人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の折、信州へ


この夏の旅行は、もろお盆、3泊4日。

12日の22時半ごろ出発して、駒ヶ岳SAまで走り、車中泊。


6時半ごろ目覚め松本まで走り、朝早くから営業している美ヶ原温泉ですっきり。

コンビニで朝ご飯買って、車で食べながら朝ドラ見て、安曇野をめざします。



お店に寄ったり、ちょっと歩いたりして、手打ち蕎麦「安留賀」の開店を待ち、

久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました。

猛暑の折、信州へ_c0234728_13333105.jpg

お蕎麦もう一軒、と思い車を走らせましたが、行列だったのであきらめ、

小雨の中、「あづみの池田クラフトパーク」に到着。


猛暑の折、信州へ_c0234728_12185184.jpg

安曇野では、ここからの眺めが一番!

ここで山を眺めながら暮らせたらなぁ…。

以前行った手打ち蕎麦「翁」は、すぐそばにある。

美術館には入らず、景色を眺めて、出発。



何度か訪れた「クラフト陶片木」に到着。

夫がかつて教室に置いて学級通信にも登場した、今は実家にいる「ほほちゃん、えみちゃん」。

なんとも微笑ましい陶器のお人形。(写真は次の日撮影)


猛暑の折、信州へ_c0234728_12242236.jpg


陶片木の作家花塚さんに何年か前この話をしたことがあって、私たちのことを覚えていてくれました。

その夫の話が人に伝わり、今ではこの子たちが東京の末期がんの患者さんに笑顔を届けているとか。

自分の作品が巡り巡って人の心を動かしているということに感激され、

作品作りに対する考え方が変わったと伺い、なんともくすぐったい。

私たちの知らない所でそんないい話が…。



次は、美味しいと有名な「北アルプス牧場」のソフトクリームにびっくりする行列。

ジェラートが好きだけど、このソフトは美味しい!

とけるから写真は省略。


本日のお宿は森の中にある穂高温泉「穂高ビューホテル

夕食のフレンチは、

猛暑の折、信州へ_c0234728_13042425.jpg

猛暑の折、信州へ_c0234728_13045388.jpg

猛暑の折、信州へ_c0234728_13050683.jpg

猛暑の折、信州へ_c0234728_13051472.jpg

猛暑の折、信州へ_c0234728_13052629.jpg



1日目終了。

明日は、白馬に向かいます。




















by kyoko-322 | 2018-08-18 13:35 | 旅行