ミックスベリータルト完成!

ABCに出かけ、「ミックスベリータルト」を作りました。

ココアの入ったパートシュクレとアーモンドクリームを焼き、

カスタードクリームをのせて、

ひと粒ずつナパージュというゼリー液でコーティングしたベリーをたっぷりのせて、

キラキラした宝石のようなタルトが出来上がりました。

# by kyoko-322 | 2019-02-11 10:12 | パン・ケーキ

メリーポピンズ リターンズ 試写会

ファンクラブで20人しか当たらない、試写会のチケットが当たった!!

平原綾香さんのトークと歌唱つき!

エンディングソングの「幸せのありか」は動画撮影OKというサプライズ!

そして撮影会では、マスコミの後にこれまた写真OKという超ラッキー!

映画も、吹き替えも、歌もすごすぎて、引き込まれて、終わったら放心状態。

大ヒットまちがいなし!!

# by kyoko-322 | 2019-01-20 00:55 | 映画・観劇

冬の東京2泊3日

年末の旅行記を遅ればせながら書きました。

1年前にチケットを予約した劇団四季「アラジン」を観に行く日がやってきました。

神戸から羽田に向かう飛行機からは、富士山がくっきり。ラッキー!

到着後、2泊する品川のホテルに荷物を置いて、神田の手打ち蕎麦屋さんをめざします。

人気のお店はどこも行列。簡単にあきらめて、夫の用事で浅草橋の革細工の部品屋さんへ。

夕方には日暮里(にっぽり)へ、右も左も布屋さん。

神戸では売ってない服地や、バッグや小物の素材がすぐに手に入る。

夏に買った生地がいくつかあるから、衝動買いはやめておきます。

品川に帰る途中、JR浜松町で下りて、「シーサイドトップ」世界貿易センタービル40Fの展望台へ。

遠くにスカイツリー

お台場方向

晩ごはんは、品川で。品川に来るとなぜか韓国料理が食べたくなる。

青唐辛子のチヂミや焼き肉を食べました。

2日目は東京駅近くの文具店に、西城秀樹のシングルジャケット写真のカレンダーを買いに行きました。

どこでも売ってるわけではなく、HPに3軒しか店名が載ってないので、全国から買いに来るとか。

無事、購入でき、次はまだ行ったことのない皇居へ。

天皇誕生日の一般参賀ですごい人が並んでいたあたりを歩き、有名な二重橋に到着。

退職したら、お正月の一般参賀に行ってみたい気がする。

皇居を後にして、13:00からの「アラジン」に遅れないように汐留へ。

これは日テレ前の宮崎駿デザインの時計

「アラジン」はチケットがすぐ売り切れる人気作品。ダンスも歌も舞台装置も演出もすばらしい!

アラジンとジャスミンの乗った魔法のじゅうたんが夜空に浮かぶシーンが忘れられない。

観劇の後、電通ビルから見る、移転後の築地市場

地下通路でやっていた競馬のイベント。この馬は本物かと思うぐらいうまく作られたロボットでした。

パターのゲームで夫が当たり、JRAのブランケットをもらいました。

今宵は月島でもんじゃ焼き。

お店の人に作ってもらった「もち明太もんじゃ」おいしかった!

