まんぷく!名古屋城カレー

少し前ですが、名古屋に出かけました。

朝出発して、1時間ほどで名古屋に到着。

名古屋駅と栄駅近辺をぶらぶらして、

夕方から、愛知県立芸術劇場である『平原綾香と開くクラシックの扉コンサート』へ。

クラシックの作曲家のエピソードや、曲ができた背景など、

平原さんの楽しい解説をまじえながらオーケストラの演奏を聴き、

後半はオーケストラの演奏で「Jupiter」や「おひさま」など、計7曲惚れ惚れする歌声で夢の中にいるようでした。

終わったころ、きれいにライトアップされた会場近くの「オアシス21」

新幹線に乗る前、ポスターに魅せられて入ったカレー屋さん。

シャチホコのようなエビフライと味噌カツも乗ったボリューム満点「名古屋城カレー」を注文。

静かに感激しながら食べていたのですが、どうしてもカロリーが気になってしまいます。

…でも、今日はたくさん歩いたからと自分に言い聞かせ、完食。

まんぷく~!!美味しかった~!

でも、しばらくフライはいりません。この歳には、エビフライ1匹で十分でした。

名古屋には5月の下旬、修学旅行でまた来ま~す!

# by kyoko-322 | 2019-04-20 22:49 | グルメ

シャルロット・オ・フリュイ、大絶賛!

爽やかな土曜日。

朝起きて用意して、ケーキ習ってきました。

「シャルロット・オ・フリュイ」はスポンジケーキの生地を絞り出して焼き、

それをぐるりと囲った中に、焼いたスポンジとババロアとフランボワーズソース、

上にはたっぷりのフルーツで、とっても豪華なケーキです。

直径15cmなのであまり大きくありませんが、丁寧に切り分け家族は大満足。

これをもう一度ささっと作れたらかっこいいのですが…。

息子のリクエストはオレンジたっぷりのケーキ。

忘れないうちに作ってみよう。

# by kyoko-322 | 2019-04-20 21:36 | 手づくり

ミックスベリータルト完成!

ABCに出かけ、「ミックスベリータルト」を作りました。

ココアの入ったパートシュクレとアーモンドクリームを焼き、

カスタードクリームをのせて、

ひと粒ずつナパージュというゼリー液でコーティングしたベリーをたっぷりのせて、

キラキラした宝石のようなタルトが出来上がりました。

# by kyoko-322 | 2019-02-11 10:12 | パン・ケーキ

メリーポピンズ リターンズ 試写会

ファンクラブで20人しか当たらない、試写会のチケットが当たった!!

平原綾香さんのトークと歌唱つき!

エンディングソングの「幸せのありか」は動画撮影OKというサプライズ!

そして撮影会では、マスコミの後にこれまた写真OKという超ラッキー!

映画も、吹き替えも、歌もすごすぎて、引き込まれて、終わったら放心状態。

大ヒットまちがいなし!!

# by kyoko-322 | 2019-01-20 00:55 | 映画・観劇

冬の東京2泊3日

年末の旅行記を遅ればせながら書きました。

1年前にチケットを予約した劇団四季「アラジン」を観に行く日がやってきました。

神戸から羽田に向かう飛行機からは、富士山がくっきり。ラッキー!

到着後、2泊する品川のホテルに荷物を置いて、神田の手打ち蕎麦屋さんをめざします。

人気のお店はどこも行列。簡単にあきらめて、夫の用事で浅草橋の革細工の部品屋さんへ。

夕方には日暮里(にっぽり)へ、右も左も布屋さん。

神戸では売ってない服地や、バッグや小物の素材がすぐに手に入る。

夏に買った生地がいくつかあるから、衝動買いはやめておきます。

品川に帰る途中、JR浜松町で下りて、「シーサイドトップ」世界貿易センタービル40Fの展望台へ。

遠くにスカイツリー

お台場方向

晩ごはんは、品川で。品川に来るとなぜか韓国料理が食べたくなる。

青唐辛子のチヂミや焼き肉を食べました。

2日目は東京駅近くの文具店に、西城秀樹のシングルジャケット写真のカレンダーを買いに行きました。

どこでも売ってるわけではなく、HPに3軒しか店名が載ってないので、全国から買いに来るとか。

無事、購入でき、次はまだ行ったことのない皇居へ。

天皇誕生日の一般参賀ですごい人が並んでいたあたりを歩き、有名な二重橋に到着。

退職したら、お正月の一般参賀に行ってみたい気がする。

皇居を後にして、13:00からの「アラジン」に遅れないように汐留へ。

これは日テレ前の宮崎駿デザインの時計

「アラジン」はチケットがすぐ売り切れる人気作品。ダンスも歌も舞台装置も演出もすばらしい!

アラジンとジャスミンの乗った魔法のじゅうたんが夜空に浮かぶシーンが忘れられない。

観劇の後、電通ビルから見る、移転後の築地市場

地下通路でやっていた競馬のイベント。この馬は本物かと思うぐらいうまく作られたロボットでした。

パターのゲームで夫が当たり、JRAのブランケットをもらいました。

今宵は月島でもんじゃ焼き。

お店の人に作ってもらった「もち明太もんじゃ」おいしかった!

最終日は、朝からめずらしくお腹の調子が悪かったのですが、まず明治神宮へ。

そこからてくてく歩いて、レザーショップの「アナロジコ」へ。

オーナーがとても優しいお兄さんで、革のこといろいろ教えてくれて、

イタリアから仕入れた革も安く分けてくれました。

修行に来させてください!って夫はお願いしてたけど、実現したらいい勉強になるでしょうね。

そこからNHKスタジオパークに向かったのですが、年末のお休みに入ってしまい、残念。

腹痛のため休憩させてもらった後、頑張って原宿まで歩き、レザーショップを2店めぐりました。

そして、ぼちぼち帰途に…。おみやげ買って、ホテルに荷物を取りに戻り、品川から新幹線に乗りました。

腹痛は残念だったけど、いろいろと初めての場所めぐって、おもしろい旅行になりました。

# by kyoko-322 | 2019-01-20 00:13 | 旅行