人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州、北陸3泊4日



最終日、どんより曇り空。お昼ごろには雨が降りそうです。

チェックアウトして、武家屋敷などがあるあたりをめざします。


信州、北陸3泊4日_c0234728_21001070.jpg



信州、北陸3泊4日_c0234728_21003126.jpg


趣のある通り、武家屋敷に入ります。

ポツポツ雨が降り出し、中には海外からの観光客もたくさん。



信州、北陸3泊4日_c0234728_21011015.jpg




信州、北陸3泊4日_c0234728_21005324.jpg



和菓子屋さんに入り、うろうろしているうちにどしゃ降りに。

加賀友禅館で雨宿り。

信州、北陸3泊4日_c0234728_21013752.jpg


この職人さん、見たことあるような?
信州、北陸3泊4日_c0234728_21012181.jpg




信州、北陸3泊4日_c0234728_21015357.jpg




信州、北陸3泊4日_c0234728_21062877.jpg
お嫁入りのときに、家具とともにこのようなのれんを持たせる風習があったとか。

手描きの高価な着物やのれんはもう売れないらしく、職人さんも数えるほどに。




どしゃ降りに折りたたみ傘では…と、大きなビニール傘をくれました。金沢の人は優しい…。

入った和菓子のお店で、傘がなく困っていた男性に、この傘が渡っていきました。



やみそうになく、もうどこにも行けないので、帰途に着くことにしました。

じっくり観光できなかった分、また今度ゆっくり来ればいい。

あと少しおみやげを買いたかったので、途中イオンモールに寄ると、すっごい人!

ラーメン食べて、小雨になるのを待って、今度こそ帰りましょう。


昼間の高速は高いからと地道をどんどん進みました。



信州、北陸3泊4日_c0234728_21202998.jpg


道路が冠水しているとかで渋滞があり、ドキドキしたけど、無事通過。

十分な休憩場所もなく、金沢から大津まで地道を走り続け、

その後、京都東ICから高速に乗り、無事帰宅。運転全部してもらってありがとう。



今年の猛暑は信州でも暑かったけど、

雄大な山並みと美味しいお蕎麦、ソフトクリーム、ジェラート…。やっぱり信州は好きだなぁ。

海の幸も美味しかったし、3泊4日バラエティにとんでて楽しかった。

10月にはまた長野に来るからね~。














by kyoko-322 | 2018-08-23 21:49 | 旅行