最終日は、朝からめずらしくお腹の調子が悪かったのですが、まず明治神宮へ。

そこからてくてく歩いて、レザーショップの「アナロジコ」へ。

オーナーがとても優しいお兄さんで、革のこといろいろ教えてくれて、

イタリアから仕入れた革も安く分けてくれました。

修行に来させてください!って夫はお願いしてたけど、実現したらいい勉強になるでしょうね。

そこからNHKスタジオパークに向かったのですが、年末のお休みに入ってしまい、残念。

腹痛のため休憩させてもらった後、頑張って原宿まで歩き、レザーショップを2店めぐりました。

そして、ぼちぼち帰途に…。おみやげ買って、ホテルに荷物を取りに戻り、品川から新幹線に乗りました。

腹痛は残念だったけど、いろいろと初めての場所めぐって、おもしろい旅行になりました。

# by kyoko-322 | 2019-01-20 00:13 | 旅行

娘の結婚式

1月に入籍し、すでに一緒に生活している娘の結婚式がありました。

朝から美容院に行き、神戸北野にある式場に入り、留袖の着付けをしてもらいました。

千葉、横浜からもぞくぞくと兄弟家族が集まり、徐々にドキドキ感が高まります。

チャペルでのリハーサルは、一瞬こみ上げるものがありましたがぐっとこらえました。

私の役目は途中で後方まで歩き、ベールをそっとおろすこと。

開始の時間が近づき、娘のお友達はチャペルに入りきれないほど。

神父さんが「健やかなる時も病める時も…」というのではなく、

二人が親族や同僚、友人の前で誓う「人前(ひとまえ)式」。

誓いの言葉ののち、指輪の交換。

可愛らしい新郎の姪っ子さんがリングを大切に運んでくれました。

このリングピローは、息子が父親から教わり初めて革で作りました。

出来上がるまで、やきもきした私がつい息子に強く当たってしまったのですが、

想像以上の素晴らしい作品に仕上がり、やるときにはやる息子に感心しました。

ケーキがあまり好きでない娘。ケーキの代わりに大好きなお寿司に入刀しました。

披露宴では、恩師や上司、友人からの温かいお祝いの言葉やムービー、思い出話に花が咲きました。

おじいちゃん、おばあちゃんを両サイドに、孫からの感謝の言葉もあり涙・涙…。

素敵な演奏や、♪ラララライ~の楽しいダンスでは、思いがけず新郎も加わり、

娘は驚きとともに、おそらく「私のために、いつの間に…!」の感激の涙も。

至る所に二人のこだわりがあり、普通の披露宴とは全く違います。

兄と妹。仲良くパチリ。

父親からお礼の言葉を申し上げ、結びとなりました。

これほど祝福されて、二人は本当にしあわせ者です。

親としてお集まりいただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

これから先、たくさんの喜びを共にし、苦難をも二人で乗り越えていってほしいと思います。

# by kyoko-322 | 2018-11-25 11:51 | その他

秋の信州

秋、めずらしく信州に出かけました。

夫が大好きで、私も好きな角松敏生のコンサートが長野駅近くであったからです。

信州へは、スキーをしなくなってからは夏か春にしか行かなかったので、この季節は初めてです。

長野について革細工のお店を訪れ、先に長野駅近くのビジネスホテルにチェックインし、

16時ごろホールに着くようにバスと徒歩で向かいました。

数年前、娘と3人で倖田來未のコンサートで訪れた長野ビッグハットの隣りです。

コンサートはなんと3列目!

歌もトークも音響もすっばらしかった!!

角松は天才!

余韻に浸りながらとぼとぼ歩いて長野駅に戻り、居酒屋で馬刺しなど美味しくいただきました。

2日目朝、善光寺まで気持ちのいいお散歩。

この日は仕事で愛知に泊まるので、長野をあとにし、蓼科の大好きなお蕎麦屋さんへ。

通り慣れた山道、夏とは木々の色が違います。

高速道路を乗り間違え、ちょっとロスしてしまいましたが、

何とか予約していた時間に「黙坊」さんに到着。

やっぱりここが一番。鼻に抜ける蕎麦粉の香りがうれしい。

黙坊さんの後は、例のごとくピッコのジェラート。

そして蓼科自由農園で野菜やワインを買い込みます。

諏訪湖サービスエリアから八ヶ岳を眺め、信州をあとにしました。

知多自動車道の途中で下りて、夕方「あいちの森ホテル」に到着。

来年仕事で使うかもしれないので、その下見です。

健康をテーマの施設内にホテルがあり、金額を抑えたため、ちょっと不思議なヘルシー御膳でした。

ホテルの2日目には、施設内を案内していただき、細かな打ち合わせをしました。

近くのJAには地元の野菜や知多半島の海の幸がみごとに並び、この近所に住みたいくらい。

伊勢湾岸道、雲ひとつない青空。

3連休の最終日だったので、どこにも寄らず早めに帰途に着きました。

# by kyoko-322 | 2018-11-04 13:22 | 旅行