJRに乗って移動し、皿倉山をめざします



夜景目当てなのに、平日はケーブルカーが最終18時ということが電車の中でわかり、

八幡駅からのシャトルバスも平日はなく、歩きの予定がタクシーに変更



ひたすら登り道で、もし知らずに歩いていたら終わっていました



すぐ発車とのことで、大急ぎでチケットを買いケーブルカーへ



すごーーーい!!最大傾斜28度、スキーのジャンプ台ぐらいとか

どんどんどんどん、バックするように登ります
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14422918.jpg

山麓駅に着くと、山の斜面に沿ってレール1本のスロープカーでまたまた登り

山頂に到着




山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14442160.jpg


夕陽の沈むのを待つと、やがて街の光が…
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14443144.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14445305.jpg



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14450545.jpg


めちゃくちゃ寒かったけど、来てよかった~!

小倉方面に来る人は、絶対皿倉山の夜景を見るべき



今宵は小倉泊

小倉に着いたら、鉄なべ餃子であったまろう
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14490979.jpg
2人前だったので円形に焼かれてなかったのが残念



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14494815.jpg
牛筋煮込みと、シャキシャキキャベツの山盛り



山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14501027.jpg
水餃子ではなく炊き餃子も、ラーメンのスープ風で美味しかった!




ホテル西鉄インには大浴場もあり、安く泊まれてナイスな選択でした



おまけ…

瓦焼きそばもお昼にと考えてたんだけど

似た焼きそばがセブンイレブンに、この地域限定で置かれていました

ちょっとオイルが多かったけど、いける味
山口・北九州2泊3日 2日目_c0234728_14553892.jpg

明日は最終日、早いな~






by kyoko-322 | 2017-12-30 15:00 | 旅行