人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 さくら満開




TVで嵐山の竹林や湯豆腐懐石の番組をしていたので、

この春は、遠出をせず、京都方面に出かけることにしました。

お天気にはバッチリ恵まれ、どうも満開の桜にも出会えそうです。



京都 さくら満開_c0234728_00550391.jpg


こんな日に工事をしなくても・・・

ちょっとレアかもしれません。



京都 さくら満開_c0234728_00544882.jpg


まずはじめに、抹茶ソフトクリームのエクレア。

上品な抹茶の香りとサクサクのシュー。


京都 さくら満開_c0234728_00552049.jpg

一度乗ってみたかったトロッコ列車を事前にネットで予約。

列車がホームに入ってきました。子供のようにわくわくします!


京都 さくら満開_c0234728_00553351.jpg


列車の中では、車窓の眺め方や景色について詳しい説明があります。

トンネルを抜けると、かなり流れの強い川が見え始めました。

今回川下りはしないけど、結構迫力ありそう。

京都 さくら満開_c0234728_00581196.jpg

京都 さくら満開_c0234728_00564624.jpg

トロッコ嵯峨駅から亀岡まで乗り、亀岡で1時間ぶらぶらして嵐山まで戻ります。




トロッコ嵐山駅に到着。

これが有名な竹林!

そして、すごい、人、人、人!

わざわざ、観光客であふれかえる嵐山に行かなくても・・・と笑われそう。


京都 さくら満開_c0234728_00583720.jpg

竹林を抜け、TVでやってた湯豆腐「竹むら」に到着。

玄関にはサインがいっぱい。お昼時を過ぎていたので待たずに入れました。


京都 さくら満開_c0234728_01002865.jpg

いいお値段でしたが、思い切って注文しました。

湯豆腐、ごま豆腐、生麩、揚げ物・・・どれもよいお味。


京都 さくら満開_c0234728_01001210.jpg


京都 さくら満開_c0234728_01000170.jpg






京都 さくら満開_c0234728_01004919.jpg
京都 さくら満開_c0234728_01010429.jpg



四条大宮まで嵐電(らんでん)で移動し、ホテルのある烏丸まで歩くと、

たまたま門をくぐった六角寺の桜の綺麗なこと!

京都 さくら満開_c0234728_01012522.jpg

その後、土屋鞄いたがき鞄など革のバッグのお店巡りをし、居酒屋「円屋」へ。



京都 さくら満開_c0234728_01031658.jpg


京都 さくら満開_c0234728_01022090.jpg



京都 さくら満開_c0234728_01021061.jpg


京都 さくら満開_c0234728_01024859.jpg


京都 さくら満開_c0234728_01025712.jpg

一つとしてはずれがなく、次京都マラソンで泊まるときも絶対来る!!


今夜は、三井ガーデンホテル京都新町 別邸に泊まり1日目終了。









by kyoko-322 | 2018-03-31 22:50 | お出かけ